ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0219

保存野菜の現状・・・  

4t箱車の保冷庫を昨年購入して野菜保存庫として使っています。

今年は例年に無く寒波が早く来て11月末には3日連続真冬日なんてのもありました。


1月中旬には6日連続真冬日もありました。







ウレタンフォームで作った、保冷庫の中に保存してた野菜も一部凍っています。
自然薯が凍って溶けると食べれないまずさでしたが・・・

キャベツは残り10個ほど・・・
なんとか春まで食いつなげそうです。

KIMG4557.jpg








玉ネギ・・・
小さいですが、数だけは沢山あります~

KIMG4558.jpg








白菜は残り3個・・・
鍋の主役はネギ、リーキ、キャベツに頼らなくてはなりません。
節約しなきゃ~

KIMG4560_20170215161549ff3.jpg








大根は凍ったまんまで、冷蔵庫に移して解凍すると、美味しく食べられます。
沢山あった大根も残り2本になって、
葛西さんに泣きついて大根分けて頂きました~

そのまんま新聞紙にくるんで、れーこちゃんに保存しました、。

KIMG4556.jpg









保冷庫の中で、更に米袋に入れてたネギ類・・・
残り半分位になっています。

KIMG4559_20170215161547cc9.jpg








リーキは寒さに強い様で、表面が若干カビてる程度でした。

KIMG4599.jpg









少し皮むきして、再保存しました。

KIMG4600.jpg









ネギがちょっと可哀想な状態。
表面の皮1,2枚が凍ってデロデロになってました~
(>_<)

KIMG4601.jpg









表面の悪い部分を剥いで、数日室内で乾燥させてから再保存する予定。
こんなのが2箱でしたが・・・
半分凍った皮を素手で剥いでると、指先の感覚が無くなって来た~
(T_T)

KIMG4602.jpg











とりあえず、茶碗風呂で指先だけ温めて、この日の作業は終了。

畑の野菜が食べれる様になるまで3ヶ月・・・
それまで食いつなげるか?
冷凍なすび、ニラ、インゲンなども利用しながら、
なるべく長く自給生活を続けたいと思います。
関連記事

Posted on 2017/02/19 Sun. 03:53 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 高温注意報!  |  害虫防除の新アイテム到着~ »

コメント

このはさん こんにちはー♪

今年は初の試みだからね。
これを元に、どれだけのストックを作らなきゃいけないか、どんな保存方法が向いてるか、データを取っておかなきゃだね。
寒いと言ってもこちらは暖かい方だから、そのままの野菜保存は無理だろうな~

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2017/02/20 17:06 * edit *

れーこちゃんは大活躍ですね。

このはさん、おばんです。れーこちゃんは優れものですね。うちも欲しい。でも冷蔵庫が2つあるしもうこれ以上家の中には置けないな。ネギはまだ沢山有りますね。大根も貰ったんですか。れーこちゃんに入れる時は新聞紙とか厚めの袋が重宝してるみたいですね。ネギは40本位は抜きましたが大半は畝に取り残しています。ネギは一度天日で乾燥させ段ボール箱に投げ入れてあるだけです。この前葉っぱが枯れていたので抜き取りました。保管場所は玄関脇の小屋です。隙間だらけで外と温度は同じです。

畑大好き爺さん #OiAX4a7w | URL | 2017/02/19 23:48 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3626-a2b394dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top