FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

1204

失敗・・・  

昨日に引き続き、本日も家のブレーカーが落ちてしまった。
10年以上住んでいるが、今まで停電以外で飛んだ事は無かった。

炊飯器とホットプレート、電子レンジを同時に使っても
落ちない容量に設計してあった筈なのに・・・


CNC作業中に電源が落ちると、それまでのデータが全て飛んでしまいます。
部材の始点に合わせたデータも飛んでしまい。
二度と、同じ板に作業する事が出来ないのです。

それでも、初日は15時間作業してはいたが、まだ細かいところでは無かったので、
0.1mm程度の誤差で再開して事なきを得る事が出来た。

ただ、途中から始めるためのデータは作り直し。



2日目は、この溝の片側が終わった所で落ちてしまった。
手作業の時には計測も難しくかなり苦労した部分です。
最後の一枚の
あと1時間と言う所で、ブレーカーダウン。

NCM_1712.jpg





















こちらは成功した板。
1/4インチネジ2点止めなので、位置合わせが0.1mmずれても使い物にならないのです。

NCM_1708.jpg


















裏側はこんな感じで、ぴったりなんの問題もなく使えます。

NCM_1707.jpg



















それなのに・・・
また20時間の作業のやり直しです。
(>_<)













仕方がないので、手作業をしながらCNCにはもう一度頑張って貰います。

NCM_1706.jpg

















CNCは頑張っているので4枚は出来ていますが、
レトルト加工やコーヒー焙煎等忙しくて、最後の仕上げが済まないまま放置されいますが、
何とか年内納入の目処がたってほっとしてます。

最後の手作業がCNCの作業時間と同じ位の手間が掛かるのですが・・・
それでも、以前の完全手作業と比べると1/5位の作業時間。
何よりも、精度が格段に違います。
1/100mmの精度で、同じ物が何枚でも制作可能です。

CNCの動作中に、他の事が出来るのも大きい。
ちゃんと使いこなせれば、十分お足を頂ける筈です。
後は、技術と発想。

NCM_1711_201312032155274d8.jpg















本日は、再び最東端の街に移動。

Posted on 2013/12/04 Wed. 03:34 [edit]

CM: --
TB: --

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top