ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。 2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。 2016年から野菜販売始めました。

耕耘機注文した~

わが家で使ってる耕耘機耕耘幅30cmと非常に小さく使いにくい。
1時間も使うと必ず筋肉痛になります。
パワーが無いし、横幅も狭いので平らに耕耘するためには、腕力で押さえつけなければなりません。

昨年からトラクターも色々物色していましたが・・・
先日の葛西さんの春起こし
見てたら、一番小さなトラクターでも、畑が小さすぎる・・・

段々、畝も固定化して・・・
一気に畑全て耕耘する事も無いはず!
わが家に必要なのは、大きめの耕耘機と悟りました。
数日前からネットで中古中心に検索してたのですが・・・
対象は、以前お世話になったイセキ中心・・・
だったのですが・・・

たまたま見つけたヤンマーの最新型がかっけ~
フェラーリのデザインも手がけた事のある有名デザイナーの作だそうです。


KIMG5764.jpgt="360" />







ネットで探してみると、2,3万位しか安くなっていません。
まだ新しいので、中古も出回ってません。
息子に借金頼んで20万握りしめて、函館のヤンマーに出撃しました。
ヤンマーの帽子被って行ったのが印象良かったそうで・・・
根引き交渉するまでも無く、5万円も安くしてくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5765_20170328193730dc2.jpg










北海道に在庫が無いので、東北から納車されるそうで・・・
10日程待たされます。
札束で、ほっぺた叩くつもりだったのに・・・
支払いは納車の時で良いらしい・・・
(^^ゞ

新しい帽子を貰って帰って来ました。

KIMG5753_20170328193729f92.jpg










葛西さんに貰って、長年使ってる帽子の方がかっこいいじょ~
作りも品質もこちらの方が上!
経費節減してますね~

KIMG5771.jpg









  1. 2017/03/31(金) 18:55:35|
  2. ヤン坊
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンルームの部材移動と調達のまき~

3/27日・・・

最低気温-4℃
最高気温+6℃寒暖差10℃ですね~

KIMG5737.jpg








コッコの散歩を兼ねて、毎朝開墾地の様子も見てます。
2日続けて葛西さんにトラクターがけやって貰いましたが・・・
畑に筋が出来てる部分は、ロータリーに巨大な氷が引きずられた跡です。

KIMG5739.jpg








まだまだ、本格的畑仕事には早いので4月中にサンルームを作ってしまう事にしました。
車庫に残して置いた車庫建設の残材を運びながら在庫確認します。

KIMG5740.jpg








端材と合板だけ残して軽トラに積み込みました。
車庫も広く使えます~

KIMG5747_20170328192622707.jpg










わが家の南端に移動させました。

KIMG5741.jpg









とりあえず、壁際に下ろしました。

KIMG5742.jpg








設計図書いて、必要な材料を計算してみました。
右側の数字が必要な柱、左上が実際にある柱・・・

KIMG5743_20170328192648158.jpg








使いやすい様に、端っこに寸法書いて置きました。
こうして置くと、使う時に一々計測せずに済むので柱探しが早くなります。

KIMG5744_201703281926509b6.jpg









長材が足りません。
葛西さんの倉庫に調達に来ました~
(^^ゞ

KIMG5745_2017032819265104e.jpg








4mの柱5本と垂木10本ほど貰って来ました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5746.jpg








ブルーシート足りないので、とりあえず長材だけ保護して置きました~

KIMG5748_20170328193727c41.jpg










ギリギリ午前中に終わりました。
昼飯は、数日前からたれに漬け込んでおいら豚丼~
息子のは肉たっぷり~

KIMG5751_20170328194018a14.jpg







じぃじは肉少なめ~
分かり易く、肉と野菜を分けてトッピングしてみました~
息子のどんぶりにも、これ以上の野菜を隠してあります~
(^^)

KIMG5752.jpg







午後からは函館に出撃します~
カテゴリー分けしたいので、別記事にして二つ書きますよ~
良かったら、夕方もお付き合い下さい~
(^^)
  1. 2017/03/31(金) 04:24:54|
  2. サンルーム建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

