ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0815

来年の為に その2  

来年の為に その1では、種の買い付け状況をUPさせて頂きましたが・・・


先日、らうっちさんから、ミカンがさび病に効くと言う情報を頂き、
自分でも更に検索してみました。
その途中で、見つけた本をアマゾンで注文。

流石、アマゾン。
帰宅したら届いてました。

KIMG0722.jpg

ストーチューや木酢液はしつこく使っているのですが・・・
殆ど効果は感じられません。

出来れば、農薬は使いたくないので、
これからじっくり読んで参考にさせて頂きます。












今年の猛烈な病害虫は、新しく仕入れた牛糞堆肥が影響してるのではないか?
前年までは、こんな酷い状況は無く、
一番変わったのは、堆肥の購入先。
この堆肥に沢山の病原菌が入っていたかも?

お隣の農家さんのお勧めで、一緒に購入しましたが・・・
お隣さんの病害虫も同じ様な状況・・・

堆肥は、病害虫に強い作物を作ると普通は言われているのですが・・・


以前、TVで見た事はあるのですが。。。
全く耕さない、雑草も取らない農法があるそうで・・・
広い畑が無いと無理でしょう~
と、思っていましたが、
とりあえず、参考程度に・・・

KIMG0721.jpg













それとは別に、現在スーパーで普通に買える柑橘類をかみさんに買っておいて貰いました。

KIMG0724.jpg









なんか・・・
とりあえず、が多いですね。
いかに、行き当たりばったりの対策が多いか?
の証明だったりします。
(^^ゞ

食べて見ると、結構美味かった。
細かく刻んで、翌日畑に散布の予定。

KIMG0726.jpg








らうっちさんの情報を元に、かみさんに事前に買っておいて貰った焼酎。

KIMG0723.jpg









冬の間に食べた柑橘類は、入浴剤代わりに使うつもりで乾燥させた物が大量にあります。

KIMG0727.jpg










広口瓶の在庫がなかったので、
4Lのペットに、頑張って詰め込みました。
一回の使用量は知れてるので、
上澄みを使うとか・・・
使う時に、フィルターで漉す方が良いでしょう。

熟成させた方が良いらしいので、実際の使用は来年ですね~

KIMG0728.jpg




関連記事

Posted on 2015/08/15 Sat. 03:56 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 昼はてんぷらそば!  |  越冬用ネギ畑開墾 »

コメント

Re: タイトルなし

らうっちさん~

いつもありがと~

ミカンの皮はラッキーでした。
偶然ですよ~
もしも・・・
芋の皮が有効なんて、いきなり言われても保存して無いもん。

ミカンの皮、調べてると、先にアブラー対策の方を発見しました。
アブラーにも効くらしい。


とりあえず、エキスは出て来た様なので、
これから散布してきます~
夕方の、予約記事もあるよ~
(^^)

このは #- | URL | 2015/08/15 15:53 * edit *

Re: タイトルなし

チェミンちゃん~

今日もありがとねぇ~

北海道は、自然がいっぱい残ってるので、虫も多いんだよ~
夜、車で走るとフロントが凄い事になります。


> 農薬も5種類くらい買ってはあるものの、生まれつきの面倒くさがりで、散布までの工程を考えると「虫君じゃんじゃん食べちゃってください」って感じで、封を開けてない農薬が放置されてます(^.^)

 羨ましい~
毎日、しっかりチェック出来れば、無農薬でも行けそうだけど・・・
基本的に、家にいないので無農薬は諦めています。
それでも、なるべく使いたくは無いですからねぇ~
みかんで頑張ってみます~

だるくなったら、無理せず昼寝だよ~
(^^)

妄想・・・
なんくるないさぁ~
(^^)

このは #- | URL | 2015/08/15 15:50 * edit *

このはさん こんにちはー♪

流石このはさん
何もないものはない!!って感じだね。
ミカンの皮の乾燥させたものまであるんだー
脱帽です。
折角家庭菜園で超新鮮な野菜を食べられるんだから、無農薬で行きたいよね。
うちも準備しておこうかな♪
即使えるように(^^)v

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2015/08/15 15:38 * edit *

おはようごじゃいます(韓国風)

色々な病害虫対策頑張ってますね、兄さんの方は涼しいし、そんなに虫とか出ないと勝手に思っていましたよ。

私は畑のまわりに
大麦を植えるだけが害虫対策です、病気はなすくらいしか出ないので放置です(笑)

農薬も5種類くらい買ってはあるものの、生まれつきの面倒くさがりで、散布までの工程を考えると「虫君じゃんじゃん食べちゃってください」って感じで、封を開けてない農薬が放置されてます(^.^)

急に涼しくなりだるいなぁー

そうそう!笑笑は私の妄想です、嘘書きました、ブログに嘘書いたの初めてです反省
m(_ _)m

チェミン #- | URL | 2015/08/15 07:35 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2741-4fbe7aa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top