ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0917

ネキリムシ退治  

9月10日のこと。

8月末に植えた赤カブが大分大きくなって来ましたが・・・
かなりの数で食害にあっています。
青虫もまだまだ凄いのですが、
茎ごと倒されてるのも沢山あります。

NCM_3923.jpg











食害直後なら、直ぐ近くの土中に犯人がいます。

NCM_3922.jpg










茎が倒れている所をほじくり返して見ますが、半分も見つけれませんでした。
(>_<)
それでも大きなやつを10匹以上退治しました。

NCM_3924.jpg











夜中に茎を食べて、昼間は土の中に潜っているので、
今までヨトウムシだと思っていましたが・・・
さる方のブログで「ヨトウムシは葉っぱを食べる」みたいな事が記載されてたので調べて見ました。

病害虫ナビ












犯人はネキリムシと言うらしい


レタスには青虫が付かないのですが、こいつには好まれるみたいで、
レタスも次々やられています。
一体、どこから現れるのか?
秋になると被害が増えます。
困ったもんだ・・・









たまたま初めて覗いたジッチのミニ菜園さんにネキリムシ防除ネタが出てたので・・・
保存記事放出。
出張から帰ったら対策したいと思います。
既に、卵の殻保存はかみさんに電話で指示。
貝塚にホタテや牡蠣の殻が沢山あるので、これらを細かく粉砕して撒いても良いカモ?











本日も運がっぱちゃんの応援、よろしくお願いします。

yurugp2014_1_20140903164750011.jpg

Posted on 2014/09/17 Wed. 04:08 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 青虫対策  |  ファイターズ秋の祭典2日目 »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2272-f5eacd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top