試験的に穴掘りして見たら・・・・

3/26日午後の仕事・・・

前日に、窓ガラス沢山貰って来たので
兼ねてから夢想していたサンルーム構想が現実化してきました~
まだまだ、地下が凍ってると思って、先延ばししていたのですが・・・
とりあえず、どの程度凍っているか?
試掘して見る事にしました。
Before写真を数枚!
焙煎ルームの延長にあるBBQゾーンにビニール温室を作るつもりだったのですが・・・
窓ガラスを沢山もらったので、ビニールよりは保温効果があるはず!
まだ、地下が凍ってる証拠にBBQコンロと下の煉瓦ゾーンが斜めっています。

KIMG5725_20170327215944aac.jpg








別角度から~

KIMG5726_20170327215946ec0.jpg










2002年新築当時の様子はこちら!
この時のウッドデッキを改造して焙煎ルームにしています。


素人が初めて作った煉瓦細工にしては長持ちしてると自画自賛してます~
(^^ゞ

椅子部分の煉瓦は、煉瓦の質が悪くて、数年でボロボロになってしまい、
クレームで煉瓦全交換で作り直しています。

KIMG5727.jpg









この日は、どの位地下が凍っているか?
テストだけのつもりで、スコップを突き刺してみました。。。。

が・・・
想定外に、スコップがドンドン刺さって行きます。
50cm位掘って見ましたが、氷はありません~

KIMG5728_20170327215948cec.jpg








煉瓦を覆い尽くす芝生を切り取ってみました。

KIMG5729_201703272159500d2.jpg









椅子部分は外壁一体の椅子に変更予定!
煉瓦椅子を壊して見たところ~

KIMG5730_20170327220031547.jpg










煉瓦敷の外側に外壁を作る予定なので、
外側の芝生も切らなきゃいけない~
煉瓦敷部分計測して見たら
3.2m×3.6mと以外とデカい~

KIMG5731_20170327220033041.jpg








スコップで切り取った芝生、外壁張った後で、地面に張り直しましょう~
売り物みたいに丸めて、陽当たり悪いところに保存!

KIMG5732_20170327220035085.jpg









2辺目の芝生剥がした所で、この日の作業は終了~
かなりの重労働で、汗だくヘロヘロ~
この日は、風呂もパスして早々に寝込んでしまいました~
(^^ゞ

KIMG5733_20170327220036c99.jpg








何時ものBBQアングルで記念写真~

KIMG5735.jpg










苗類の定植は5月のGW過ぎてから・・・
畑が忙しくなる前の一月で作る予定です。

冬場に苗類を育てる温室兼
雨でも雪でもBBQ出来るゾーンになる予定!
春先は、毎年風も強くて、周辺にシート張らないとBBQ出来ない日も沢山ありましたからねぇ~
全天候型BBQゾーンも兼ねてます~
(^^)
  1. 2017/03/30(木) 17:58:03|
  2. サンルーム建築
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

椎茸植えた~

3/26日・・・

午前中、椎茸植え付けしてる間はぽかぽか陽気で暑い位でしたが・・・
午後からは時々雪もちらつく寒い気候に逆戻り~

KIMG5709_20170326192457aed.jpg








昨年の秋に、葛西さんが薪集めしてた中からナラの木20本ほど頂いてました~
(^^ゞ

KIMG5713_20170326194058a35.jpg








本数少ないので、今年はホーマックで500個の種菌買って来ました。
大枚1800円も払ってしまった~

KIMG5712_20170326194056dd7.jpg







種菌がかなり、しっかり回っていて・・・
手で分解するのが無理!
トンカチで割りました。

KIMG5714_20170326194059575.jpg








若干、種菌の方が多かったので、
かなり密植にしました~
たっぷり散水してブルーシートで覆って終了!
来年の秋の収穫目指します~
(^^)

KIMG5717_201703261941000d8.jpg











昨年種付けした成型菌は、らうっちゃんの所で発生してるので、
わが家でも暖かくなれば出て来る筈~
安心感があって良いですね~
(^^)

午後から、葛西さんが堆肥の切り返ししてたので、
おいらも参戦しました~
わが家の草堆肥を切り返しします。
先日作ったユンボの屋根を見せびらかす目的です~
(^^ゞ

KIMG5718_201703261941028f4.jpg









After~

KIMG5719_201703261941036d6.jpg











本日、夕方にもサンルーム鍬入れの様子を予約投稿しています~
よかったらお付き合い下さい~
  1. 2017/03/30(木) 04:22:14|
  2. 2017椎茸栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福寿草咲いた~

3/26日・・・

最低気温-2.3℃
最高気温+5.0℃~


KIMG5709_20170326192457aed.jpg








奇しくもこの日は、昨年も椎茸種菌植えしてました~









作業しようとしたら・・・
数日前からつぼみを確認してた福寿草が開花してました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

IMG_20170326_091717.jpg









先住民が植えてた群落です~

IMG_20170326_091807.jpg








これはキクザキイチゲかな?

