ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0202

車庫に電気付いた~  

昨日は久しぶりに1日2UPでした~
もらい物の記事はこちらをどうぞ!

今夜も予約投稿入れてあるので、良かったら見てやって下さい~
乾燥ミカン第二弾です。



本文は・・・
1/30日のこと・・・

最低気温-6.2℃と暖かい夜明けでしたが・・・
日中の最高気温も-2℃でした。

10cmほど積もって、朝飯前に除雪しました。
かみさんと息子が車のそばの雪を通路まで運び、
それをユンボで移動と言うパターンが確立しました。
二人は30分程で家に入り、朝飯。
その間も、おいらはひたすら除雪して、ギリギリ出勤時間に間に合いました。

KIMG4188.jpg









のんびり朝飯食べてる暇はありません。
直ぐにコーヒー焙煎!
葛西さん用のコーヒーが品切れ直前。

KIMG4190.jpg










じっくり低温でローストしました、
浅煎りなのに、ちゃんとコーヒーオイルが出てて美しい~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG4191_20170130202844575.jpg











前回から、経費節減の為600g×5回にしています。
焙煎終わってから、昼飯の準備まで1時間程追加で除雪しました。
出勤してからも3cm程積もってました。
新雪を車で踏みつけると、そこは除雪されないで残るので
息子が昼に帰る前にやるのがミソです。

昼は手抜きで自家製レトルトスープカレーとトマトピュレブレンドしました~

KIMG4192.jpg









茶碗洗ったら直ぐに除雪再開・・・
こちらは、あまり除雪しない家・・・
車を止めてある所との段差が10cm位あります。
ほおって置くと、春に自宅で車が動けなくなります。

KIMG4196.jpg








バケットで掘ってから排土板で移動しておきました。

KIMG4197.jpg










今年は雪が多くて、小さなユンボでは捨てる所も無くなって来た・・・

KIMG4198.jpg











別の場所で、無理矢理掘り進んだらユンボが動けなくなってしまった・・・
(^^ゞ

KIMG4195_20170130202909636.jpg










でも・・・
普通の車と違って、ユンボは自分で掘って脱出する事が出来ます。
ま、雪捨て場広げるつもりだったので、無駄な作業でもありません。

丁度、脱出するころ車庫の電気工事が終わりました。
午後からやり始めて2時間程の作業でした。

蛍光灯は、以前別の解体作業してストックしていた物を頂きました。

KIMG4193.jpg









コンセントとスイッチもサービスで付けてくれました~
作業に来てくれたの、長男の高校までの同級生!
(^^)

KIMG4194.jpg






これで、車庫での作業も楽に出来ますねぇ~
(^^)

この日は、早めに上がってじっくり晩飯の準備しました。
仕入れたすじ肉の部位が悪くて、圧力鍋で3回もやり直して
やっと軟らかくなった牛すじ煮込み!

KIMG4204_20170130205624600.jpg









初めて味噌味にしましたが・・・
大好評でした~
(^^)


関連記事

Posted on 2017/02/02 Thu. 04:17 [edit]

CM: 5
TB: 0

« 乾燥ミカン美味い~  |  元祖もらい物ブログ~最近の頂物・・・ »

コメント

このはさん こんにちは
可愛い蛍光灯が、このはさんの遊び部屋のようじゃで~~
これで夜でも寒さから逃れて楽しめるね~~
オフ会誰かおらん~~
10人ぐらいよ~~
広島くんはどうなんかね~~
一応明日で締切の予定よ~~

まあちゃん #- | URL | 2017/02/02 17:13 * edit *

電気が付いた!って事が嬉しかったのに、言い忘れた!(笑)

鬼婦人 #- | URL | 2017/02/02 15:09 * edit *

このはちゃん、
北国での生活は、想像以上に大変!
雪が降った~なーんて、喜んでみていられないんですね!

除雪作業で、ご近所さんも喜んでくれているみたいで、良かった。
パンも、美味しかった?
自分では、あのサイズ、作って食べないので、
ほほう!そんな断面図?って見ていました。(笑)良かった!

鬼婦人 #- | URL | 2017/02/02 15:08 * edit *

このはさんお早う~♪

雪がいつまでも凄いね~一仕事もふた仕事も増えて大変ね!!

小屋の電気ついて良かったね~
電源が入ったって事は、エアコンも付けれるね!! 
立派な住まいになってきてるよ~!!
小屋とは言えなくなってる~

甘姫です~ #7yu2AX4I | URL | 2017/02/02 10:48 * edit *

最低気温ー6・2℃と暖かい夜明け?
ん~~~すごい!
そこまで冷え込んだら、凍てついて動けない!

このはちゃん♪
電気工事も済んで
増築したような家になったね~。
楽しみじゃろ?
ここで何でも出来るね。
鼻水は垂れん?

雪かきをしない家って・・・
車には乗っているけれど、ご高齢なん?
毎日の除雪作業で、このはちゃんとユンボくん
大活躍じゃね。

温かいお昼を準備して、息子さんの帰りを待つ。
何か、幸せじゃね。

飛花ぽん #- | URL | 2017/02/02 05:32 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3603-d478adcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top