fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0405

基礎工事完成と除草-シート張り~  

3/31日・・・
最低気温-2.9℃
最高気温+4.5℃でした。
予報は良かったのに、朝一は曇り空~

KIMG5866_20170401073759d25.jpg








朝ご飯の味噌汁。
キャベツ、白菜が残り少なくなって来たので、
冷凍保存のなすび、水菜、インゲンをせっせと消費しています。

KIMG5869_20170331212525619.jpg







この日はサンルームの基礎工事を完成させて、午後からは柱カットまで行く予定です。
まずは、穴の深さを計測。
45cmの束石を35cm埋め込み、地上部約10cmにする予定。
前日測量して水平取って糸張ったラインに束石の上端を合わせます。

KIMG5876_20170401073804b47.jpg







穴の底を柱で叩いて固めて、寸法を合わせる・・・
を何度も繰り返します。

KIMG5874_20170401073803452.jpg








隣の束石との距離も測りながら・・・
束石単体の水平も合わせたりと、何度も何度もやり直しを繰り返し
慎重に作業を進めて行きます。

KIMG5877_201704010739311a7.jpg








途中で、ちょっと思い付いて、壊したれんが椅子部分!

KIMG5873_2017040107380070e.jpg









鏨とハンマーで分解してみました。
玄関前の木製ブロックがボロボロになってるのを直すのが近年の課題となっていましたが・・・
煉瓦新たに買うのが面倒で延び延びになっていました。
上手く、セメント剥がせれば使えると思ったのですが・・・
結構面倒で、後回しにします~
(^^ゞ

KIMG5872_20170401073802b44.jpg








1列完成~

KIMG5880.jpg








午前中に終わらせるつもりでしたが・・・
あと1本残ってしまった~

KIMG5883.jpg








午後から1時間程で完成~
ちょっと計測ミスがあって、束石何度も埋め直したのは秘密です。
(^^ゞ

束石1個が20kg以上ありそうなのを何度も動かすと腕がパンパンです~
更に設計変更で・・・
纏めて置いた芝生は使わない事になりました。
何処に投げる?

KIMG5885_2017040107393596d.jpg








開墾地の通路、凸凹したところに敷き詰める事にしました~

KIMG5886_20170401073937841.jpg









設計変更した部分。
約15年前、煉瓦並べた当時は芝生面と均一だったのですが・・・
芝生部分がドンドン盛り上がって、このままでは雨水が浸入しそうな事に気が付きました。
外側に溝を掘って対応する事に・・・

KIMG5887_20170401074027745.jpg









コッコは退屈して寝ていました。

KIMG5888_20170401074028794.jpg








残念ながらUPを撮るときに気が付かれてしまった。
寝ぼけ顔もめんこい~
(^^)

KIMG5889_20170401074030f95.jpg









最初、50cmの除草シートを張る予定でしたが・・・
右側のガケ部分の土が崩れそうなので、75cmのシートで覆ってしまいました~

KIMG5890_2017040107403127d.jpg









天気良いですが・・・
最高気温は5℃弱
それでも、作業してると汗だくで、上着を脱いでの作業でした。

KIMG5892_2017040107403342a.jpg









17時前に3面とも除草シート張る事が出来ました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5893_20170401074042d3a.jpg










4/2日、日曜日に息子に手伝って貰って棟上げまで済ませる予定~

剥がした芝生と土を、わが家へのアプローチ部分にも、
一輪車で7回運んで、道普請しましたが・・・
直後の写真は撮り忘れ。
翌日撮影しましたが、車に踏まれてかなり良い感じになっていました~
前の日にちゃんと撮れば良かった~

KIMG5900_201704050551023a8.jpg
関連記事

Posted on 2017/04/05 Wed. 04:35 [edit]

CM: 5
TB: 0

« トマト倍増計画2  |  なごり雪は降る時を知らず~♪ »

コメント

こんにちはー

確実に形になっていく。
いいですねー。
楽しみですね。ww

ダメリーマン #- | URL | 2017/04/05 17:37 * edit *

コッコ めんこい~♪♪

こっちは週末24℃になるらしい!

北海道とは大違いだΣ(´∀`;)

このはさんも御体には気を付けて
お過ごしくださいませ!

まぁちゃん(女) #PefwKnF. | URL | 2017/04/05 14:56 * edit *

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

このはさん

汗だくで 仰げば駒ヶ岳ですね

いい季節がやってきました

新築ハウス着々で たのしみ

このはさんからいただいた
アスパラあったでしょ、 
まだでてきませんが 気温のせいかな
かならず でてきますよね

ゆうちゃん #- | URL | 2017/04/05 08:05 * edit *

このはさん おはよう
やっぱりやることが丁寧じゃあ
うちなんかきっとあてがい大工じゃろうね
いよいよ耕運機デビューじゃね
一気に耕転、鏡面マルチ???
楽しみですね~~~
さあ今日も頑張りましょうで~~~

まあちゃん #- | URL | 2017/04/05 07:55 * edit *

このはさん おはよー♪

このはさんの毎日は、重労働(^^;)
それでも、妄想が形になっていく様って楽しいよね~
サンルーム、出来たら中から見る景色は最高だろうね(^^)
憧れるけど、我が家には不要の長物なのだ・・・

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2017/04/05 07:19 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3690-68a57316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top