FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0119

自作シガレットホルダー  

本日、T.M様システムが完成しました。

午前中で簡単に終わる予定だったのですが・・・

突然、バンドソーのブレードが切れてしまいました。
(T_T)

純正品は6000円もするのに、すぐに壊れてしますので。。。
色々試して、社外品の1枚3000円で、切れ味抜群の長寿命のブレードを見つけたものです。
よく見ると、あちこちひび割れがあって、どこが切れるか時間の問題でした。
でも、1年近く使用出来たので、十分でしょう。
純正品だと1週間で切れた事もあります。

110119_0932~0001








さほど、切れ味の劣化を感じてはいませんでしたが。。。
やはり、新しいのと取り替えると切れ味は抜群。
作業音も時間も、切り口も段違いに違います。
手前が、古いブレード。
奥が新しいブレードで切った、切り口の違いです。

110119_0947~0001











調整や、なんやかんやで1時間程掛かりましたが・・・
何とか明るい内に完成する事が出来ました。



天気も良かったので、三脚に据え付けて
使用感をテストすべきだったのですが・・・



以前から考案していた、ゴールデンバット用のシガレットホルダー制作に取りかかっていまいました。


http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/blog-date-20110115.html










以前のシステムでは毎回、ピンセットとボールペンなどを駆使して
フィルターの外側の紙を剥がしたり・・・
結構、苦労してフィルターの詰め替えが必要です。









この問題を克服する為に、シガレットホルダーを自作しました。
早速、かみさんから
この努力を根性を、禁煙に向けて欲しいと突っ込みが入りましたが・・・
(^^;
傷だらけの試作品。


DSCN0558.jpg













こんな、太いぼっこから削り出します。

110119_1448~0001










使用中のイメージ。
今までは、マイルドセブンのフィルターの
外側の紙を剥がして、苦労して挿入してましたが・・・
なんにも加工しないで、そのまま挿入出来ます。

DSCN0559.jpg



















DSCN0561.jpg








どうせ、無くしたり落としたりする可能性があるし・・・
改良も含めて、明日もう一つ作る予定です。
きっと、同じ様な思いの人が全国には沢山いる筈なので
商品化したら売れるかな?
関連記事

Posted on 2011/01/19 Wed. 22:00 [edit]

CM: 0
TB: 0

« T・Mさまシステム完成  |  真冬日脱出! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/831-6884e62e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top