FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

1119

冷却器改造  

2週間程前の製作日記です。


一月くらい前に製作した冷却装置。
手回ししながら、上からドライヤーの冷風を当てる方式です。

NCM_1232_20131108220214d91.jpg

















フレーバーコーヒーさんからヒントを頂きましたので、改造に取り組みました。
まずは、穴を深くして、本体が箱の中に収まる様に・・・

NCM_1468.jpg




















箱を密室に出来る様にフタを作ります。

NCM_1469.jpg


















下から掃除機で吸い込む作戦です。
脇の余分な穴は上からテープを垂らして補正しています。
中から吸い込んでくれるので、殆どロスはありません。
フタには小さな穴を空けて、掃除機の中に焙煎後の豆があるイメージです。

NCM_1477.jpg





















チャフが飛び散る事無く便利なのですが・・・
安物の掃除機なので、ノズルがプラスチック。
高熱の影響を心配しましたが、ぎりぎり大丈夫。
しかし・・・
吹き出し口から弱くなった煙と香りがたっぷり放出されます。

最終形。

冷却器からは一切煙もチャフも出ないので、下に降ろして
掃除機を換気扇の側に上げる事で全て解決。
ドライヤーで冷やしながら
煙も香りも換気扇に全て吸い込まれていきます。

NCM_1481.jpg

















関連記事

Posted on 2013/11/19 Tue. 03:34 [edit]

CM: --
TB: --

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top