ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                         2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                 geroちゃんのご指導頂ながら、現在少しづつ改変中です。      画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0907

アスパラ嫁入り  

前日の雨から一転、朝から快晴。
朝からまぶしい。

NCM_3864.jpg



7時過ぎから、猛烈な日差しで汗だくの定点となりました。
調査には大変ですが・・・
畑には恵みの雨と日差し。
きっと、作物は良い成長を見せてくれる事でしょう。


そんな訳で、1週間前の畑記事です。






今シーズンでさえ食べきれない程の収穫だったアスパラ。
昨年、種から生えた株が早くも収穫出来そうな太さに育っています。
太い物ではタバコより太い。
もう、食べれそうな大きさですが、来年まで我慢!

NCM_3831.jpg










更に、昨年植える場所が無くて、仮植していたもの・・・
今年、新たに芽吹いたものなど多数植えきれずに放置状態。

畑の通路など、目立つ場所に芽吹いた物は、雑草として処理する有様。


狭い畑なので、どうあがいても植える場所がありません。
ただ、投げるのも勿体ないと思っていましたが、
広大な畑を持つ方の所に嫁入りさせて頂く事になりました。



当初、塊のまま嫁入りさせて、嫁ぎ先で分割・・・
等と、虫の良い事を考えていましたが、
嫁入りまでには、まだ2週間ほどあります。

少しでも良い形で嫁入り出来る様、
畑から掘り出して、ポットに仮植。

NCM_3808.jpg













春先の休眠期なら、2週間位むき出しでも元気なアスパラですが、
この時期は水やりが欠かせません。
下に穴の開いていない箱にポットを置いて定着させます。

とりあえずポットの在庫分30個ほど作りましたが・・・
まだまだ、少なく見積もっても20個ほどはありそう。

今年の種から育った新子。

NCM_3846.jpg










嫁入り、直前にまとめて渡すしか無いですね。
意外と乾燥に強いので数日程度の移動なら大丈夫でしょう。

道北の地で、元気に育ってくれる事を祈っています。














アスパラ同様に運がっぱちゃんの応援もよろしくお願いします。

yurugp2014_1_20140903164750011.jpg
関連記事

Posted on 2014/09/07 Sun. 04:51 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 快晴  |  ズッキーニ復活! »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2256-5a291a7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top