ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

1222

ベーコン仕上げ~  

クリチキを早朝処理した12/18日・・・

KIMG3975.jpg








今度はベーコンのスモーク開始!
バラ肉半身を1/3カットした物をスモーカーにつり下げます。

KIMG3995.jpg









1時間も加熱すると、肉がビロ~ンと伸びてきます。

KIMG3997.jpg









そのまんまでは、下の部分が過熱し過ぎにナルので、
更に半分に切ってから本ちゃんスモークで4時間程・・・
良い色になって来ました。
何度か、千枚通しを突き刺して火の通りを確認しています。

KIMG3999.jpg








カット前のベーコンの山!

KIMG4015.jpg







19日は土曜日ですが・・・
息子は勤務!
朝、暗い内からたたき起こして、
家内制手工業!
おいらが、ベーコンをカット。
かみさんが袋詰め。
息子は真空パック担当!

KIMG4016.jpg









子供達が小さい頃は、バキューム式の真空パック機で、
袋のカットからしなくてはならなかったので、家族5人の壮絶な作業でしたが・・・

チェンバー式に変えてからは、色んな大きさの袋を買いそろえておいて、
肉の大きさに合わせて、袋詰めが簡単になりました。

残念ながら、その頃の写真は無いんだよなぁ~


二袋同時に真空パックなんて技も発見して、
かなり時短!
実質1時間程で、200個弱のパック詰め終了。

KIMG4017.jpg










残念ながら、完成写真を撮り忘れてしまいました。
以前の動画がありました。

[広告] VPS







追記・・・
本日、味見したら、ちょっと塩っぱかった。
煮込みに使った方が良いカモ~
<(_ _)>

我が家でお気に入りのベーコン鍋を紹介させていただきます。
もう10年以上前に商売で売ってた頃のものです。

鶏ガラ等で取ったスープ
(面倒で有れば、水でもOK、ベーコンから十分出汁が出ます)
に2cm角程度に切ったベーコン、ジャガイモ、タマネギ、白菜を
すき焼き用の鍋などでゆっくり煮込む。
お好みで塩、コショウ等で味を調える。
分量にも寄りますが、我が家では殆ど加えなくてもOKです。
煮込んでいる内にベーコンから塩味も出てきます。

材料は殆ど同じですから、しっかり煮込んでポトフにしてもOKです。
我が家でお気に入りの超簡単ポトフ!
ベーコンは2cm角程度の大きさに賽の目切り。
大きめに切ったジャガイモ、ニンジン、タマネギ、セロリ、キャベツ。
お好みでキノコなども・・・
圧力鍋に水を1/3程度。
この段階では調味料は入れません。
切った材料を投入、蓋をして重しが回り始めてから20分。
火を止めて、30分程度余熱。
冷ましてから、味をお好みに、塩コショウを追加して下さい。
我が家では全く投入しないことが多いです。
食べる直前に再び暖めてお召し上がり下さい。
また、ジャガイモの煮くずれ防止のために「にがり」を数滴入れておくと綺麗に仕上がります。




スープカレー編に続く~
関連記事

Posted on 2015/12/22 Tue. 19:00 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 煮えたかどうだか食べて見た~  |  クリスマスに間に合わせなきゃ・・・1 »

コメント

このはさん おはようございまーす♪

大量のベーコン作成作業お連れ様。
真空パックもだけど、燻製も大変そう・・・

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2015/12/25 11:34 * edit *

このはさん、こんばんは(^^)/
すごいですね~。
燻煙した最後の段階で一個2Kg以上あるでしょ。
うちでは一個1Kgでやりますから(x_x;)
いい色付きましたね(⌒-⌒)

すぎさん #- | URL | 2015/12/23 18:05 * edit *

おはようございます。

これは・・・商売が出来る量ですね。ww
何にしても、凄い。

ダメリーマン #- | URL | 2015/12/23 03:27 * edit *

ポトフやろうかなぁ〜美味しそうだねぇ〜
帰りの電車です、コタツであれほど寝たのにまた眠くなった(笑)
夜寝ないからね〜←寝ろよ!
ついた!👋

あっ!忘れてた、大変でしたねお疲れ様!

ちびまじょ #- | URL | 2015/12/22 22:16 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2938-0be56329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top