ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

1222

頚椎症性神経根症  

ブログには近日UP予定でしたが、
昨日、無事に2回目の焙煎とクリチキの発送を済ませました。
まだまだ、小屋内の細かい改造などは残っていますが・・・

首の痛みが余りに酷く・・・
夜中に何度も起きて鎮痛剤を飲む生活が続いていました。
流石にヤバイと思い、
吹雪ではありますが、函館まで走りました。

NCM_5411.jpg








息子が通院して、感じが良かったらしいので同じ病院です。
10時位に受付をすると、予約無しの新患は3時間待ちだそうです。
新患は予約を出来ないと言うのも事前に確認済みではありましたが・・・
その代わり、順番が近くなると携帯に電話してくれるので、
その間は自由に外に出て良いそうです。

割と近めの巨大なHCと100円ショップ散策で終わってしまいました。
かなり沢山の小間物を買いましたが、
メインはこれ!

NCM_5412.jpg









先日、危うく火事になりそうでしたから、
万が一の時の保険です。





HCの敷地内になるうどんやさんでのんびり昼飯を食べて。
寒いので鍋焼きうどんをチョイス。
天ぷらのボリュームが凄かった!

NCM_5413.jpg










14時過ぎにレントゲンを撮って、診察。
やはり、骨には異常なし。
2時間ほど、待って貰えればMRIの空きがあると言う事で、
周辺の散策。
なんと「このは歯科」を発見!

NCM_5414_201412222050129b8.jpg










四日市には「このはカフェ」もあったし・・・
密かな人気?

201209012026393a8s_20141222203507a06.jpg









このはカフェは本物ですが・・・
こちらは「ここのは歯科」でした。
これでも、十分珍しいですが・・・

NCM_5415.jpg










んで、MRIの結果ですが・・・
「頚椎症性神経根症」と言う症状だそうです。
首の骨が曲がって、神経を圧迫しているらしい・・・
写真に医者がメモしてくれましたが、3~6までの部分。
真ん中を上下に通っているのが、神経。
その周辺の白いのが神経を保護してる管。
3~6までの部分は殆ど無くなっています。
これが、痛みの原因だそうです。

NCM_5417.jpg


詳しくは下記のサイトなどをご覧下さい。
頚椎症性神経根症













更に、お医者様から衝撃発言。
「骨のとげの形成や隙間の狭さは、50代の物とは思えない。
相当、重労働した80~90歳の人でこんな状態を見た事がある」
そう言えば、森の病院でも同じ様な事を言われました・・・


また、
今回の事は直接の原因では無く
「1年前にMRIを撮っても同じ状態だった筈!」
「たまたま、このタイミングで症状が現れただけで、相当前からこんな状態だった」
とも・・・
「直接負担の掛からない首でこの状態だから、背骨はもっと悲惨な状態なのは想像するまでも無い」
などなど・・・



人間ドックで、身長が縮んでいたのは事実だった模様。

日頃、30kg前後の定点装備を背負って片道2時間位の歩きは元気にこなしていたのですが・・・
30kgも背負える身長と筋力も無いのに、根性だけで歩いていたのが、
背骨に現れたらしいです。
「この年で、この状態だと年取ったら相当痛いはずだよ」
とも言われました。

20110212120338fa3_201501130836527dc.jpg


今後は、歩き地点へのフル装備持ち歩きは止めて、
軽量装備に切り替えたいと思います。






手術も難しいらしく、
とりあえず、鎮痛剤などで症状が治まるのを待つしか無いそうです。
「何年も症状が改善しない様なら手術も検討しましょう」
と、言う事でした。








あ、因みに肘の症状は、数年前の受診も含め
トータル3軒目の受診でしたが・・・
どこも「テニス肘」と言う診断で一致してました。
正式名称は「上腕骨外側上顆炎」と言うそうです。
こちらも、じっくり付き合うしか無い様です。
関連記事

Posted on 2014/12/22 Mon. 21:16 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 冷却装置失敗(>_  |  ネギ苗保護作戦! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2395-37910836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top