FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0112

切り子ガード更新  

昨年まで使っていた切り子ガード。
幾度もマイナーチェンジを繰り返しています。

PPシートが堅く、アルミの表面に細かい傷がついてしまいます。

NCM_1691_20140106185334755.jpg
















掃除機の吸い込み力もUPしたので3世代目の吸い込み口を探していたら、
初代機発見。
漏斗を改造して取り付けた物です。

NCM_1949.jpg
























その後は、カメラの蛇腹式レンズフード3段連結方式で上の方は安定しています。
クーラントホースを利用した吸い込み口は、掃除機のパワーが弱いと、
すぐに口に切り子が貯まってしまい使えませんでしたが・・・

今回、掃除機の猛烈なパワーUPで復活です。
切り子ガードには1mm厚のゴム板を使用。

ゴム板を長めにして、素材との密着率UP。
穴を開けて、吸い込み口を固定しています。

NCM_1947.jpg






















メインプレートを加工しても、表面には殆ど切り子が残っていません。
どうしても部材の端っこには段差が出来るので、仕方ないですね。

NCM_1954.jpg


関連記事

Posted on 2014/01/12 Sun. 04:11 [edit]

CM: --
TB: --

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top