ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0330

T・H2様システム加工開始  

2月に問い合わせを頂いて、何度もメールのやりとりを重ねて、
やっと仕様が決まりました。

今回は巨大なシステムをご希望です。

左に双眼鏡、プロミ、ビデスコ、デジ眼。
横幅は60cmを超えています。

USER9840.jpg








お使いの雲台もVintenのVisionSd22と言う事で、重量的にはどんな巨大なプレートを作っても大丈夫です。


しかし・・・
我が社のCNCちゃん、最大加工長が50cmなので、
上下にずらす作戦で500×140×15で勘弁して貰いました。

素材だけで約3kg。
万が一、失敗した時の予備にもう一枚素材は発注しています。
ミスが無ければ、こんな余計な投資をしなくて済むのですが・・・
まだまだ、素人の域を脱していません。
ゴールデンバットと比較写真。
左下の数字は意味不明です。

NCM_0910.jpg









前回完成したT・M様。
120×360との比較写真。

NCM_0911.jpg








様々な使い方・・・
今後の変更の可能性も考慮して3パターンの設計図を提案させて頂きました。

左右はマンフ357を前後にスライドさせる溝加工。
中央は、357を前後どちらかに排他使用、2点止めの3溝加工。

357を1点止めにすれば中央部分での使用も可能です。

本田様設計図







357を中央部2点止め仕様のプレート

本田様設計図2









中央2点止めと前後とも2点止め仕様の溝掘りパターン。
流石に、これだけ掘り込むと強度的に不安があるのでボツ。

本田様設計図3







パターン1で了承を頂きましたので3/25日、
朝から製作開始。
前回のT・M様2での教訓を生かし、時短バージョンのプログラムを組んだのですが。。。
今までにない大きさなので、常に見守り体勢で挑みます。
念入りに、始業前点検を行い、
T・M様2の仕上げ作業をしながらCNCスタート。



午前中は順調に進んだのですが・・・
午後から、切り子を吸い込む掃除機の不具合発生。
段々とその頻度が短くなり・・・

午後からは、完全に付きっきり。
ノズルが経年劣化で弱くなり、ノズルとして機能しなくなってる様です。
動かしながら、応急処置をしたのですが・・・
それも時間の問題。
完全に詰まってしまい、最後の2時間は完全介護状態。
「この加工が終わったら、きちんと手当してあげるから最後まで頑張ってね!」
ひたすら語りかけながら・・・
手動掃除機で切り子を吸い取りながら、
ホームポジションまで帰還するまで頑張りました。

ほぼ10時間の航海を終えて、無事に帰還したCNCちゃん。

NCM_0916.jpg









原因は判明してるし・・・
見守りも疲れたので、翌日に抜本的対策を施して、
仕上げ作業に挑みます。



Posted on 2015/03/30 Mon. 05:36 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 除草シート設置  |  春の収穫祭 »

コメント

Re: タイトルなし

らうっちさん~

畑記事よりもこちらにコメですか?
ありがとうございます。
質問、いつでも大歓迎です。
マニアックな記事にならない様・・・
普通の人に分かり易いネタになる様に努力します~



> 調子の悪いCNCちゃんに付きっ切り・・・・
> 愚図る孫っちに付きっ切りと同じかな(^^;)


うまい!
気持ち的には一緒ですね~
(^^)

昔・・・
現場宿で深夜に電動歯ブラシが暴走して、うなり声が止まらなくなって
同室の人に迷惑を掛けない様に、車に持って行ってなだめたのを思い出してしまいました。
(--;

このは #- | URL | 2015/03/30 18:43 * edit *

このはさん こんにちはー♪

この溝の入った板は何に使うのかな~と思いつつ、いつも質問ばかりなので遠慮していまいた。
簡単に言えば「機材を固定する板」なんですね(^^;)
調子の悪いCNCちゃんに付きっ切り・・・・
愚図る孫っちに付きっ切りと同じかな(^^;)

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2015/03/30 12:29 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2516-b21cff8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top