fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0921

久しぶりの畑  



9/14日のこと・・・

最低気温(℃) 11.1
最高気温(℃) 24.9
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 5.4(南東)

数日ぶりに最低気温が二桁。
暖かく感じますね~

早朝4時から現場に入ってると、早い時間から腹が減ってしまいます~
数日、好天が続いてるのでトマトが一気に赤くなりました。
朝飯はトマト炒め!

KIMG9775_20180917200343bf3.jpg









ニンニクと玉ねぎは現地で炒めて・・・
前夜に残った麻婆ナスをタッパに入れてたのも投入して
パック飯で食べました~

KIMG9776_20180917200345a6b.jpg










あまりの美味さに感動!
昼飯に、夕顔黒千石なども追加して息子にも食べさせました~

KIMG9777_20180917200346c70.jpg








この日で、過酷な現場も最終日。
昼飯食べてからはひたすら畑仕事頑張りました~

KIMG9778_20180917200348c44.jpg









まずは一通り畑の巡回~

花オクラが満開~
写真では2つですが・・・
離れた所にもう一つ咲いてました~
日の出が遅くなったから、こんな時間まで咲いてるんですね~
とりあえず、冷蔵庫に保管しました~

KIMG9779.jpg








キャベツ畝にモンシロチョウが4匹も飛び交っていました。
先週もネット解放して、しっかり対策したのに~
幼虫が羽化した様です。

解放して逃がすのも癪なので、外からアースジェットで退治しておきました。

KIMG9780_20180917201920e3b.jpg







こちらは別のキャベツ畝第一弾!
全てのネット解放してアブラーチェックなど行いました。

KIMG9788_20180917201923b30.jpg








1週間前に収穫した根元から脇芽がドンドン出て来てるので、
脇芽欠きして1本にしておきました。

KIMG9789.jpg







サンチュのおがりも凄い~

KIMG9781_2018091720273662d.jpg








既に頭立ちしてるのもあります~
リーフレタスより収穫適期が短い模様・・・

KIMG9782.jpg









大根もチェック~
三太郎、見事に肥大してます~

KIMG9791_20180917201927835.jpg









大根採ったど~
ちょっと、太すぎるのが想定外ですが・・・
三太郎は長く収穫出来る品種で、先に太くなって
その後長くなるそうです。
それにしても、早く成長し過ぎ~
漬け物にするには早すぎる~

KIMG9790_2018091720192512a.jpg








白菜も順調におがってます~
越冬用に40個ほど・・・
10月末に収穫したいのですが・・・
こっちも早すぎるカモ?

KIMG9793.jpg








スイカが想定外に大きくなって来たので、
カラスから守る事にしました。
とりあえず育苗箱を被せてみる。

KIMG9794_20180917201930ba3.jpg









数年前の記録では9月末に収穫した事もあるので、
もう少し期待してみます~

KIMG9795_201809172019323d9.jpg








日の入りが早くなって来ました。
17:30には日没です~

KIMG9796.jpg







畑作業出来る時間が少なくなって来た~
関連記事

Posted on 2018/09/21 Fri. 03:19 [edit]

CM: 1
TB: 0

« 豆立てやった~  |  ミョウガ大漁~ »

コメント

季節感がごちゃごちゃで

このはさん


おはようございます

こちら まだ6時30分までは 外でタグラグビーできています、が
もう少しで そちらと同じ5時30分で 真っ暗です。

いい大根ですね 一番です
スイカどこまで いくのか、 うらめし。

ゆうちゃん #- | URL | 2018/09/21 08:13 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/4636-ebe30148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top