fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0614

デジタル無線  

今回の現場は、新しい無線機を導入
古いのはアナログなのですが、時代の流れで今後はデジタルに移行する様です。

新しいのは良い事なんですが・・・
デジタル形式は、どうも電波の飛びが良くない様で、
何にも障害物が無く、お互いに見える様な地点どうしでも上手く繋がらない事があります。
アナログなら、微細な電波を雑音の中から会話を拾う事も出来たのですが、
デジタルは1か0のどちらかしか無い様で、届かない時は雑音すら入りません。

携帯の電波状態が悪い時みたいな音声になってしまいます。


手持ちの色んなアンテナで電波状況をチェックして見ましたが、
どれもあまり変わりません。

そこで思いついたのが、2mほどの長アンテナ。
もう、10年近く車に積みっぱなしで、全く使う機会が無く放置されていた物です。

普段の車載アンテナの3倍位の長さ。




100616_1021~01




車と比較してみました。
流石にこれだけの高さがあると、相当強力で
今まで繋がらなかった地点とも、普通に会話出来る様になりました。


100616_1021~02
関連記事

Posted on 2010/06/14 Mon. 20:42 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 夏日  |  ビデスコプレート »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/599-5c1857e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top