ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0210

先週のご飯  

函館から広島、直行便が無いので、毎回関空経由で広島に行っていますが、
今回の後泊宿、都会なのにまさかの無線LAN無し。
おいらのPCは無線LANオンリーで
有線の端子が無いのです。
スマホからテザリングで繋いでいるので、
スマホの写真も取り出せず・・・

遠征報告は、もう暫くお待ち下さい。

voiceTOMOさん達のSankaku Musica
に行って来ました。







遠征でネタが無い時のための保存記事。
先週のご飯達。


前日から真空パックでタレ漬した豚肉を使って
豚丼。
普通の物は、肉だけですが、
我が家は野菜がたっぷりありますので、ご飯の上に野菜を乗っけて、
さらに上に肉をたっぷり。

NCM_0297_20150206200257dd4.jpg









もう25年以上前から我が家の定番ホルモン鍋。
肝心の肉が写っておりません。
(>_<)
以前は、ゴボウとホルモンを何時間も煮込んで柔らかくしていたのですが・・・
最近は、横着して圧力鍋で時短とガス代節約しています。

子供達が小さい頃は、キムチ別添えで食べてましたが、
大きくなってからは、キムチも一緒に煮込んでいます。

最近まで、息子はこんなに手間を掛けてる事を知らなかったらしく。
私の留守中に自分で買って作ったらホルモンが堅くてビックリしたと言っていました。
「やっぱり、オヤジの作ったのが一番美味い」などと
オヤジ孝行な事を言ってくれます。

NCM_0278_2015020620025599f.jpg













残った汁を使って、翌日は他人丼。
肉が無くなったので、ベーコンを少し追加しました。

NCM_0282.jpg










ふくらぎの漬丼。
安い刺身でも漬けにすると、格段に食感が良くなります。
2杯目は、とろろご飯でした。

NCM_0280_201502062002545cd.jpg










はねつき餃子。
安い見切り品があったので、飛びついてしまったのですが・・・
羽根のカリカリが美味しかった。
中身?
多分、入ってなかった?
みたいな感じ・
50円だからこんなもんでしょう。

NCM_0286.jpg












大根しゃぶしゃぶ、作り始め。
たっぷりのだし汁に、ピラーかスライサーで大根をたっぷり。
すき焼きの時と同じ様に、先に野菜をしっかり煮込んで、
肉は沸騰させない状態でしゃぶしゃぶします。

ダイエットやり始めの頃は、毎晩の様に中身を変えてやっていました。
息子は肉肉星人なので、豚肉もしゃぶしゃぶしますが、
我々は、ほとんど野菜しか食べない様に心がけてます。

NCM_0214.jpg













レトルトパックしたスープカレー
忙しい時、手抜きの昼ご飯。

NCM_0248.jpg












レトルトパックしたトマトレトルトパックしたニンジンピューレ更にスープカレーもブレンドしてカレー鍋にしました。
最初はカレーの味が勝っていましたが、煮込む内に段々トマトの方が強くなって、
にんじんの甘みとトマトの酸味がベストマッチ。
週1位は食べたいぞ。

からの、残ったスープを使ってトマトうどん。
トマトラーメンも美味いけど、うどんも何にでも合いますね。

NCM_0263.jpg










そのスープが残った所に、冷やご飯を投入。
ご飯の方が、更にトマトとベストマッチ。
今年は、更にトマトも増産するぞ~

NCM_0264.jpg


Posted on 2015/02/10 Tue. 06:03 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 無事帰宅・・・  |  台所便利グッズ追加 »

コメント

Re: タイトルなし

らうっちさん。

本日もコメントありがとうございます。
昨夜の内から「天候調査」のメールがANAからあり。
最悪、関空に引き返すかもと脅されながら搭乗しましたが、
無事に帰って来れました。

関空のそば、と言う事なので、上空から探してみましたよ~
(^^)

このは #- | URL | 2015/02/10 20:25 * edit *

このはさん おはようございまーす♪

広島行くのに関空経由なの?
結構面倒だね(^^;)
らうっちは、関空から快速で20分ぐらいの所に住んでるよ♪
レトルト作業は、大変そうだけどイザという時にあると便利なものだよね。
トマトリゾットが美味そう♪
今年は、夏野菜の保存に力を入れるつもり。
来年の夏まで使えるようにね♪

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2015/02/10 08:12 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2464-9e896d97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top