fc2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                              2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。           2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さい。

0728

キャベツ無残・・・  

通い現場の時には、毎日2時間以上もかけて、
キャベツの青虫とりをしています。
葉っぱ1枚1枚丹念に卵も探して潰しているのですが、
朝、潰したはずの葉っぱに、新しい卵が・・・
朝、潰した青虫よりも大きなやつが、夕方には出現しています。

木酢液を噴霧したりもしているのですが、全く効き目がありません。

ネットを掛けてる部分以外は無残な状態です。
一番、可哀想なキャベツ・・・

CA3K1539.jpg











10日間も留守にするので心配で方策をネットで検索。
焼酎にとうがらしを漬け込んだ液を薄めて噴霧すると良いと言う記事を見つけたので、
早速試して見ました。
とりあえず、コーヒーのドリッパーを使って、唐辛子エキスを抽出。

CA3K1548.jpg













辛そうな、赤い液体が出現!
これが、効いてくれると良いのですが・・・

CA3K1549.jpg
関連記事

Posted on 2012/07/28 Sat. 04:12 [edit]

CM: 2
TB: 0

« にんにく収穫  |  視界不良 »

コメント

Re: No title

売り物の農家の方は、毎日の様に散布してると聞いた事有りますよ。

まあ、最近は昔の様な劇薬は使われて無いはずですし、
収穫前何日かは、農薬散布しない様に周知されてるはずです。

このは #- | URL | 2012/07/30 16:22 * edit *

No title

これを見ると、店頭で売られてるのは農薬たっぷり使ってるのかなと考えさせられますね。

えすてぃ #TmZwqOdg | URL | 2012/07/28 05:56 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/1460-61d97adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top