FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0907

ハイエース4回目のショック交換  



前回交換は3年前でした。











実は、もう2年以上もショックがへたった実感があって、
前回購入品は、「減衰力4段階調整」と言う事でディーラーに調整して貰ったのですが・・・
へたったショックで調整しても、全然意味が無いことも実感しました。

ひたすら我慢しながら、次の車購入検討もあれこれ悩んでいたのですが・・・
この大きさの車に慣れると小さな車への乗り換えは無理!
エスティマハイブリッドは500万以上するし・・・

ノアとか、エスクファイヤなどのハイブリッドがもっと安く買えそうな事もリサーチしたのですが・・・
更に調べて見ると、これらのサイズで四駆のハイブリッドが無い事が判明。
最近、走行距離が減ってるのでガソリンでも良いか?

同時にハイエース快適化などでも検索して、
乗り心地が良くなる方法を夜な夜な1年以上も検討した結果・・・


KYB製 ショックアブソーバー
≪コンフォートショックアブソーバー (ノーマルストローク用) 14段階 ≫


82800円を選択。
悩みすぎてタイミング悪く、盆休みに掛かったので3週間も掛かってやっと着荷しました。
タイミング良く、翌日にディーラーで取り付けして頂けました。

前回のは、取り外して調整するしか無かったのですが・・・
今回は自分で調整出来る構造と期待していましたが・・・

タイヤボックスの隙間が狭くて、全く隙間がありません。

KIMG9448.jpg










4輪、一個づつジャッキアップして
身体が入れる隙間を作って、やっと調整する事が出来ました。


KIMG9447.jpg










最初は、一番ソフトに調整してもらって・・・
逆方向に1クリック回すと、一番ハード。


KIMG9449_201809032149495ba.jpg










近所を数回走って、確認してみましたが・・・
以前よりは、良いけど・・・
そんなに劇的な変化は感じる事が出来ず。

翌日は畑仕事で忙しいので、もっかいディーラーさんに取りに来て貰って
中間に戻してもらいました。
老眼だと、中間のメモリが見難いんだよねぇ~
(^^ゞ


次の日は、約100kmほどの移動と林道走行。
直前のショックとの違いに愕然としました~
通常走行のブレも少なく、林道走行も凄く楽ちんです~

ただ・・・
前回、交換時にも同様の感想書いてるので、どの位持つか?
が一番のポイントですね~

前回交換が
まる3年経過、4年目突入。
走行距離約88800Km


それから丸三年。
走行距離175800kmでの交換でした。
我慢しながら約9万kmも走ったのですね~

1週間後に、夏タイヤもボロボロだったので更新しました。
かなり乗り心地改善~
関連記事

Posted on 2018/09/07 Fri. 17:33 [edit]

CM: 0
TB: 0

« ひなちゃんと一日デート~♡  |  電気復旧 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/4617-d847018d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top