fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0109

ラーメンは合格点!  

1/4日のこと・・・

最低気温(℃) -3.2 19:07
最高気温(℃) 1.7 12:38
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 8.9(西北西) 14:05

全般的に穏やかな正月でした。

KIMG2633_20180106092521540.jpg








この日は、長男達が札幌に帰ると言うので、朝からラーメンの準備。
前日から、じっくり煮込んでたスープの出汁を漉し取ります。

KIMG2635_20180106092515b1d.jpg









チャーシュー代わりに、クリチキと一緒に仕込んでた鶏モモハム使います。

KIMG2636_20180106092517b57.jpg







こちらは前日から仕込んで置いた煮卵・・・
初めて成功しました。
みんなから大好評~
(^^ゞ

KIMG2637_201801060925182fe.jpg







2日前に仕込んで熟成させてた自家製麺。
出来たては卵の色に見えてたのですが、一晩経つと緑に近い?
市販品はクチナシ色素なんかで着色してるらしい~

KIMG2638.jpg









麺は、1度に茹でてしまうと、後処理に時間が掛かってしまうので、
一人分づつゆで上げて食べて貰います。
細麺なので、茹で時間2分でバッチリ。

次々、替え玉の注文も受けながら10人前の麺を一気に食べきってしまいました~
麺もスープもトッピングも大好評でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

写真は、僅かに残った自分用。

KIMG2640.jpg








昼飯食べたらコーヒー煎れて、のんびり休んで札幌に向け出発。
後から、あれこれ持たすの忘れてた事に気が付く。
(--;

見送った、その足で次男はコッコの散歩に出かけました。

KIMG2641_20180106092536eb3.jpg







2週間後の週末には登別温泉で両家顔合わせが組まれているので、
スーツチェック。

おいらは2010年に以前より痩せて新調していたのですが・・・
それより、更にスマートになっているので、ブカブカでした。
息子も太ったので、二人とも新調かと函館に向けて出発するつもりだったのですが、
二人のスーツをばくって見ると、なんとか着れます。
スーツ2着分、浮きました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG2642.jpg








気がかりが無くなったので、一気に内業の方も進める事が出来ました。

晩飯は、かみさんが久しぶりに台所に立ってハンバーグ。
年末年始は、ほとんどおいらの仕事でした。
自家製のトウキビ、キャベツ、ニンジン。
どれも甘くてビックリ~

KIMG2643.jpg

関連記事

Posted on 2018/01/09 Tue. 04:38 [edit]

CM: 5
TB: 0

« 3重ハウス2回目の間引き  |  高級牛肉が肉じゃがに変身~ »

コメント

すごいね~~~、ついにラーメンも作っちゃったかぁ。面からスープからすべて自家製ってとこが このはくんのすごいとこだよね。ラーメン屋も開店できるじゃん。^^

いよいよ スーツ着てかしこまる場面が目前ね。
いいなぁ~~~

ゆずぽん #tZDc9YLU | URL | 2018/01/09 23:57 * edit *

ラーメン屋さんもできる~~~
凄く、美味しそう~~~~~
らうっちゃんも、?
凄いね~~~~~
自分で作ると、色んな発見があるね~

秒読み段階です!
このはお父様~~~
緊張せずに!(笑)
ケロケロ~~~で、行ってけろ~

鬼婦人 #- | URL | 2018/01/09 22:44 * edit *

このはさん こんばんは
ラーメン屋さん開業出来そう
添加物も着色剤も防腐剤もなし
素晴らしいです。
昼休みは訪問、コメントするも時間切れ
仕事が忙しくて内職もなかなか出来なくて
この時間…
でもブログ休んでる分睡眠時間が十分取れて4時間睡眠は過去の話
これで目も体も生き返ったくれるだろう

まあちゃん #- | URL | 2018/01/09 21:52 * edit *

このはさんこんばんは(^^)/

美味しくできてますか(⌒-⌒)
うちもいつか復活させないとせっかくの道具がもったいないね。

すぎさん #- | URL | 2018/01/09 19:00 * edit *

こまはさん (。・ω・)ノ゙ おはよー♡

うちも今日は、ラーメン載せた♪
即席で煮卵もできたよ。 バッチリ
ありがとうね~(^^)
麺は、まだまだ試行錯誤が必要だわ。
変色する点、ターメリック入れたらあかんかな~

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2018/01/09 07:29 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/4141-cc88c375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top