FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

1222

ネギ苗保護作戦!  

先日は部雨風雪があったり・・・
連日、真冬日が続いています。
早く、ビニールハウスの苗を温室小屋に保護させてあげれば良かったのですが・・・
想定外のけが人続出で、大幅に遅れてしまいました。

NCM_5343.jpg










現在、ハウスにある苗は2箱ですが、
今後も増やす予定で、我が家としては8個目のスチールラック購入となりました。
以前は2980円で棚も、もう一枚多かったのですが、
資材高騰で4980円という高値になっていました。

NCM_5345.jpg








作業台をもう一台作る予定だったのですが・・・
スチールラック450×900×1820を設置すると、これ以上物を置く事が出来ません。
それどころか、配置によっては、スモーカーを動かす事すら出来そうにありません。
急遽、スチールラックの下部にキャスターを付ける事にしました。
作業台2に使用予定だったので仕様が違い、かなり苦労しました。

最下部の支えはひ弱なL字金具だけなので、ラックに乗っける重量が増えると曲がってしまう可能性大。
木材の残材を見かけ無視で張る付けて補強しました。よっつの穴に合わせて鉄板に下穴を空けて、
木部には、木ねじ。
金属単体部には平ネジで固定しました。

設置したら見えませんから。
(^^ゞ

NCM_5357.jpg






ハウスのネギ苗二箱。
何度も、冷凍と解凍を繰り返されています。
果たして大丈夫なの?

NCM_5355.jpg










苗箱を移動してみると、マルチの上にはミミズが沢山。
良い土の証拠と、
ミミズが冷凍されていないと言う事は、良い兆候か?

NCM_5356.jpg










首も肘も痛いので、ご近所様のお世話になりながら、移動させる事が出来ました。
棚の幅が広すぎるのでOSB合板で棚を2枚増設しています。

NCM_5358.jpg










更なる、断熱対策に窓部分には、専用のビニールシートを何重にも貼り付けました。

NCM_5361.jpg











NCM_5362.jpg









水のやり過ぎで、下に浸水する対策と断熱対策の為、
断熱シートで下面と周りを覆ってあげました。
少しだけ元気そうに見えるキャベツと下仁田ネギ。

NCM_5376.jpg










タマネギは風前の灯火?

NCM_5375.jpg












コーヒー焙煎と燻製をする時には、
母屋への煙防止の為に、ドアを閉めますが、
それ以外の時には、ドアを開放して暖房をします。
最低気温で10℃位にしかならない予定なので、
復活してくれると嬉しいな。
関連記事

Posted on 2014/12/22 Mon. 04:37 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 頚椎症性神経根症  |  冷却装置完成! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2392-b2478693
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top