fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0409

アルマイトと塗装の違い  

先月末に注文頂いたH・K様のマンフ用ショートプレート。
天気が良くて、外回りが多い為、なかなか進んでいません。

急がなくて良いと言われて、甘えてしまっています。
<(_ _)>





以前に作りかけて、マシンが暴走した為使えなくなったビデスコプレートを再利用します。

NCM_0240.jpg
















小さな部品なので、切り刻んで使える部分を探します。

NCM_0241.jpg

















スライドプレートが長いと、アングルバイスでの加工が無理なのですが・・・
小さな部品はより精密な加工が可能になります。
これで、斜め部分を彫り込んで行きます。

NCM_0242.jpg














お尋ねがありました、アルマイトと塗装の違い。
丁度良い比較部分が有りました。

現在、私が使用中のビデスコプレート。
一番上の塗装が剥げて、アルミ部分がむき出しになっています。
真ん中は、アルマイト加工だけのビデスコプレート。
その下の部品は、アルマイト加工+塗装処理を行っています。

NCM_0229.jpg












若干、使用方法の違いがあるので、一概に比較は出来ませんが・・・
アルマイトの方が、遙かに擦れや打撃に強い様です。
参考までに・・・




今週は通いの現場が入っていますので、
来週の仕上げになってしまいます。
<(_ _)>
関連記事

Posted on 2013/04/09 Tue. 03:57 [edit]

CM: --
TB: --

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top