ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0830

自然薯タワー倒れそうになって緊急補強!  

昨日、日中はもの凄い強風でしたが・・・
夕方には、一旦収まっていました。

朝飯前に、トマトや種取り用のキュウリなどを収穫して家に入ったら、
急に風雨が強くなりました。
晴れ間が見えるのに、横殴りの雨で、窓を開ける事が出来ず、蒸し暑い~

KIMG9142.jpg








今日は大人しく内業と思って家事などをこなしていましたが・・・
10時過ぎに更に風が強くなって来ました。
遠目にも、自然薯タワーが傾いてる~
(゜ロ゜) ヒョオォォ!

カッパを着ても、どうせ汗でずぶ濡れになると思って、カッパ無しで作業してましたが・・・
びしょ濡れになって、段々寒くなって来た~

とりあえず東側に、張り綱4本張って補強。
道路を横切りますが・・・
わが家の私道なので、文句を言う人はいない筈よ~

KIMG9153.jpg








強風対策は西風メインの対応だったので、昨日の内から支柱の対策は済ませていたのですが・・・
殆ど役に立ちませんでした。

KIMG9152.jpg







所々、キュウリネットが切れて、支柱から離れてしまいました。
自然薯の葉っぱとムカゴの重さが加わって、相当の力が掛かった模様・・・
1点止めだと切れるけど、多数で線の様に押さえれば大丈夫と、沢山結束バンドで対応しました。

KIMG9145.jpg





西側の3列目も、かなりヤバい状態。

KIMG9148.jpg








よく見ると、支柱が途中から折れていました。
既に20年以上使ってる支柱なので、経年劣化もあると思います。

KIMG9149.jpg







反対側から支柱2本補強しましたが・・・
既に、良い支柱は在庫切れで、かなりヤバそうな支柱でした。

KIMG9156.jpg








心許ないので、トップロープ2本補強しました。
東側に引っ張って、道路の反対で止めています。
脚立に立ってロープ作業してると、強風で何度も落ちてしまいました。
(>_<)

KIMG9151.jpg








家のそばの畑。
ムカゴから育ててるゾーンも少し心配な状態だったので、張り綱2本などで補強しました。
時々、自力で立ってるのが辛い程の突風が吹き荒れています。

KIMG9158.jpg








まあちゃん緑ナスなども補強しました。

KIMG9161.jpg









寒いので、もう止めようと思ったら、次から次へと心配な部分を発見して、
昼飯も食べず、ずぶ濡れで3時間も作業してました。

とりあえず、風呂沸かして入って昼飯食って、
やっと落ち着いた所です。

まだまだ、台風遠い所にあるのに・・・
明日の朝まで持ちこたえる事が出来るのだろうか?

関連記事

Posted on 2016/08/30 Tue. 15:45 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 8/26日は一気に秋の気配・・・  |  雨中の草刈りday~ »

コメント

台風10号は

停電で恐ろしい一夜を過ごされたこのはさん、
おはようございます

何事も家内はなかったでしょうか。

外はどうにも心配ですが 仕方ないですね。
復旧は辛いでしょうが ぼつぼつ進めてください。

ゆうちゃん #- | URL | 2016/08/31 05:33 * edit *

このはさん、大丈夫?
自然薯の補強大変だったね~
広いから、しないといけない事沢山。

身体も労わってね!
雨で、冷えたんだよね~

台風の被害、激しくないといいね~

鬼婦人 #- | URL | 2016/08/30 22:15 * edit *

このはちゃん

私道に張ったロープ、この後誰も来ないん?
自分が引っかかって転んでもいけないよ。

自然薯タワー、無事だといいね。

相当強烈な台風みたいなので
もう外へ出ないでよ!
こっこはどうした!

飛花ぽん #- | URL | 2016/08/30 17:04 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3318-d31db6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top