ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

1219

換気扇完成!  

あまりにも巨大な換気扇カバーなので、
作業の邪魔になるから、取り付けを一番最後にしました。

下板が見えないので、なかなかネジが止まらず、午前中一杯掛かってしまいました。

後から気がつきました。
作成時の写真を見て、下板を確認すれば良かったのです・・・
何のために写真撮ってるのやら・・・
(>_<)

NCM_5314.jpg










冷蔵庫と一緒に・・・
普通の取り付けよりは、かなり低いセッティングになっていますが、
少しでも煙を効率良く排除するためのものです。
左側は、焙煎豆の冷却用にする予定です。
作業し易くするために、更に低くセッティングしてます。

NCM_5315.jpg










とても高価なフィルターカバー
不織布を取り付けなくても、脂分を吸着してくれるそうです。
効果はいかに?

NCM_5316.jpg











午後から、外側の換気口にスタイロフォ-ムで蓋を作りました。
ダンパーは付いているのですが、
隙間から光も風も入って来ます。
熱もかなり奪われていた筈です。

苗用の温室も兼ねているので、断熱対策は執拗に行っています。
何度も取り外しを行う予定なので、スタイロフォームが壊れない様にガムテで周辺を補強しています。
大きさ調整も兼ねて何枚も貼り合わせています。

NCM_5317.jpg












まだまだ隙間があるので、念のため二重仕様!
取り外しし易い様にとっても付けました。
焙煎する時に、外すの忘れない様にしなきゃ!

NCM_5318.jpg









その後の追記です。
巨大で重いカバーを持って脚立での作業中バランスを崩して脚立から落ちそうになりました。
無理矢理踏ん張って、事なきを得ましたが・・・
打ち所が悪ければ死ぬ所でした。
その時はなんとも無かったのですが。

その夜、寝てる時に頭に痛みを感じる。
そんなに飲んだ覚えは無いのに・・・
などと考えながら寝ていて、目が覚めてみると首が痛い事に気がついた。
軽いむち打ちみたいな症状です。
息子の痛み止めを2錠盗んで無理矢理、翌日の作業をこなしました。
次の日、明け方になって首筋に猛烈な痛み。
身体を動かすのも辛い状態になりました。

とりあえず、近所の病院に行って来ましたが、
案の定、レントゲン撮って「骨に異常はありません」
痛み止めと湿布だけで対処。

ちゃんとした症状はMRIなどの機械じゃないと無理ですから。

ま、それでも今は痛み止めを処方されただけでも有り難い状態。
もう少し、様子見てダメな様なら函館の病院に行って来ます。

非常にスローモーな動きながら、首を動かさない様に、この日も一日頑張りました。
本日は、天気が良い予報なので、いよいよ試運転開始という所までこぎ着けました。

Posted on 2014/12/19 Fri. 04:36 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 作業台1作成  |  冷蔵庫着荷! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2387-197eed7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top