ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0112

webモニタリング開始  

12/16日に発電開始した太陽光パネルですが・・・
やっとwebモニタリングの手続きが完了しました。
説明では一月くらい掛かると記載されていましたが、
予定よりは若干早かった。



因みに、室内にあるモニタリング画面。
1/4日に過去最高の19.2kwhという発電でした。
天気が良くても、前日に雪が積もっていれば全く発電しません。
逆に曇っていても雪が積もってなければ、それなりに発電してくれています。

NCM_5644.jpg









10日の発電状況を出先から確認してみました。
現場では雪でしたが、それなりに発電している模様・・・
このモニタリングシステム。
夏場の畑の様子を探るにも便利だと思っていました。
出先から、我が家の日照時間を推測出来ます。
通常の天気サイトで確認出来る、観測地点とはかなり違うはずです。
畑も楽しみ。

太陽光画面1










この日の発電量と消費量のグラフ。
日中にしっかり売電出来てるのが解ります。
多分プラス?

発電3








月刊のグラフも見れます。

発電2













全く同じ物をスマホからも確認出来るので、ほぼリアルタイムで確認出来ます。
発電量が多かった8日を表示しています。
こちらは現場で大変な目にあっていたのに、
我が家の周辺は天気が良かったらしい・・・

Screenshot_2015-01-11-06-32-19.png













まだ途中ですが・・・
1月の売電と買電の状況。
正月休みも終わって、仕事に出始めると、
日中の消費量が減りますので、天気の良い日には売電の方が上回る日も出て来ました。
今後が楽しみ。

発電4

Posted on 2015/01/12 Mon. 05:43 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 雪 雪・・・  |  氷の世界2 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2419-6e2acf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top