fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0126

今週の料理・・・  

昨日は、朝一で雪かき開始・・・
出勤の息子とかみさんが朝飯食べてる間も、ひたすら雪かきしていました。
茶碗洗い終わってからは、排雪作業・・・
コッコの散歩も頑張り、午前中は雪と戯れて終わってしまいました。
息子に、昼飯準備してから、コーヒー焙煎。
翌日の為のカレー仕込み・・・
晩飯は、息子が奮発して買った肉を消費する為に、すき焼き・・・
ネタ写真は沢山撮ってるのですが、書く気力がありません。
皆さんの所も、回りきれませんでした。

数日前の保存ネタで失礼させて頂きます。
<(_ _)>



連日最低気温は-10℃前後・・・
ほぼ毎日真冬日です。
たまにプラスになっても、せいぜい1℃行くか行かないか・・・

KIMG4858.jpg









寒い日は鍋ですね~
久々のホルモン鍋~
もう20年以上、我が家の定番料理です~
ニンニクとニラたっぷりで風邪引き予防~
ニンジン以外は全て自給野菜!

前回、手抜きして圧力鍋で煮たら、軟らかすぎて美味しく無いと不評でした。
今回は、弱火でじっくり2時間程煮込んだホルモン使ってます~

KIMG4814.jpg








久々にすじ肉もゲット!
北海道だと、なかなか関西で売ってる様なすじ肉が手に入らないンですよね~

KIMG4813.jpg







コラーゲンたっぷりの牛すじ煮込み!
汁かけご飯も最高に美味かった~
(^^)

KIMG4856.jpg








先々週の現場帰りに、久々の音威子府そばゲット~
実は、家に入れるの忘れて、車の中で冷蔵保存されてました。
(^^ゞ
ま、賞味期限はまだまだ先なので大丈夫~

KIMG4899.jpg







冷たいそばの方が美味しいけど・・・
やはり、寒くなります~
少し食べた後は、暖かいのに変形!

KIMG4811.jpg







息子の昼飯用に、毎日味を変えて出してました~

KIMG4840.jpg








自家製ベーコン使って、ポトフも作りました。
透明感のあるスープが美しい!
こちらもニンジン以外は自給野菜のみです。

KIMG4879.jpg









味付けは、ベーコンの出汁と岩塩のみ!
後は、野菜の持つ自然の甘みだけ!
シンプルだけど、奥深い味わいでした~
リーキが美味い~

KIMG4881.jpg







ポトフには、ライ麦パンと我が家では決まっています。
いつものパン屋さんに走ったら、売り切れ~
(>_<)

仕方なく、自分で作る事にしましたが・・・
パン焼き器に任せると5時間も掛かるらしい・・・

説明書見てたら「ライ麦が20%以下の場合は食パンの設定で!」と記載があったので、
早焼き機能を使って2時間で焼き上がり~
こねこね不足だったのか?

KIMG4878.jpg







見かけは悪いけど、味は良かった~
少し、癖を出す為にグラハム粉使ったのも良かったみたい!
今年は、ライ麦も自給出来るかな?

KIMG4880.jpg







今日も最後まで見て頂きありがとうございます~
ついでに、ポチッとして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村
関連記事

Posted on 2016/01/26 Tue. 05:20 [edit]

CM: 9
TB: 0

« ひたすら雪かき~  |  スキーを履いて散歩~ »

コメント

すごいっ!パンまで焼くのか!それも自家製の使うって事になるとそりゃもう怖いもんなしだね!

一回のブログネタにするには もったいないくらい 美味しい画像満載だね!

ゆずぽん #tZDc9YLU | URL | 2016/01/26 17:25 * edit *

わォ~、凄いね~
皆のキャラも濃いわ!
面白い~

パン焼いたんだって?
凄いね~
ライ麦か~
美味しそう!

鬼婦人 #- | URL | 2016/01/26 17:20 * edit *

このはさん、こんにちは(^^)/

http://nature21.exblog.jp/14344972/

http://nature21.exblog.jp/14417211/

↑ ここ見てみて。
ライ麦パンも作ってたと思うよ。
うちはレンガでやってます。
あまり活用してないけど。

すぎさん #- | URL | 2016/01/26 16:16 * edit *

このはさん こんにちは
朝からFBでたのしい~~
仕事の合間だから返事タイムリーはないよ
うちの玉ねぎ、過保護はひょろひょろ太さ0.1mぐらいか
ほどほどの寒さと明かりも必要
壬生菜発芽、もやしになるのでハウス移動です
今朝は忙しくて…
車の中温室かのう、帰りに置いときます。

とりあえず玉ねぎの発芽…よかった!(^^)!
今日も頑張って下され。。。

まあちゃん #- | URL | 2016/01/26 12:25 * edit *

このはさん、おはようございます(^^)/

島根のおじさんのブログで、以前ロケットストーブで
ライ麦パンをこねて焼いて短時間で作ってたから
短時間でもできるんじゃない?
ロケットストーブの温度がゆっくり上がるからちゃんといい具合にできるとかって書いてあったな。

ほんとこのはさん、何でもできちゃうね。
一番の得意はなにヾ(゚0゚*)ノ?

すぎさん #- | URL | 2016/01/26 12:02 * edit *

ビデスコやーーーー!
1位狂い咲き
もとい、1位返り咲きオメデトー
これもひとえに私のお陰です〜嘘!嘘!

昨日は大変だったね、ご苦労!(上から目線)

人参無い人参無いって連呼してるけど、うちにいっぱいあるの知ってて言ってるの?

今にんじんは安いからねー
スーパーで買いな`,、('∀`) '`,、

蕎麦に入ってる卵見て、あっ!こっこの卵だ!と思ったけど、こっこは犬でした(笑)

コタツねこ〜まだ何もしていない
生きる屍


チェミン #- | URL | 2016/01/26 10:28 * edit *

このはさんお早う~♪

一流シェフのいるお家っていいね~奥様そのぶん楽ちん~(^_-)-☆

お鍋の野菜・・人参以外は自家栽培野菜・・凄い
わが家の昨夜の鍋・・白菜以外は買った野菜・・どうだ~参ったか~笑(あれ~何も自慢できない~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

ライムギパン 買ってたべるけど・・畑でライムギ育ててるんだっけ?
ゆうちゃんと同じね~
私も育ててみようかなぁ~ って 収獲作業が大変なのでしょう~?

甘姫です~ #7yu2AX4I | URL | 2016/01/26 09:01 * edit *

クッキング上手になりたいな

おはようございます
このは様

ポトフには、ライ麦パン

ライ麦パンは自家製でまかなえますが
ポトフの勉強せんといけません。

今日も雪かき=排雪ですね
筋肉痛でしょうね
ノープロブレムですか?

ゆうちゃん #mQop/nM. | URL | 2016/01/26 07:23 * edit *

このはさん おはようございまーす♪

このはさん・・・・
パンまで自分で作るとな(^^;)
奥様はいい人、旦那さんにしたよ~~
息子さんもマメ?
いや、多分ダメな方じゃない?
親が出来ると子は出来ないとか・・・
親が全部やっちゃうから~~~
物作りに関しては息子さんの方が上だろうね♪

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2016/01/26 06:30 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2986-1c47eabe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top