ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0517

ハスカップリベンジ・・・  

昨日の雨は、朝には上がって、気温10℃と暖かい朝でした。
(^^;

曇り空も午前中で解消。
午後から快晴~

NCM_1882.jpg







スマホのズームなので、分かり難いですが・・・
遠くに、我が家も確認出来そうな程、ご機嫌の地点を発見しました。
(^^)

NCM_1885.jpg










本文は。
5/10日のこと・・・

3/25日から挿し木して、増殖予定のハスカップたち・・・


4/28日には8/20に減少・・・







まだ葉っぱが元気な物は5本に減ってしました・・・

NCM_1751.jpg








とりあえず、昨年から栽培してる物は、根っ子が出てる筈なので、
庭に植えて見ました。
ポットから抜いてみるとこんな状態。

NCM_1752.jpg









非常に頼り無いですが・・・
ポーポーの並びに植えて見ました。

NCM_1753.jpg









5年ほど経過したハスカップは大きくなって、しろちゃんの格好の日陰を作っています。。。

NCM_1754_20150516170724536.jpg










そのシロちゃんの鎖に巻かれて、枯れかけたハスカップも何とか根元から
新しい枝を伸ばして再生してくれました。

NCM_1767_20150516171647b7e.jpg








花も沢山、咲いて、早い物は小さな実も付いています。

NCM_1746.jpg








古枝挿し木も不安な状態なので、
新芽を摘み取って、敗者復活戦。
再び、室内に移動して、
厳重に家族に管理を依頼して出張に出かけました。

NCM_1804_201505161716472e4.jpg









がんばれ~
ハスカップ~
(^^)







そう言えば・・・
挿し木ネタをもう一つ。

4/5日に新たに、椎茸などの植え付けをしました。


この春は、生える訳ないので、全く見てもいなかったのですが・・・
ある日、なにげに見てみると・・・
新芽が出ています。

NCM_1795.jpg








下を見てみると、既に巨大な根っ子が生え始めています。
素晴らしい生命力に感動!

NCM_1796.jpg









このまんま、巨大な挿し木にしようか?
とも思ったのですが・・・
樹種もよく分からないし・・・
こんなに太いのが庭にあっても邪魔です。
椎茸栽培優先のため、芽と根っ子は、全て摘み取り。
地面に放置しておきました。
(^^;

Posted on 2015/05/17 Sun. 04:48 [edit]

CM: 4
TB: 0

« めんこいJK・・・  |  ちょいネタ・・・ »

コメント

Re: ハスカップ!

鬼婦人さん~

本日も、ありがとう~
(^^)

> 駒ヶ岳でしたよね!
> 前の湖は、大沼湖?

駒ヶ岳正解!
大沼>ぶっぶ~
正解は内浦湾(噴火湾)です。
直線距離で20Kmほど離れた対岸からの撮影です。
(^^)

> 学生の時に、東京から、往復2万円で北海道を旅しました。(笑)確か、特急は乗れなくて、急行までだったような!

 青春18切符ですね~
おいらも、昔使いましたよ~
昔は1万で7日分のチケットがありましたが・・・
数年前息子が利用した時には5日分に減っていました。

> それで、函館、札幌、羽幌、礼文島、縦のコースで行きました。
> 北海道の子が、縦コ―スか、網走の方の横コース、どっちか?って言ったのでね!(笑)
> その時、電車の中から、この駒ヶ岳と、大沼を見ていたんです。ずーーーーーっと、心に残っていたので!
> なので、このはさんの、駒ヶ岳を見るだけで、ジ~ンと、きちゃうんです。

 凄い!
強行軍でしたね~
また、青春時代を思い出しに来て下さい。
いつでも歓迎しますよ~
(^^)


> ハスカップ、名前だけ知っていましたが…
> お花がみれて良かったです。また、実も見せて下さいね!
> 家には、頂いたラズベリーが、あります。まだ、小さいのですが、実がなったら…
> 色々お菓子作りをしようと、楽しみなんです。
> ハスカップは、そのまま、食べるのですか?

 了解です~
ハスカップは、ブルーべーリーより更に小さい実が付きます。
酸味が非常に強いのですが・・・
その、酸味がジャムにしたら最高で。
5年ほど前から増殖計画です。

因みに、昨年は100ccほどの瓶に5本程度のジャムでした。
実が小さいので、収穫も面倒。
数は採っても、収量は少ないのです。
(>_<)

北海道ではケーキとかお菓子にも沢山使われてますよ~
収穫が上手く行ったら、ラーメンのお返しにします~
(^^)

このは #- | URL | 2015/05/17 22:37 * edit *

Re: タイトルなし

らうっちさん~

本日も、コメントありがとう~

> ハスカップ、予定ではどれぐらい増やしたいの?

 ハスカップで、敷地の境目に垣根かな・・・
(^^ゞ
昨年の収量は100ccのジャムで5本しか無かった。
非常に、実が小さいので木を増やさないと収量が確保出来ないのです・・・

> ご家族さんに厳重管理お願いした今度は、無事にこのはさんの帰りを待ってて欲しいね。

 それが・・・
本日、帰宅したら全滅しておりました・・・
(>_<)

忘れない様に、食卓の上に置いておいたのに・・・
(T_T)

ま、明日新芽を使って、再チャレンジします。


> ところで、椎茸って葉や根が出てくるものなの?
> 原木からは椎茸しか出てこないものばかりかと・・・

 今年の春、伐採してまだちゃんと乾燥させていない原木だった様です。
もちろん、おいらも初めての体験でした。
(^^;

このは #- | URL | 2015/05/17 22:26 * edit *

ハスカップ!

このはさん、こんにちは!

駒ヶ岳でしたよね!
前の湖は、大沼湖?
学生の時に、東京から、往復2万円で北海道を旅しました。(笑)確か、特急は乗れなくて、急行までだったような!
それで、函館、札幌、羽幌、礼文島、縦のコースで行きました。
北海道の子が、縦コ―スか、網走の方の横コース、どっちか?って言ったのでね!(笑)
その時、電車の中から、この駒ヶ岳と、大沼を見ていたんです。ずーーーーーっと、心に残っていたので!
なので、このはさんの、駒ヶ岳を見るだけで、ジ~ンと、きちゃうんです。

長くなりましたが…
ハスカップ、名前だけ知っていましたが…
お花がみれて良かったです。また、実も見せて下さいね!
家には、頂いたラズベリーが、あります。まだ、小さいのですが、実がなったら…
色々お菓子作りをしようと、楽しみなんです。
ハスカップは、そのまま、食べるのですか?

しろちゃん、良かったね!

鬼婦人 #- | URL | 2015/05/17 11:12 * edit *

このはさん おはようございまーす♪

ハスカップ、予定ではどれぐらい増やしたいの?
ハスカップ林でも作るのかな(^^)
ご家族さんに厳重管理お願いした今度は、無事にこのはさんの帰りを待ってて欲しいね。
ところで、椎茸って葉や根が出てくるものなの?
原木からは椎茸しか出てこないものばかりかと・・・

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2015/05/17 08:00 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2593-a72d6b24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top