FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0328

リモコンアダプター  

連日、雪が降り積もっていますが・・・
少しづつですが、季節は春に向かっています。

日暮れも、すっかり遅くなって夕方5時過ぎでもこの明るさ。

CA3K0925.jpg

















今週は、通いの現場なので、
帰宅してからも、少しずつ作業しています。

この日は、Vintenのパーン棒にビデオのリモコンを取り付ける為のアダプター作り。
パーン棒が太い為に、ソニーのリモコンを挟み込む事が出来ません。
そこで自由樹脂を、お湯で溶かしてパーン棒に巻き付け整形します。

こちらは5年程前に初めて作った物。
自分用なので、今だに使い続けていますが。
(^^;

CA3K0928.jpg


















最初は、パーン棒ごと鍋に突っ込んで、修正や仕上げを行っていましたが、
どうしても綺麗には行きませんでしたが・・・

次に制作した物からは、仕上げにドライヤーを使う事を思いつきました。
何度でもやり直しが効くし、表面が綺麗です。

CA3K0926.jpg


















たった、これだけの部品ですが・・・
何度も細かい修正が必要で、出来上がりまでに3時間以上掛かってしまいました。
(>_<)

CA3K0927.jpg
関連記事

Posted on 2012/03/28 Wed. 04:40 [edit]

CM: 0
TB: 0

« 春が逃げる・・・  |  春はどこ? »

コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/1325-eee04c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top