FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

1027

クマタカ幼鳥の識別ポイント  

mixi時代の友人にあてたメッセージです。





メッセージでは写真添付出来ない様なので、こちらに・・・

なかなか幼鳥の特徴を捉えた写真がなくって(^^;

PS間という、解りにくい表現で済みませんでした。

両翼とも初列風切りと次列風切りの間位・・・
プライマリーとセカンダリーを略してP、Sと表現します。
けしてかっこ付けてる訳ではなく、無線で喋ることが多いので
なるべく言葉数を少なくするためです。
(^^;

んで、写真を見て欲しいのですが、
その付近に羽根の隙間があると思います。
この写真では、特に左の方が目立ちますね・・・
羽根の広げ方などで、見えにくい事もママありますが・・・

写真2枚目。
上面から見ると、この部分が白っぽくも見えます。


写真3枚目。
幼鳥の特徴として、羽根の開き方が不慣れで、成鳥のようにきちんと広げられません。
翼先をだらしなく垂れてる感じが解るでしょうか?


この様な特徴を利用して、色で識別する事が出来ない様な距離でも識別が可能になります。


あと、色味が本州の個体よりも全体的に白っぽいです。
これは、幼鳥だけじゃなく成鳥にも言えます。
こちらのクマタカと比べると本州のクマタカは真っ黒~
関連記事

Posted on 2007/10/27 Sat. 08:19 [edit]

CM: 0
TB: 0

« まずはダルビッシュ~  |  おめでとう~ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/297-2ebc0463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top