ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

1220

作業台1作成  

猛烈な強風が吹いた次の朝。
風が強すぎて、吹き溜まり以外は逆に雪が付いていない模様。

NCM_5326.jpg









前日、雨が降りしきる中。
車庫の外で、頭の中の設計図を頼りに、
ひたすら部材をカットして、組み立てるだけの状態にしておきました。
人工大理石も、木材も大量に切り子が飛び回るので、出来る事なら室内作業は避けたいですからね。


NCM_5329.jpg










あ、その前に人工大理石加工の写真が残ってました。
80cm×50cmほどのシステムキッチンを作成した残材と思われます。
数年前に購入した時には12mmの厚さでしたが・・・
同じ値段で、厚さが半分になっていました。

NCM_5322.jpg












正確なカットが出来るバンドソーでカットを試みますが・・・
余りに材料が大過ぎて、取り回しが難しい。
結局、外に出して、丸鋸で切断しました。

NCM_5323.jpg











順番は前後しますが・・・
室内作業の前に、シャッターに雪を、あえて被せて置きます。
風の影響で、隙間から雪が吹き込みのを防ぐ為の対策です。

NCM_5325.jpg












んで、とりあえず裏面の作成。

NCM_5330.jpg










部品は全てカット済みなので、プラモデル感覚でドンドン形が出来ていきます。
幸いな事に、この日は吹雪の予報でかみさんの仕事も休みになっていたので、
支えが必要な部分だけは手伝って貰いました。

NCM_5331.jpg













蝶番、マグネット、取ってなどを取り付けて外形は完成!
狭い部屋で、使い方によって備品を移動しながら使う事が前提なので、
下にはキャスターを装備しています。

NCM_5332.jpg









上部は人工大理石を使った流しのイメージ。
ここで、焙煎豆のブレンドとチャフを吹き飛ばす作業をします。
横45×深さ25×長さ70cmです。

NCM_5337.jpg












前面は、余ったクロスを切り貼りして、無駄なく使い切りました。
あまりにギリギリで、最後は非常に細かい継ぎ接ぎで目立ちまくっていますが・・・
売り物ではないので問題無しです。

NCM_5336.jpg














普段は、上面に人大を乗っけて、普通の作業台として使います。
パン生地のコネコネも出来る大きさと強度です。

NCM_5338.jpg









下の扉の中には、大きめのザルなどが収納出来ます。

NCM_5346.jpg










まだ、接着剤が固定されていないので、つっかえ棒が外せませんが・・・
ブレンド用の巨大なザルを入れても余裕の大きさ。

NCM_5347.jpg












もう一つ作業台を作る予定の「作業台1」というタイトルでしたが・・・
この後、野菜苗用のスチールラックを設置した所で、
次のスペースが無い事が判明。

元々あったウッドデッキ3畳分が土台なので、覚悟はしてましたが・・・
あまりにも狭い!
その一連の記事は後日UPしますが・・・
全ての物体はキャスター付きに改造。
使うたびに、物をパズルの様に動かして、使いやすい部分に移動する事になります。
使う頻度が少ない部屋なので我慢しましょう。

セッティングが落ち着けば、野菜苗がメイン。
週に1回コーヒー焙煎。
燻製は2ヶ月に1度程度なので、それに合わせたセッティングになる予定。
関連記事

Posted on 2014/12/20 Sat. 04:29 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 冷却装置完成!  |  換気扇完成! »

コメント

コメントありがとうございます。

まあちゃん。

コメントありがとうございます。
良いソーラー換気扇が見つかると良いですね。
我が家も夏になったら、焙煎小屋用に1個買いたいと思いますので、
レポも期待しています。

お陰様で小屋の方は完成して、焙煎と燻煙を行いました。
近い内に、失敗例などUP致します。
(^^;

あちこちに甚大な被害が有った、低気圧ですが・・・
こちらの方は、比較的被害が少なかった様です。
また、次の双子の低気圧が迫って来てるので、
引き続き、ご注意下さい。

このは #- | URL | 2014/12/20 19:56 * edit *

こんにちは
爆弾低気圧の被害はありませんでしたか
寒い中着々と工事のほうは完了でしょうか
棚も手作り、ないもかもオリジナルで素晴らしいです
ソーラー換気で検索したらいっぱいあります
検討してみます
情報ありがとうございます
寒いおり、暖かくして頑張ってください。。。

畑のまあちゃん #- | URL | 2014/12/20 10:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2390-abada64e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top