ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0203

vision SD22  

NCM_0240_20150202203843de2.jpg

前日よりも、若干風は弱まりましたが・・・
相変わらず、地吹雪で殆ど視界は取れません。
同じ様な写真しか撮れなかったので、
記事は、久々の機材ネタ。



オークションで中古購入してから、もう10年ほど使っているビジョン20

今まで、何度か予備機としてオークションで購入しましたが、
今、使っている物以上の物には当たりません。


12年10月頃にカーボン脚の劣化も発見したので、なおさらオークションに注目していました。

いつもの修理屋さんの進言に寄るとアルミ脚の方が長持ちするとの事なので、
それらも含めて着目していました。

昨年12月に表記の物を格安でゲット出来ました。
着荷、直後にいつものシステムを乗っけて、一通りの動作チェックはして、
それなりに使える事を確認。

現在使っている物と比べて、どちらか悪い方を組み合わせて、
再出品するつもりでした。




やはり、実際に現場で使わないと解らないものです。
車内観察や、軽量現場が多くて・・・
車に積むのを忘れたり・・・
やっと、今回使って見ました。

見かけは新しく、綺麗なのです。

NCM_0229_20150201175019968.jpg











フルセットを乗っけて見ました。

NCM_0228_20150201175021d60.jpg









若干、パンの固定は緩いのですが、
それは、オークションの説明にも記載されてたので、想定内。
使い始めは、気温が低く、それなりに使えていたのですが、
段々、気温が上がってくると、パンもチルトも緩くなって来ます。
(+2℃)

緩いので、フリクションの目盛り上げてみた所。
目一杯上げても、フリクションが変わりません。
(>_<)

色々、試して見ましたが、
チルト側は、それなりにフリクションがありますが、
パン側は、スカスカ。
全く使い物になりません。



既に、着荷後2ヶ月も経過してるので、今更出品者に連絡しても、
保証を受けられる筈も無く。
頭を抱えています。

いつもお願いしている、格安修理屋さんなら往復の送料を考えても3万程度で直して貰えそうですが・・・
このまんまジャンクで再出品するのが良いか?
修理を完結させても、元が取れる価格での落札は無理でしょう?
どちらが損失が少なくて済むか?
悩みどころです。
関連記事

Posted on 2015/02/03 Tue. 05:29 [edit]

CM: 4
TB: 0

« 早川コーヒープレゼンツ  |  地吹雪・・・ »

コメント

Re: タイトルなし

らうっちさん。

> 実は、うちも結構オークション利用してるんだけど、外れなしなの♪

これは、らうっちさんの人柄ですね。
(^^)


> ビジョンSD ビックリするほど高かった(^^;)

 定価は高いですが、
購入価格は1/10以下です。
(^^ゞ

でかい三脚なので、後継機は国内で販売してる所も無いようです。
一体、いくらするのか価格も解りませんでした。
(--;

このは #- | URL | 2015/02/04 19:24 * edit *

このはさん

実は、うちも結構オークション利用してるんだけど、外れなしなの♪
これって一種の"得" "運"
ビジョンSD ビックリするほど高かった(^^;)

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2015/02/03 22:02 * edit *

Re: タイトルなし

らうっちさん~

本日も、コメントありがとうございます。


> ビジョンSDなるものが、どういう機械なのかは判らんけど、結構なお値段するんでしょ。
> 修理で3万出せるってことは。

流石、鋭いですね。
もう、発売から10年以上経過してる頃なので、
何とか購入出来ますが、発売当初の定価だと軽自動車が買える様なお値段です。

> 修理してそのままこのはさんが使うってのは考慮になし?

 もちろん、修理して調子が良ければ私が使って、
古い方をオークションに出品です。
本日、修理屋さんに旅立ちました。

> オークションでの機械物の購入は、当たり外れがあるからある意味怖いよね。

 そうですね。
しかし、幸いな事に今まで1000件近い取引してますが、
悪い人にも出会った事無いし、完全な外れも引いた事ありません。
今回のも、修理代考えてもお得ではあるのですが・・・

このは #- | URL | 2015/02/03 19:51 * edit *

このはさん おはようございまーす♪

ビジョンSDなるものが、どういう機械なのかは判らんけど、結構なお値段するんでしょ。
修理で3万出せるってことは。
修理してそのままこのはさんが使うってのは考慮になし?
オークションでの機械物の購入は、当たり外れがあるからある意味怖いよね。

らうっち #OJcX6QBc | URL | 2015/02/03 08:38 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2458-a6fe1b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top