fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0721

秋キャベ定植、パースニップ種まきと夕顔初収穫~  









7/16日午後のしごと・・・

6/29日にポット上げ
してたキャベツが定植サイズになってました~
青虫に虐められてるのが2株。
お亡くなりになってたのが2株ありましたが、ほぼ50株です。

DSC_3741.jpg









春から、この時のためにマルチは張っていたのです。
スベリヒユ置き場になってますが~
>_<

DSC_3742.jpg










雨水タンク、残り少なくて200L切ってます。
じょうろに10L貯めるのに10分近く掛かる・・・
近い場所はホースで直接散水出来ないか?
大谷君並の二刀流にチャレンジ~

HORIZON_0002_BURST20210716163338657.jpg








大谷君のホームランの様に豪快には出ません・・・
まるで、おいらのしっこの様にチョロチョロ・・・
準備に時間が掛かった割に1/3も出来なかった。
翌日、井戸から吸水しました。

DSC_3743.jpg







いつも刺さらなくて苦労してたダンポール立ては
アースドリル使って楽ちん~

DSC_3745.jpg









中古の防虫ネット二枚継ぎ足しで20mの畝完成~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

DSC_3746.jpg










ニンジン種まきしたときに、一緒に植えれば良かったのに・・・
完全に忘れてました~
海月さんのところで見たパースニップ・・・
ニンジンの仲間みたいですが・・・
種はちょっと大きい。

DSC_3711.jpg









種袋見ると、一晩水に漬けておくらしい。
前日からの準備でした。

DSC_3709.jpg








秋ニンジンも大量に種まきしたしぃ~
まともに発芽すると処理仕切れません。
当初から種の1/4程度の浸水で、今季はお試し。
ダメ元で程度で、極早生玉ねぎ収穫した跡
リーフレタスで日陰になってる部分に適当に埋めました。
意外と量があって、200穴に2,3粒づつでした。

HORIZON_0002_BURST20210716172254091.jpg










本当は1週間位前に収穫したかった夕顔・・・
函館のばあさんの所に届けてあげたかったけど。・・・
結局、畑仕事が忙しくて行けなかった。
とりあえず、わが家は小さいの!
大きい方は葛西さんの上納しました。

DSC_3747.jpg







ニンニク、たまねぎと一緒に炒めました~
美味い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

DSC_3748.jpg













関連記事

Posted on 2021/07/21 Wed. 17:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 久しぶりに朝から快晴~  |  種用ニンニクがカビてたので、急遽バラした~ と早生玉ねぎ抜き取りした件・・・ »

コメント

Re: タイトルなし

甘姫ちゃん~

コメントありがとうねぇ~

おいらのブログはタイムラグあるからねぇ~
毎回、日付確認してねぇ~
(^^ゞ

甘姫ちゃんが食べるより実際は早かったじょ~
(^^)


オフ会楽しかったよねぇ~
コロナが収まったらまた皆で集まりたいねぇ~
(^^)

このは #- | URL | 2021/07/23 18:09 * edit *

このはさん、お早うございます~♪

あれ~夕顔収穫するの遅かったの?

以前に広島でのオフ会で、このはさんが夕顔を入れて鍋奉行されてた光景が今も思い浮かべる事ありますよ~
それで、我が家の初収穫の夕顔は、すき焼き風にして頂きました~メチャ旨(^^)/

甘姫です~ #7yu2AX4I | URL | 2021/07/23 09:05 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/6584-84440598
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top