fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0610

COOLPIX S70  

先々週の現場で、デジカメを紛失してしまいました。
前の日、宿で写真を取りだしたので、てっきり宿に忘れていると思ったのですが、
宿に電話すると、無いとの答え。

普段使っている鞄やバッグの類を全部調べてみたのですが、見つかりません。

2週間、携帯のカメラで、現場写真をこなしたのですが。
諦めて、先日現場帰りに電機やに。

友人へのリサーチでマクロから無限遠まで、全部自動で撮れるコンデジが出ている事を確認したので、
店員を捕まえて、簡単で安いやつが欲しいと伝えました。

地点写真がメインで、ごく希に花やスナップを撮る程度なので、性能は求めません。
構図なんかも考えないので、簡単なカメラが一番。
(^^;

店員の薦めもあり、選んだのがこいつ!

アウトレットで14500円。
正月に息子のTVを買って、ゲットしたエコポイントの商品券が18000円分ありましたので、
アクセサリーも付けて、その値段で買える範囲が予算でした。
メモリーやら、ケース、液晶保護シール、3年保証まで付けて、19000円。
ほぼ、予算内でゲット!
(^^)





100608_1609~01






サイズは、たばこの箱と同じ位。
以前使っていたのよりは少し大きいです。




100608_1628~02





とにかく、液晶画面が大きくて、老眼には使いやすいカメラです。
タッチパネルなので、操作ボタン類が少ないのも良いですね。

とりあえず、宿の汚い部屋を1枚。


100608_1629~01







今日のガス状況を撮ってみました。
時々、ガスが薄くなるものの・・・
一日中こんなカンチ、まるで夏の道東みたい。




DSCN0009_convert_20100610223932.jpg








畑の脇には、古びたトラクターがありました。
よく見ると、キャビンは木材とトタンで手作り。
凄いですね~

DSCN0008_convert_20100610224015.jpg
関連記事

Posted on 2010/06/10 Thu. 22:32 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 賞味期限・・・  |  ネギ移植 »

コメント

Re: このはさん、おはようございます。

リベイルさん~

普通にコメント貰ったのかと思ったら・・・
10年も前の記事じゃ無いですか!
それだけ、あちこち見てくれてる事と思って感謝します。

3Dプリンター
とっても興味ありますが・・・
かなり奥が深そうなので、暇にならないと無理です。
夏場は、畑仕事で手一杯です。
(--;





> このはさん、コメントをありがとうございました。3Dプリンターの回し者ではありませんが、3Dプリンターは私にとって本当にモノづくりの試作をする上で欠かせないアイテムとなりました。
> このはさんは機械に強いからきっと勘で3Dプリンターはすぐに覚えますよ。本当に手始めならキングルーンさんのはお勧めです。何といってもわかりにくいことがあれば私が微力ながらお手伝いできますし。欲しい種類の材料もお試しくらいだったら端材を送りますよ。
> でもこのはさんくらい色んなものを作られる方は3Dプリンターの中でもシングルヘッドでなくてダブルヘッドのものがお勧めです。
> ダブルヘッドだとどんなに空洞とか斜めとかでもそれを支えるサポート材を削らなくても水で溶かすことができるんです。樹脂のバリ取りは意外と手間だし気温の関係で一体化して外れなくなったり、など3Dプリンターあるあるがいっぱいです。

このは #- | URL | 2020/09/06 19:35 * edit *

このはさん、おはようございます。

このはさん、コメントをありがとうございました。3Dプリンターの回し者ではありませんが、3Dプリンターは私にとって本当にモノづくりの試作をする上で欠かせないアイテムとなりました。
このはさんは機械に強いからきっと勘で3Dプリンターはすぐに覚えますよ。本当に手始めならキングルーンさんのはお勧めです。何といってもわかりにくいことがあれば私が微力ながらお手伝いできますし。欲しい種類の材料もお試しくらいだったら端材を送りますよ。
でもこのはさんくらい色んなものを作られる方は3Dプリンターの中でもシングルヘッドでなくてダブルヘッドのものがお勧めです。
ダブルヘッドだとどんなに空洞とか斜めとかでもそれを支えるサポート材を削らなくても水で溶かすことができるんです。樹脂のバリ取りは意外と手間だし気温の関係で一体化して外れなくなったり、など3Dプリンターあるあるがいっぱいです。

Reveille #83M5tZdY | URL | 2020/09/05 07:37 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/594-7372b6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top