FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

1118

コーヒーメーカーで美味しいコーヒーを煎れる  

土日とか、時間に余裕のある時には、
松屋式ドリップで丁寧にコーヒーを落としますが・・・

普段の朝は、のんびりコーヒーを落としている時間はありません。
コーヒーメーカーに任せて煎れるのですが・・・

松屋式ドリップを体験してしまっては、
味の違いが歴然です。

1週間ほどかけて試行錯誤を繰り返しました。





松屋式と反対に、中央部を盛り上げる。
コーヒーメーカーでは、真ん中からしかお湯が出ませんので、
普通に粉を盛ると、半分の湯量では、周辺まで行き渡らない為の対策です。

121103_0751~01











それでも、煎れ終わった後は、真ん中が窪みます。

121101_1123~01













ただ、コーヒーメーカーは一気にお湯を落としてしまう為、
二番煎じの方が美味いと言う有様。
(>_<)


結局、ハンドドリップと同じように、
先に、手でお湯を注ぎ、3分間経ってからスイッチを入れる。

121104_0729~01


先に、サーバー側に出来上がり量の半分の湯を投入。
水を入れる所には半分量の水を入れてやります。











やや手間は掛かりますが、これで市販のコーヒーメーカーでもかなり美味しいコーヒーが飲めます。
是非、お試し下さい。

ただ、コーヒーメーカーの仕様によっては落とし方などが違う可能性が有りますので、
必ず、ご自身の環境でテストしてみて下さい。









関連記事

Posted on 2012/11/18 Sun. 03:17 [edit]

CM: --
TB: --

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top