IMG_20170326_091844.jpg









カタクリのつぼみも~

IMG_20170326_091912.jpg









行者ニンニクも次々芽を出してます~

IMG_20170326_091920.jpg









椎茸植え付けは別記事にしました~
(^^ゞ
  1. 2017/03/29(水) 18:25:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

畑に米ぬか散布~

3/25日・・・
最低気温-2.5℃
最高気温+5.5℃とちょっと暖かい日でした。

KIMG5684_20170326170951c9d.jpg









少しだけ雪も積もってました~

KIMG5687_20170326170953193.jpg










朝飯食べ終わったタイミングで電話が・・・
車庫建設でお世話になったおじさんから・・・
窓貰って来ました~

KIMG5690_20170326170954330.jpg







この日は、米ぬか散布がメイン!
息子に手伝って貰って、とりあえず軽トラに・・・
一袋平均20kg以上はありそう・・・・
全部で15袋もありました。
少なく見積もっても200kg以上!
冬の間にチマチマと集めましたが、結構ありますね~
他に、生ゴミ処理機で作った堆肥と混ぜた袋も100kg近くある筈~

KIMG5691_201703261709551d7.jpg








前日、葛西さんに起こして貰った畑にもたっぷり散布します。
風が強いので、外側から散布するだけで畑全体に行き渡りました。

KIMG5696_20170326170956652.jpg








駒ヶ岳バックに~

KIMG5697.jpg










広くて沢山散布する方は力持ちの息子に任せて、
おいらは、以前の畑にチマチマと作業します。
籾殻薫炭なども、マルチの穴に丁寧に入れながらの春起こしです~

KIMG5692_20170326171138fee.jpg








枯れ草マルチングしてるアスパラの上にも大量に~

KIMG5693.jpg









午前中だけで16000歩超えるほど歩いてヘトヘト~
全員一致で、近所のラーメン屋さんに突撃~
何時もの辛みそラーメン~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5698.jpg








ラーメン屋さんで分かれて、おいらは軽トラで函館に~
某会の会報発送作業です。

KIMG5699.jpg









帰りに、ひなちゃんのおとうさんの職場訪問。
支障木をチップにして敷き詰めた場所で遊んでました。
「なんの為に敷いてるの?」と聞くと
残渣処理だけで意味は無いとの事・・・
「貰っても良い?」と聞くと快く手伝って頂きました~

KIMG5703_20170326171140844.jpg








かなり熟成してる、数年物を中心に頂いて来ました。
袋が大きくて、欲張って詰めると運ぶ事が出来ない位重くなります。
これも推定200kgオーバー?
買ったら諭吉さん飛びますよ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5706.jpg








たっぷり遊んで、ひなちゃんおねむモード~
(^^)

KIMG5705.jpg










翌日・・・
葛西さんが気を利かして、米ぬか散布したところをもう一度耕してくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5716_201703261732107dc.jpg











先に、散布しておけば良かったのに・・・
無計画な性格が災いしてしまいましたが。。。
嫌な顔一つせずに、自らやってくれる葛西さん!
とっても良い人です~

おいらに出来るのは、コーヒー沢山焙煎して
お返しする事くらいです。
(^^ゞ



カテゴリー分けするために、春の様子は本日夕方に予約してます。
良かったらお付き合い下さい。
  1. 2017/03/29(水) 04:08:05|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ユンボに屋根付けた~

3/24日の仕事~
午後から、春起こしして貰えると言う事で・・・
午前中に済ませてしまおうと頑張りました~

前日に、HCで必要な部材は購入していました。
イレクターパイプの長いの在庫切れで色違いをチョイスしています。

KIMG5651_201703251934442b4.jpg








冬の間に、車庫建設して、色んな工具や材をあちこちに仮置きのまんまだったので・・・
あちこちに散乱して、必要な道具を集めたり・・・
工具が壊れていたり・・・
あれこれ傷害が噴出!
まともに作業開始するまで1時間近く掛かってしまった~
(>_<)

