FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0608

アールービーML-200  

さる現場宿で、毎朝コーヒーの焙煎の香りとはぜる音が響いていました。

気になって、見せて頂きましたが、
結構古い機種との事です。
ネットで調べて見るとそれなりのお値段で取引されている様です。

n2001.jpg










暗いのでぶれてしまいましたが、動作部分のUPです。

CA3K1266.jpg















手動焙煎が面倒なので、自動焙煎に憧れていましたが・・・

はぜる音がまばらで、どうなの?
気になっていたのですが、落としたコーヒーを頂くと
残念ながら雑味しか感じられませんでした。

焙煎仕立てと言う事と、コーヒーメーカーで煎れているいるせいもあるとは思いますが、
自家焙煎をすれば、誰でも美味しいコーヒーを飲める訳では無いようです。



自分で焙煎したコーヒーしか飲んだ事が無かったので、良い経験になりました。

Posted on 2012/06/08 Fri. 03:08 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 子ギツネコンコン  |  エゾサンショウウオ »

コメント

Re: No title

情報、ありがとうございます。

暇になったら見てみます。
連日、日の出出勤でヘロヘロです。

このは #- | URL | 2012/06/08 21:23 * edit *

No title

どうもです。

フレーバーコーヒーさんでも、この機種の改造したことがあるようです。
宜しければ下記より。
http://www.flavorcoffee.co.jp/3f/3f-14.html

ヒーター系の(一応直火的な)焙煎機は、現在結構な機種がありますが、どれもガス火や炭火を使う焙煎機には今ひとつ適わないみたいです。
ダイニチやジェネカフェみたいな焙煎機だと、そこそこであれば出来るみたいですが。
うちのようなガス火焙煎だと、味はいいですけどこの機種ほど手軽に・・というわけにはいきませんね。

珈琲国王 #- | URL | 2012/06/08 16:56 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/1408-bdd2cb05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top