FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0831

スイカ爆発~  

8/27日・・・

定期購入者の方に、伝助スイカなどを発送しました、

スイカ見てると、蔓そのものが切断されてるの発見したのです。
これ以上成長の見込み無し。

KIMG9462_20170829205510325.jpg






重さ6kgちょっと超える程度でした・・・

KIMG9465_2017082921354013b.jpg








しっかり、厳重に梱包材入れて発送したのに・・・
割れ物シールとか・・・
着荷予定日の29日にヤマトから電話がありました。
スイカが割れて、水濡れしてるって~
(>_<)

荷受け人の方と、ヤマトと何度もやりとりして・・・
受け人さんは割れてても、食べれればそれで良いと言って下さる良い方でした。

こちらも完熟度が気になるので、スイカの写真を送ってと依頼しました。
が・・・

スイカ・・・
既に液状化してました~
。・°°・(;>_<;)・°°・。

結構、早い段階で割れたのでしょうね~

IMG_1493.jpg






既にかなり良い香りもしてたそうで・・・
同梱してた、ズッキーニやなすびも諦めて。
ビニール袋に入れてた黒ニンニクだけは、
袋を入れ替えて、先方に配達して頂きました。



こちらの梱包以上に、森のヤマトでも追加梱包してくれてた話なので・・・
完熟過ぎて爆発した可能性もあるのですが・・・

梱包は完璧だったので、責任はヤマトにあるそうで
ヤマトの負担で再発送する事になりました。

慌てて、畑で一番完熟してそうな物を収獲!
場所が何時もと違うのは、丁度葛西さんがわが家の玄関に鎮座したのです。
バックが悪くてごめんなさい~

KIMG9538.jpg











重量は、前回よりも500gも重たいので大丈夫かな?
お詫びの印に、キュウリや玉ネギ、トマトなどを隙間に詰め込んで再発送しました。

ヤマトからは、スイカなどの代金を保証して頂ける事になっています。

現在の相場からすると、せいぜい2000円位ですかね~
無農薬、自然栽培の付加価値で、ふっかける事も可能ですが・・・
何時も、色々配慮して頂いてるので、厳しい事は言えない。
難しい立場でした~
(^^ゞ
関連記事

Posted on 2017/08/31 Thu. 18:11 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 大根間引きなど・・・  |  朝からピーカン~ »

コメント

割れる原因

先日、ゆずぽんさんの所でこのはさんの立派な伝助スイカを拝見しました。
このはさんの気持ちがぎっしり詰まったスイカでした。

拝見しまして、このスイカは栽培が難しいかな。
直観的に思いました。
恐らくこのスイカを当地で栽培しますと日焼けして割れるものが出て来ます。
頂上部の皮が薄い感じですね。
皮の厚みも均一でありません。
こう言った皮の薄いスイカは過熟になり易い傾向があります。
収穫適期が短い。
収穫のベストタイミングは1~2日。

これまで私もスイカは30回以上ヤマトで送っています。
割れたことは一度もありません。
割れる最たる原因は過熟です。
次回送られる時は冷蔵が宜しいと思います。
伝助スイカは収穫時点で既に過熟の場合は輸送中の僅かな振動で割れる可能性があると思います。
あと梱包でプチプチ君だけですと縦の振動吸収に弱いです。
私は新聞紙を丸めてクチャクチャにしてクッション代わりにしています。

ヤマトさんに毎回割れたらゴメンなさいと言われますが、絶対に割れませんので大丈夫。
心配入りませんので安心して下さいと。

日本一の果実(FC) #Bgckjxgo | URL | 2017/09/01 06:56 * edit *

こんばんは~

スイカは残念~
今まで思っても見なかったけれど、
ナマモノを送るのってとても大変なことなのね。
ヤマトって対応がいいね(@-@)

木村カエル #8klwOKB6 | URL | 2017/08/31 23:30 * edit *

このはさんこんばんは(^^)/

西瓜残念でしたね。
スイカは常温で1か月以上は持つので
何かの原因でダメになってたのかもしれませんね。
でんすけすいかってめちゃくちゃ高いけど
品種はタヒチなんだね。
北海道だからあそこまで糖度が上がるんだろうね。

すぎさん #- | URL | 2017/08/31 20:21 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3939-a6f1c54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top