一番大変だったのが本体への穴開け加工!
厚さ20mmの鉄板に、ドリルの切れが悪くて刺さって行きません~
(T_T)

1穴開けるのに10分以上掛かってますよ~

KIMG5652_201703251934451e3.jpg







パイプカット、グラインダーで簡単に済むと思っていましたが・・・
こちらも、切れ味悪くて、手作業に切り替え~
滅多に使わないパイプカッターが役に立ちました~

KIMG5654.jpg










フロント部分は、パイプに穴開けて、針金で固定なので楽でした。

KIMG5655.jpg









午前中で、ここまでが手一杯~
(>_<)

KIMG5656_20170325193449f11.jpg









午後から屋根部分の製作開始・・・

KIMG5668.jpg










丁度良い材が無かったので・・・
車庫の一部を解体して流用しました~
(^^ゞ

OSB合板450mm×900を2分割!
雪や雨が横に落ちる様に傾斜を付けます。
パイプとの固定は、合板に穴開けて針金固定を20か所くらい!

KIMG5670.jpg








トップに外壁用の防湿シートをタッカで固定しました

KIMG5671.jpg









パイプと本体の固定部分!
下穴にねじ切りして、表面からの作業だけで済ませる事が出来ました。
貫通させると、更に倍位の時間が掛かった事でしょう~
(^^ゞ

KIMG5669.jpg







ユンボのアームに登って上から撮影~

KIMG5672_201703251935321b8.jpg










調子に乗ってもう一枚~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5673_20170325193546d1d.jpg












これで、雪の日でも除雪が快適に出来ますよ~
雪だるまになりながら除雪した事も何度もあったもなぁ~
(^^ゞ







屋根付きのまんま、ボンネット開ける事が出来ます~
燃料補給とか、普段のメンテはこれで事足ります。

KIMG5688_20170325200638027.jpg












夏の間は回りのビニールも必要無いでしょう。
来シーズン前に回りにトンネル用のビニール張って、雪よけにする予定です。
  1. 2017/03/28(火) 04:09:48|
  2. ユンボ仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

春起こししてもらった~

3/24日・・・
アメダスによると最低気温は-5℃でした~
最高気温+2.4℃で
この日も北風10mと肌寒い日でした。

KIMG5640.jpg







アメダス地点より、ハウスの方が寒い~
まだまだ、苗を移動する事が出来ません。
(>_<)

KIMG5644_201703251911580bd.jpg








朝一で葛西さんがやって来ました~
とりあえず、わが家の駐車場に止めて、
午後から耕耘予定です~

KIMG5649_20170325191159d95.jpg








昼飯食べて、茶碗洗いしようとしてたら
早くもやって来てくれました。
まだ、歯磨きもして無いのに~
(^^ゞ

畑の南側通路・・・
ギリギリ通れる小さなトラクター~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5663_20170325191200514.jpg









大慌てで、籾殻薫炭まき散らします~

KIMG5665_20170325191202f6e.jpg









籾殻薫炭3回分は袋に入れて、シートを被せていました。

この日は一山分、70L袋で10個以上畑にばらまきましたよ~

KIMG5667_2017032519131701e.jpg








スコップで何カ所か掘って、下に氷が無い事を確認してはいたのですが・・・
時々、ロータリーがもの凄い音でうなります。
結構、地下には氷の塊が残ってるみたい~
傍で聞いてると、トラクター大丈夫なの?
って、異音を発していますが・・・
嫌な顔もせずに、空き畝全て耕して貰いました~

畑が凸凹してるのは、下に氷があるせいです。

KIMG5674_2017032519131940b.jpg








天気は良いけど、気温は低い。
でも、畑作業してると汗だくでした~
見守るコッコ!

