fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

1229

まんまる名人が凄い!  



昨年らうっちゃんのところで見かけた持ちきり機
わが家の餅つき終わっていたのですが・・・
今年の為に、直ぐに購入して置きました。
孫っち来た時にまごつくとかっこ悪いので、休みの日に一度練習する事に・・・

吸盤で一応テーブルに固定されてますが、
表面にビニール張ってるので不安定です。

KIMG2789_20181226134147c15.jpg








ハンドルをクルクル回して餅を絞り出し、ある程度の大きさが出たらカットします。

KIMG2790_20181226134149806.jpg








一升餅つき上がりました。

KIMG2791_20181226134150261.jpg







ちゃんと切れるのか不安でしたが・・・
面白いように出て来ます~
ほっておいてもまん丸な形を維持してるので、
このまんま放置でも良さそうな位・・・

KIMG2792.jpg










今までは、熱々の餅の固まりを、手を真っ赤にしてカットしていましたが・・・
これは楽で簡単、しかも早い!
値段も4000円ちょっと・・・
毎年、餅つきを自宅で行う皆さん~
これは買いですよ~
Amazon




関連記事

Posted on 2018/12/29 Sat. 17:40 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 一日3度の雪かき  |  昼飯食べたら孫っちのところへ・・・ »

コメント

餅っこ  餅っこきり

このはさん   こんばんは


寒いでしょう でも 室内は私んちより薄着でしょ、

餅つき機  餅きり機  どっちもほしいなあ

お正月は おでんでしたね

ゆうちゃん #- | URL | 2018/12/30 19:38 * edit *

そんなに便利?
広告が入っていたので、買おうかと思ったけれど
三升搗きの餅つき機で3回、やり切りましたよ。
来年は絶対に買うわ!

練習しておくとは、このはちゃん用意周到。
カッコイイ餅つきジィジで
ひなちゃんに絶賛されるね。
うひひ。

飛花ぽん #- | URL | 2018/12/30 03:10 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/4837-81a3ed25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top