ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0519

5/15日午前中はキャベツなど定植~  

5/15日、日曜日・・・
余りに畑仕事が過酷なので、
かみさんと息子は用事を作って逃げ出してしまいました。
(^^ゞ

午前中、一人でモクモクと作業をこなします。
茎立ちブロッコリーやキャベツ類が定植サイズに育っています。

KIMG7495.jpg







5/13日に作っておいた畝に定植開始です。
キャベツ類とレタスを混植しながら、草でマルチング~

KIMG7497.jpg










3/29日、一セルに4粒まきで、確か2週間位前に
16セルに分割してたのが、大きく育ってました。
記事を探したけど、見つからなかった・・・

KIMG7501.jpg







流石に保温の必要性は薄らいでいるので、
虫除けに、不織布トンネルで対応。
雨水も普通に入って来るので、水の心配は殆どありません。

KIMG7500.jpg








しかし。。。
ビニールのトンネルと比べると、雑草の根っこが不織布を侵食する恐れが強い。
雑草ブロックを逆さまに設置して対応しました。
強い雑草は、その内不織布を突き破るでしょうが。。。
暫くは根っこブロックの効果を発揮してくれるでしょう。

KIMG7504.jpg







キャベツ類定植で、ハウスに余裕が出来たので、
ポット上げしました。
こちらはマクワウリ、
発芽率が想定外に良くて20株となりました。
こんなにいらないので、葛西さんに押しつける予定です。
(^^ゞ

KIMG7509.jpg







スイカやキュウリなどもポット上げしました。
無計画に種植えしてしまったので、
スイカなども、葛西さんに押しつける予定です。
(^^ゞ

KIMG7510.jpg







まあちゃんから頂いた緑ナス。
こちらも発芽率が素晴らしく、32株ポット上げです。
こちらは、葛西さんも育てる気満々なのを良い事に、
押しつけ販売です。
(^^ゞ

KIMG7508.jpg







この後・・・
午後にはトマトの定植しましたが、
それは、また別記事に・・・
この記事がUPされる頃には、別の日帰り現場に出勤してる予定。
週末は、ゆうこちゃんが初の函館ライブ2連チャン。
某会の定例会&役員会とイベント続出で、畑仕事が進まずにピンチの予定・・・

頑張って、溜まった写真もUPしなきゃ~

Posted on 2016/05/19 Thu. 04:00 [edit]

CM: 3
TB: 0

« 2116トマト第1弾定植~  |  5/15日朝飯前に樹木の切り戻し~ »

コメント

このはさん こんばんは
北海道は夏が来たの
トマト定植、一気に伸びるね
素晴らしい苗、ソバージュ栽培楽しみですね
あまりのバし過ぎると、地這いトマトになるよ
収穫しやすい事が一番
まあ奥様に任せた方がよさそう
このはさんは力仕事だね
キャベツも順調そう
他の苗も元気に育ってる
ちょっと余裕ですね。。。

まあちゃん #- | URL | 2016/05/19 23:02 * edit *

このはさん、おはようございます(^^)/

北海道で栽培するキャベツって品種は普通?

すぎさん #- | URL | 2016/05/19 08:55 * edit *

続々の苗

おはようございます

もう 現場着の業務スタートされている時間ですね。 お疲れ様です。 まだ 朝寒いでしょう。

お一人ではとても過労な苗定植ですが 例年通りですか? 無計画とかいておられますが
多過ぎる苗は葛西さんに販売ですね。

それだけ広ければ どこにでも隙間がありますね。 不織布が防虫ネットより安価なんですか?
よくわかりませんが そういえばすぎさんも不織布を虫除けネットにされていましたが。

ゆうちゃん #- | URL | 2016/05/19 05:42 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/3179-041d7642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top