FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

1230

階段小改修  

前夜は、この時期としては珍しく雨が降っていました。
お陰で、かなり積雪も減りました。

NCM_5508.jpg











しかし・・・
中途半端な雨のせいで、駐車場はスケートリンク状態。
ブレーキを踏んでも何の抵抗もなく10m位は滑って行きます。

NCM_5517.jpg










ご注文頂いてる加工もこなしながら、
空き時間を利用して大掃除も続けています。
例年だと階段もワックス掛けで終わるのですが・・・
10数年も経つと、へりの劣化がかなり顕著になって来ました。
ずっと、気になりつつ放置していたのですが、
とげが刺さったりする事も増えて来たので、少しだけ対策してみました。
300番のサンダーをかけて、へたった部分を削り取ります。
1000番で仕上げ。
いつもの事ながら、写真が下手で分かり難いですが・・・
(^^;
更に、天気も悪く光量不足です。

NCM_5491.jpg












買い物ついでに、ニスを購入。
あ、順番が逆でした。
ニスを買ったら、塗る前にサンダー掛けをする様に記載されてたから、
サンダー掛けを始めたのです。

NCM_5493.jpg











サンダー掛けをやり始めると、
あまりに、劣化と退色が酷いので、有色のニスの方が良いのでは?
後悔と迷いが生じますが・・・
注文品の加工があるので、返品交換を断念してニス塗り開始。
最悪、暇な時に別商品を購入する覚悟でした。
3回くらい重ね塗りした1日目の写真。
本人が見ても、違いが分かりませんが・・・
(--;

NCM_5513.jpg













この日は、首の痛みが再発して寝込んでた次男ですが・・・
翌日に仕上げを依頼すると、ニス塗りの後にサンダー掛けを行いました。
その後で、更にニス塗り。
2日目も3回の重ね塗りで完成。
新築時より綺麗かも?
この輝きをお伝え出来ないのが残念ですが・・・

NCM_5515.jpg










ニスを塗る際に、適量を小さな用器に移し替えて作業しますが・・・
中途半端に残ったニスは、次に塗る前に固まってしまいそう。
刷毛も固まりそうなので・・・
残った分に水をつぎ足して、杉材の腰壁部分に塗って見た所、良い感じ。
最初は目立たない部分で試して見ましたが、
調子に乗って、ドンドン塗る面積を増やしました。

こちらは分かり易い様に撮影。
真ん中の3枚はニスを塗った部分。
両端は、未塗装です。

NCM_5514.jpg











中途半端な塗装になってしまったので、
別の日に買い出しの際、追加でニスを購入しました。
正月休みに暇が有ったら全塗装する事にします。
関連記事

Posted on 2014/12/30 Tue. 04:52 [edit]

CM: 0
TB: 0

« レーザーポインターフォルダー作成開始  |  狂喜乱舞・・・ »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2403-d06032a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top