ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0831

電源復旧~  

ご心配をお掛けしましたが・・・
昨夜20時過ぎからの停電。
本日17:30頃に無事復旧しました。
長期化を想定して、早めに畑仕事を切り上げ、
明るい内に入浴、晩飯を済ませるつもりで準備中でした。

朝5時前に起きた時には、雨も風も収まっていました。
こんな長い停電は初めてです。

KIMG9167.jpg








昨日、ずぶ濡れになって対策した自然薯はとりあえず大丈夫そう?
と、思ってましたが・・・
明るくなって復旧作業してると1/5位は根っこから切れているのを確認しました。
後で詳しく書きます。

KIMG9168.jpg








トマト用のパイプハウス支柱が何本も抜けていました。
沢山の青いトマトも落下確認。

KIMG9169.jpg




潮風で葉っぱが枯れたり、倒れたりしてる野菜は沢山ありましたが・・・
どうしようも無い物を除き、対策出来る物は午前中で復旧する事が出来、
午後からは、普通の畑仕事していました。
渡島館内、全域が停電や交通網寸断と言う事で、息子もかみさんも午前中に職場待機が決まり。
午後から、畑仕事を手伝って貰いました。
その記事はまた後日と言う事で・・・








昨夜20時前の雨雲の状況・・・
更に、巨大な雨雲が靑森から近づいて来ています。

Screenshot_2016-08-30-19-56-53.png








一日の降水量は70mm弱とたいした事ありませんでしたが・・・
最大瞬間風速は33mを記録。
アメダスのある地点より、風通しが良いので、それ以上の強風だった事は間違いありません。

20160830気象情報







朝、北電のサイトで確認した時には、道内全域でかなりの停電地域がありました。
渡島館内では森町が最大の被害だった模様・・・
強風で、大きな送電線が壊れたのでしょう?
そう簡単に復旧出来そうに無い事を覚悟。

Screenshot_2016-08-31-07-03-13.png










幸いな事に天気が回復したので7時過ぎには太陽光発電開始!

太陽光導入時に、セールスさんが災害時にも役立ちますよと、盛んにセールスしていましたが。
本当に役に立つとは思っていませんでした。
9時過ぎには、フル出力で発電してくれたので、冷蔵庫2台と冷凍庫2台に延長コード繋いで、なんとか食品ロスは免れました。

停電が長引く場合を想定して、ありったけのペットボトルに水を入れて凍らせて置きました。
太陽が沈むと発電出来ないので、保冷剤として冷蔵庫や冷凍庫に入れる予定でしたが・・・
無駄になって良かった。



新築15年ほどですが・・・
停電時の事を想定して、オール電化にしてなかったのも正解です。
プロパンガスなので、普通に煮炊きは出来ます。

冬場でも薪ストーブやガスストーブをストックしてるので、大丈夫ですよ~

そして、食べ物は売るほどあります~
少々の長期災害にも耐えれる筈~

冷蔵庫や冷凍庫は停電時に弱いので、常温でストック出来る食材の確保が大切ですね。
実は、まだ記事にはしていませんでしたが・・・
そのための準備も着々と進めてる最中でした。



30日、台風で停滞してる時に数日分の記事を予約投稿しているので、
災害復旧とは関係なく、脳天気な日記が公開されますが、
ご容赦下さい。

Posted on 2016/08/31 Wed. 18:27 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 大根第3弾種まきと白菜キャベツの様子!  |  スイカジュース作った~ »

コメント

このはさん こんばんは
大変な台風で沢山の河川が氾濫
亡くなられた方も沢山いらっしゃる
流石、太陽光発電ですね、停電も早く回復して良かったですね
何年か前大きな台風で塩害による停電が長く続いた事がありますよ
こんな時は本当に役に立つ
tたいした被害なくて本当によかった~~
自然薯ちょっと心配…
今夜もカープ余裕じゃね
巨人も負けてM10、飛花ぽんも飛びさくって、てんぐるさしよるかも
カープファンみんな大喜びじゃね
ファイターズもガンバレ~~~~

まあちゃん #- | URL | 2016/08/31 21:32 * edit *

このはさん、長い時間停電になったら、困るでしょうって思ったら、流石ですね!
自家発電で、冷凍も冷蔵もバッチリだった!
良かったね~

そちらは、台風の被害もそんなにはないみたいで、あっ、自然薯やられてたか?
仕方ないかな~~~~

埼玉茄子の田楽!
流石だね、料亭の味になった?
すんばらしい~~~~~
誰でも、出来ないんだけどな~~~(笑)

鬼婦人 #- | URL | 2016/08/31 19:54 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3325-b188016e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top