fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0826

捕虫網補修  

昨日は、久しぶりの畑仕事を張り切りすぎて、
夕方には、一歩も歩けないほどヘロヘロになりました。
シャワー浴びて、飯食ったらもうダウン。

翌朝は全身筋肉痛で、軽作業に徹しました。
そのうちのひとつ。

虫やさんから、網が壊れたので補修して欲しいと依頼されました。
穴を空けるだけだからと安請け合いしましたが、
普通の鉄鋼用ドリルでは全く歯が立ちません。
(>_<)

NCM_3760.jpg










近所のホームセンターでステン用のドリルを購入。
太いのでいきなりでは無理だろうと3mmと4mmの2本をチョイスしたのですが・・・
よく見るとセットでも同じ位の値段で出てます。
安物買いの・・・・
と、かなり悩みましたが、結局お買い得品をゲット!
根っからの貧乏性です。
(^^;

NCM_3725.jpg













流石、安物。
最初の内は素材を削っているのですが、直ぐに歯が立たなくなります。
3mm、3.2mm、3.5mm、4mmと繋いでやっと貫通させる事が出来ました。

NCM_3761.jpg















完成写真。

NCM_3762.jpg













網もつけて見ました。
次に合う予定も決まっていませんが、
忘れ無い様に車の中に積み込んでいます。
忘れてたら、ご指摘下さい。
(^^;

NCM_3763.jpg
関連記事

Posted on 2014/08/26 Tue. 05:08 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 草刈りダイエット  |  長ネギ土寄せなど・・・ »

コメント

Re: タイトルなし

流石ALCEDOさん。
今度、機会があれば試して見ます。
(^^)

このは #- | URL | 2014/08/27 08:32 * edit *

バネ性を保たせるために、ちょっと焼きが入れてあるんじゃないかと思うので、先だけ焼きなましてやれば普通のドリルでも穴が開いたんじゃないかという気がします。
でも、もう出来ちゃったからいいんですよね(笑)
次回は試してみてください。

Alcedo #3/VKSDZ2 | URL | 2014/08/26 18:16 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/2247-870cf8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top