KIMG5679_20170325191320dfd.jpg











回りの畑には、まだ雪が沢山残ってる部分も沢山あるのに・・・
森で一番早い春起こしだと、葛西さんが大笑いしてました~
(^^ゞ
  1. 2017/03/27(月) 04:09:13|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

久しぶりのパリパリあんかけ焼きそばなど・・・

3/19日に厚沢部道の駅で買って来たマイタケがまだ残ってました~
バター焼きが絶品です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5646_20170325201518bde.jpg








ひじきと大根、ニンジンの煮物~
海藻を食べたくなる年頃なのです~
(^^ゞ

KIMG5647_20170325201519a0f.jpg









白菜と豚バラのミルフィーユ鍋の残り汁を豚汁に改造~
肉無しですが~
(^^ゞ

KIMG5648_20170325201520924.jpg








ある日の昼飯~
前日、スーパーで生麺の見切り品半額処分を見つけてから、
猛烈に食べたくなってしまったパリパリ焼きそばにチャレンジ~
生麺、茹でてから、フライパンで揚げます。

KIMG5658.jpg








餡の部分は先に作っておきました~
パリパリ音を立てながら食べました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5659.jpg








まぁちゃん(若い女性の方)から、ノドグロなど送ってもらいました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
昨季はニンニク不作で、黒ニンニクも作れなかったので嬉しい~

KIMG5660_20170325201608eef.jpg









高級なウニも入ってますよ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5662.jpg









ニンニク食べきれない程、収穫出来る予定だから~
余ったら材料送るねぇ~
(^^ゞ
  1. 2017/03/26(日) 18:13:53|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

玉ネギ移植した~

3/22日・・・
最低気温-0.4℃
時々陽射しはありましたが・・・
北風10mと寒く感じる一日でした。
最高気温+4℃でした~

KIMG5594_20170323190421a79.jpg








朝飯の味噌汁・・・
もう残り少ない白菜。
青菜が採れる時期まで繋ぐ事が出来るか?

KIMG5597_20170323190424b5e.jpg









幻の黒千石大豆毎日食べてヘルシー生活~
(^^)

KIMG5598_201703231904256e6.jpg









自家採種の緑ナスと埼玉青丸大ナスの発芽が遅くてやきもきしましたが、
やっと発芽してくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5595_20170323190423255.jpg









この日は車庫の隙間塞ぎします~
雪が積もって氷になった所に外壁のトタン貼ったので、
雪が溶けて隙間が出来てしまいました。
車庫建設の様子はこちらをどうぞ!
全部で32個の記事がある長編ですよ~
(^^ゞ

KIMG5600_20170323190427fdf.jpg











土を掛けようとしたら・・・
昨年避難させてた玉ネギが数本残ってるの発見しました。
車庫建設の際に踏み荒らしてダメになったと思ってましたが。。。
強いですね~

KIMG5601.jpg







掘り返して見ると22個もありました~
既に根っこは元気に育ってます。

KIMG5603_20170323190453b25.jpg









開墾地の玉ネギ畝に移植します。
この畝、半分位は消滅してしまってるので、
空き穴に植えると丁度良い~

KIMG5604_20170323190455b4d.jpg








掘り返すと、籾殻が厚い部分の下はまだ氷がありました~
マルチの下は大丈夫です。

KIMG5605.jpg








ついでに、分けつしてる玉ネギも分けて移植しました~

KIMG5606.jpg









しかし・・・
あまりにも地下の氷が厚い部分もあって、途中で断念。
絶滅したら何にもなりませんからねぇ~
もう少し、氷が溶けてからにしましょう~
(^^ゞ

昼飯・・・
昨年作った辛子高菜漬け、最後の1個になってしまった~

KIMG5607.jpg







レトルト処理してあるので、1年以上経過しても美味しかった~
辛子高菜ラーメン~
(^^)

ゆで卵、半熟を狙いすぎて失敗してしまった・・・
(^^ゞ

KIMG5608_201703231931451cb.jpg







午後から車庫回りの土寄せしました~
まだまだ、地下は凍ってるので、1週間程経過したら再び土寄せが必要でしょうねぇ~
落ち着いてから外回りは除草シート張る予定です。

KIMG5602.jpg










晩飯はお好み焼きですよ~
キャベツはあと3個しかありません~
今年のを収穫するまで持ちません。
(--;

KIMG5609_20170323193147153.jpg









自然薯すり下ろしと上新粉ブレンドで・・・
外はカリカリ・・・
中はフワトロで大好評~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5612_2017032319314870e.jpg









