FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                             2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                                                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。

1220

ブラジルサントス No.2 19  

ブラジルサントスは品質等級が上質なものから順にNo.2~No.8とあり、
その中でも最高品質のNo.2で大粒のスクリーン19の豆なのに格安なんです。

1kg袋 945 円
10kg袋 7,350 円

CA3K0200.jpg







チャフが大きく、多い。
焙煎中に、外に出るチャフが少なく、
殆どは、焙煎機の中に溜まってる。

粒が揃って、欠点豆も殆ど無し。


そのままでも価格以上に美味しいが、ブレンドすると更にグレードup
今は、コロンビアGSPと半々ブレンドが中心。







                                     

Posted on 2011/12/20 Tue. 05:42 [edit]

CM: 2
TB: 0

« コロンビア GSP  |  連日の真冬日 »

コメント

Re: はじめまして

珈琲国王さん。

コメントありがとうございます。
以前から訪問頂いていますよね?
訪問者リストから、焙煎し始めの頃のブログを拝見した事があります。

本格的焙煎やさんを目指す人にコメント頂けるとは光栄です。
(^^)



> 写真のブラジルサントスは、結構水分が多く見えますが、非水洗式で、札幌の早川コーヒーさんで購入されているのでしょうか?

 その通りです。

> 自分は2店の豆屋さんでブラジルサントスNo.2を購入したことがありますが、欠点豆も多く粒もバラバラで2割くらいはじいてます。
> 写真の生豆は、なかなかきれいですがハンドピック後の写真になりますか?

2割もはじくと、かなり悲しくなりますよね。
以前、マンデリンG1で酷い目に遭った事が有ります。
(^^;

 こちらは、ピッキングする前の写真です。
記事にも書きましたが、殆ど投げる豆はありません。
どの程度、跳ねるかは人それぞれだと思いますが、
私は、欠点豆もストックしていますので、かなり辛めのピッキングと思っています。
(^^ゞ

ただ、同じ袋でも、若干のムラはあると感じています。

私は、焙煎始めたばかりの素人ですので、あまり当てにならないと思いますが・・・
(^^ゞ

このは #- | URL | 2011/12/20 18:41 * edit *

はじめまして

はじめまして。
福島県で副業で珈琲豆屋を営むべく手焙煎で勉強中の珈琲国王と申します。
突然お邪魔してすみません。

写真のブラジルサントスは、結構水分が多く見えますが、非水洗式で、札幌の早川コーヒーさんで購入されているのでしょうか?
自分は2店の豆屋さんでブラジルサントスNo.2を購入したことがありますが、欠点豆も多く粒もバラバラで2割くらいはじいてます。
写真の生豆は、なかなかきれいですがハンドピック後の写真になりますか?

ブラジルサントスは、安価で美味しいので消費量も激しい為、極力歩止まりの少ない問屋さんを探しています。

ちなみに、自分は北海道の札幌市南区の出身です(2005年まで札幌で学生でした)
宜しくお願いします(^^)

珈琲国王(元 帝王) #- | URL | 2011/12/20 17:55 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://konohakuzu698.blog40.fc2.com/tb.php/1185-c5652069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top