FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

0307

ビデスコプレート取り扱い方法  

我が社のビデスコプレート、スコープの回転機構を利用して、
横方向に倒して使います。
某社の純正品との違いは、構造が単純でコンパクト。
スコープとビデオを分離させず、そのまま持ち歩いているユーザーの方が多い様です。

今回のシステムは、そう言った一体型で持ち運びを想定した組み合わせになっています。


何より、重心が低くなりますので、ブレ防止に非常に効果が期待できます。
(^^)


欠点として・・・
まだアルマイト加工の外注先が見つからず、
見かけがよろしく有りません。
本当は、ブラックに染色したいのですが・・・

一個一個手作りなので、コストが掛かる。
ビデオ側に、マンフロットの357を格安で仕入れる事で、
作業量減少と単価を抑える事に成功?しました。











ビデスコプレートの裏側にマンフロット357のスライド部分を取り付けた状態。
プレートには、いくつか穴が余っていますので、組み上げた時の状態を見て、
取り付け位置をバランスの良い状態に変えて下さい。

0052.jpg
















マンフロット357の受け側を取り付けました。
ここにビデオを取り付けます。
この時は、ネジは完全に締め付けず、仮止め状態です。

0053.jpg















コーワ884とVA3を先端部に取り付け。
このネジも仮止め状態に!

0054.jpg














発送した時に、うっかり緑の部品を取り付けてしまいましたが、
位置が決まるまでは、取り外して作業して下さい。
取り付けは、普通の両面テープでOKですので、何度でも張り直して下さい。

0038_20120306143826.jpg




















お使いのビデオにマンフロット357のスライド部分を短く改造した物を取り付けます。
裏側には、脱落防止機構がありますので、この部分がレンズ面に来る様に、
方向を間違えると、締め付け忘れなどで、ビデオが落下する恐れがあります。

0037_20120306142528.jpg



















この時に、ビデオの機種によってはバッテリー取り外しボタンと干渉する恐れがありますので、
ご注意下さい。

0055.jpg





















スコープの回転機構のネジを緩め、左方向に接眼部を倒して、
ビデオ側は、左右に動かして、水平方向と高さを合わせます。
ビデスコプレートとスコープの水平?直角?
位置合わせも忘れずに。

位置をずらさない様に裏返し、ネジをしっかり固定していきます。

0056.jpg















完全に固定する前に、緑のスポンジを先端に取り付け。
裏側から、プロミが斜めにならない様、しっかり体重を掛けて押さえつけながら、
ネジを締め付けます。
若干こつが必要カモ。。。

スポンジの反発力を利用して、スコープ、ビデオとこの部分でビデスコ部は3点支持となります。
純正品より、かなりブレ軽減効果が期待できます。

0038_20120306143826.jpg

















以上で、ビデスコ部分完成。
こちらの光軸を基準に、ツインプロミ側の光軸調整します。



















マンフロット357のスライド部分には、沢山の予備ネジが付いていますが。。。

0031_20120306150137.jpg


















使わない、予備ネジは受け側のサイドに収納する事が出来ます。
それでも、余ったネジは、何処か忘れない所に保存しましょう。

0032.jpg


















受け側のロック部分が、プレートなどと干渉する場合は、
ロック部分を手前に引っ張り、角度を変える事が出来ます。

0050.jpg

Posted on 2012/03/07 Wed. 04:22 [edit]

CM: 2
TB: 0

« 氷割り2  |  ショック(>_ »

コメント

Re: なるほど!

あら?
えすてぃさん程の方がご存じ無かったとは以外です。
お役に立てて、光栄です。
(^^ゞ


このは #- | URL | 2012/03/07 20:01 * edit *

なるほど!

使わないネジは受け側のサイドに収納。
これは、知らなかったです。
何のためかなと思ってました。

えすてぃ #TmZwqOdg | URL | 2012/03/07 19:26 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/1298-60dbc0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top