fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0407

キャベツ爆発と地味な根っ子拾い・・・  

4/2日のこと・・・

最低気温(℃) 0.3 00:31
最高気温(℃) 7.1 14:53
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.0(南南西) 12:44

寒い朝でした・・・

KIMG5173.jpg







春になって、ハウスのあちこちからトマトが発芽しています。
昨年のこぼれ種ですね。
秋に発芽したのは、全て抜き取ったのですが・・・
今年は、育苗が不調なので保険として放置していますが、
流石にこれは放置すると徒長でしょう~

IMG_20180402_063933.jpg








空きスペースに移植しました。
10本以上ありました。

KIMG5176_201804031635029f1.jpg









小さいハウスの白菜は頭立ちしてたので収穫。

KIMG5174.jpg








キャベツも爆発してたので収穫しました~

KIMG5175_20180403163500f88.jpg









午前中3時間程根っ子拾いしましたが・・・
5mも進んでない~
まだ1/3位です。
大きなバケツに変更して、捨てる時間を少しでも減らして集中してやったのですが・・・

根っ子が莫大にありすぎるのです。
写真撮ったの、また消えてるしぃ~
>_<

KIMG5178.jpg








昼飯に家に入ると、追加購入のプチぷよが届いてました。
第1弾2弾とも壊滅状態だったので、
12粒全て撒きました。

自家採種の方がかなり発芽率は高い様です。
買った種と味が違うのか?
実験栽培です。

KIMG5179.jpg







急遽、午後からひなちゃんの子守に出かける事になったので・・・
昼飯は手抜きのサリ麺。

KIMG5180_20180403170116ac2.jpg








昨日収穫した水菜とレタスを持って行ったので、
帰宅してからわが家の分を収穫します。
頭立ちしてきてるので、全収穫です。
水菜は再傍芽するらしいので、期待してます~

KIMG5193_2018040316353604f.jpg







晩飯はホットプレートで焼き肉~
沢山のリーフレタスと水菜消費の為のメニューです。

KIMG5194_201804031635374a5.jpg








肉はほんの少しで、レタスと水菜は何度も追加~
焼くと、嵩が減るのでなんぼでも食べれます~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5195_20180403163531b32.jpg





関連記事

Posted on 2018/04/07 Sat. 04:23 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 初の平麺にチャレンジ~  |  ネズミ被害再びとトマト一気に発芽のまき~ »

コメント

こぼれ種の発芽

このはちゃん  おはようございます。そちらは雪に成りませんでしたか?柏崎は花冷えで10℃に届きません。頂いた種のうち、牛蒡を蒔こうと土を耕運機で砕きました。こぼれ種のトマトは何か得した気分になりますね。ミニトマトや中玉トマトはこぼれ種の芽が偶に出るのでまだ自宅脇の菜園の耕運をしていません。現在、年越しのブロッコリーが頑張ってます。キャベツは取り込み時期が合わなかったの?新潟もヤヒコキャベツが割れやすいキャベツでうかうかしていると、割れてしまいます。私はもっぱら、越しのひかりと言う名前のキャベツを作っています。春は蝶々に卵を産み付けられるので種蒔きはしていません。

畑大好き爺さん #OiAX4a7w | URL | 2018/04/07 10:13 * edit *

根子 かわいくない

このはさん
おはようございます

子守りで 疲れがとれますね
かわいいでしょう

遠距離でしたか、 ひなちゃんもたのしみにしている
プチプヨ 甘くつくってください。
こんどは 無事発芽でしょ。

ゆうちゃん #- | URL | 2018/04/07 07:26 * edit *

このはさんおはようございます(^^)/

渡辺採種場は育成するんだけど
松島交配のものを結構扱ってるんだよね。
プチぷよは松島交配だからF1種の可能性が高いと思うんだけど
それだったら自家採種ではプチぷよはいつまでたっても出てこない。
でも渡辺採種場が育成したって可能性もあるかも?
期待はあるよね゚゚(⌒-⌒)
とりあえず良く分からん(x_x;)
このはさんの結果が楽しみ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
種高いから貴重な情報を夏にはお願いしますo(*’▽’*)/☆゚’

すぎさん #- | URL | 2018/04/07 06:19 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/4312-bece7df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top