ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0911

ハウストマトの整理と種まき・・・  

昨夜は、25年ぶりのカープの優勝が決まりました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

久々の晴れ間で、早朝から畑仕事とトマトソース作りでヘロヘロなのに・・・
試合開始から見入ってしまい。
皆様の所、訪問出来ませんでした。
<(_ _)>

ファイターズも順調にソフバンとの差を広げ、
いよいよ、夢の日本シリーズが現実味を帯びて来ました。
本気で、飛行機手配しなきゃ~
(^^)



記事、本文は相変わらず過去ネタが続きます。
今日の仕事だけでも、3つ分のネタがあるので、
頑張って書かないと、ドンドン過去記事になってしまいます~
(^^ゞ



強風台風が去った8/31日にハウストマトの枝と葉っぱをかなり整理しました。
Before

KIMG9200.jpg










After

KIMG9203.jpg









9/4日には、実が殆ど無くなったシュガートマト3本を整理して、
下に、春菊、小松菜など種まきしました。

KIMG9344.jpg









高い所に、まだまだ沢山の花が咲いています。
ちゃんと実が付いてくれると良いのですが・・・
残り3本のプチプヨ、高く育った枝を整理して見やすくしました。

KIMG9388.jpg









ハウスで雨が当たらないトマト・・・
水を必死で吸収する為に、根っこを伸ばしていました。
茎の途中にも沢山の根っこが出始めていました。

KIMG9348.jpg







トマトの根っこ採ったど~~~

KIMG9349.jpg









ハウスそのものが強風で、やや斜めになっていますが・・・
そのお陰で、中のトマトは保護されました。
路地に植えてるトマトは、強風でかなり落下してしまいました。
なんとかなりそうな物は、窓際で追熟中~

KIMG9367.jpg








プチプヨの在りし日の姿!
一房にこんなに実が付いています。
まるでブドウですね~

KIMG9318.jpg









皮が薄いプチプヨは、風で葉っぱや枝とこすれるだけで、傷ついてしまいます。
汚くなった物や、てんとう虫、カラスにかじられた物など大量に廃棄処分しました。
露地物は、やっと赤くなり始めた所だったのに・・・
強風、長雨、低温と、段々収穫が危ぶまれてきました。
なんとか、沢山赤くなってくれると良いのですが・・・・

Posted on 2016/09/11 Sun. 04:02 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 乾燥フード食べて見た~  |  四つ葉緑の種取り »

コメント

このはさん こんばんはー♪

ハウストマトの写真で黄色い花が沢山咲いてるのは、プチぷよ?
早くにトマト栽培が終ってしまったうちからすれば、羨ましいぐらいの収穫ができてると思うよ~

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2016/09/11 18:10 * edit *

こんにちはー

過去ネタとは言え、
トマト沢山収穫出来てますねー。
カープの赤??ww

日本シリーズが楽しみですね。

ダメリーマン #- | URL | 2016/09/11 11:01 * edit *

低温の朝でしょ

カープ優勝おめでとうございます

ハムもつづいてくださいね。現場へ応援にいかれませんか。

日本シリーズ実現できるといいですね。

ゆうちゃん #- | URL | 2016/09/11 07:51 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3345-9fb7fb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top