ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0609

れーこちゃんに保冷庫作成!  

4月末に我が家にやって来たれーこちゃん


時々、余裕がある時に息子が棚を作ってくれています。



6/5日・・・
おいらがムカゴなど植え付けしてる時に保冷庫作り始めてくれました。

午前中に材料買い出しと切り出しが終了して、
午後から組み立て作業と言う事で、手伝いに借り出されました。
コンパネ5枚使った大作です。

KIMG7955.jpg








今までは、工房に巨大な発泡容器数個に保存していましたが・・・
1m×0.5m×0.5mの発泡容器は1個5000円近くします。
大根やゴボウも縦に保存出来ない大きさなのです。
長い自然薯も立てて保存出来る様に、深さ90cm
180cmのコンパネを3部屋に仕切って、種類分けする予定です。
横に倒して裏板の設置作業。

KIMG7956.jpg







外側にスタイロフォーム厚さ3cmの物を張って行きます。
少し、寸法が足りないので、以前焙煎ルームを作った時に余った2cm厚のスタイロフォームを継ぎ足し。

KIMG7957.jpg









断熱材の入っていない工房に発泡容器保存で
外気温-15℃位で凍らないので、しっかり断熱材の入ったれーこちゃんなら、
全く問題無く越冬出来る筈~

KIMG7960.jpg








スタイロフォーム1枚がフタになります。

KIMG7961.jpg







ピッタリはまりすぎて持ち上げにくいので、取っ手を付けました。

KIMG7962.jpg








フタのストッパーは、ぼっこで対応。

KIMG7963.jpg










外側には100円ショップのシートを貼って対応予定。

でもね~♪
高さ90cmって高いですね~
外にも中にも踏み台ないと出し入れ出来ませんから~
(>_<)

ま、秋の収穫までに良い方法を考えましょう~
れーこちゃんには、あと二つ収納棚を作成予定。
以前から使っている巨大発泡容器5個を2階建てで収納予定です。
玉ねぎもジャガイモも大量に保存出来ますよ~
(予定)

Posted on 2016/06/09 Thu. 03:55 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 6/5日かみさんの仕事はいちごの世話でした。  |  ムカゴ、新丹丸など植え付け~ »

コメント

このはさん こんにちは
雨雲いっぱいですね
外の仕事出来なくて残念ですが降れば降ったでやる事いっぱいでしょ
れーこちゃん完成に頑張って下さい
昨日はゆうちゃん来てくれて、いい時間でした
ボチボチ無理しないように。。。

まあちゃん #- | URL | 2016/06/09 12:56 * edit *

大量収納庫

このはさん
もつべきものは お金と息子ですね。

息子さんは工業出身でしたから 何でもプロ級で結構でございます。

いや友達とお金ですかね。

ゆうちゃん #- | URL | 2016/06/09 11:18 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3206-fd3f3a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top