広島風は時間が掛かるので関西風です~
(^^ゞ
  1. 2017/03/26(日) 04:02:50|
  2. 2017ネギ類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

砂利運びと道普請~

3/23日・・・
最低気温-4.4℃
最高気温は3.3℃
北風10mと寒く感じる春の一日でした・・・

KIMG5614_201703242045316cc.jpg








夜明けが早くなったので、最近は朝飯前にコッコの散歩に出ています。
陽当たりの悪い部分にはたっぷり雪が残っています。

KIMG5618_2017032420453322c.jpg








この日は、朝飯食べたら直ぐに山に出撃~
わが家から直線距離で3Kmも走ればまだまだ冬山です~

KIMG5620_2017032420453409f.jpg









巨大なショベルで砂利をほんの少し積んで貰います~

KIMG5624_20170324204535dc6.jpg








舗装道路から、わが家へのアプローチ300mほどは砂利道です。
雪解けのグチャグチャも落ち着いて、穴ぼこだらけになった道を補修します。
写真だと、穴ぼこが分かりにくいですね~
(^^ゞ

KIMG5626_20170324204537d07.jpg








After

KIMG5627.jpg









行きは15分、帰りは20分・・・
道普請に1時間を2回繰り返して午前中の作業は終了~
もう既に、筋肉痛なんですけど~
(>_<)

昼飯は焼きそば~

KIMG5629.jpg








午後からは、雪用の巨大だけど、弱い排土板を外して夏装備に~

KIMG5632.jpg










土をしっかり運ぶには、小さいけど頑丈な排土板じゃないとダメなんです。

KIMG5633.jpg









別の地点・・・
右側には、砂利を敷いています。
左の溝掘りをします~

KIMG5634.jpg










逆方向からですが。。。
After

KIMG5635_20170324204712ca3.jpg










更に排土板使って、道を平して行きます。
昨年は、排水路掘り上げると、草の根っこが酷くて時間も掛かって
仕上がりも酷かったのですが・・・
何度もやってると、根っこも少なくて非常に楽でした。

KIMG5636_20170324204713d30.jpg










After

KIMG5637.jpg











この他にも、わが家の前なども一気やって、
一日仕事でした。

17時過ぎに家に入って晩飯の準備~
寒い日は鍋ですね~
久しぶりの豚バラ肉と白菜のミルフィーユなべ~
余裕がある時は縦に並べますが・・・
手抜きで平積み~
味は一緒ですから~
(^^ゞ

KIMG5638_20170324204716347.jpg









スーパーで買うと高価な白菜一玉使ってますよ~
豚には、だし汁になる程度で十分です~
味付けは岩塩のみ~
(^^)

KIMG5639_201703242047185d0.jpg








〆に、取り皿の残り汁にご飯溶かして・・・
またしても喉越しを楽しみます~
ご飯は喉越しじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

パン食文化圏に、この美味しさは分からないべ~
日本人に生まれて良かったと思う瞬間です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

だし汁多めにして、翌日の朝ご飯にも頂きます~
近年、このだし汁を翌日に食べる方が美味しい事を発見して
翌日に持ち越す作戦で盛り上がってます~
〆で食べきってはいけません~
(^^ゞ
  1. 2017/03/25(土) 04:03:44|
  2. ユンボ仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一日中プリンターのお守りで終わってしまった~

3/21日・・・

ついに最低気温がプラスになりました~
0.5℃~
最高気温も記録更新で8.3℃を記録です。

大分畑らしくなって来ました~

KIMG5577_20170322102321f0b.jpg








朝飯・・・
貰った鰯も最後の6匹~
グラタン皿をグリルに入れて焼くとグリル掃除もいらないし・・・
魚はプリプリ~
何時までも暖かいので良い事づくめ~

KIMG5579_20170322102323194.jpg








身を崩して、たっぷりの大根おろしと共にご飯に掛けます~
日本人に生まれて良かった~
ご飯は喉越しじゃ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5580.jpg








朝飯食べたら、とりあえずコッコの散歩~
滑り台・・・
殆ど消滅してます~
(>_<)

KIMG5582.jpg








この日は、朝飯前から某会の会報印刷・・・
A3裏表160枚×3枚プラスA4裏表160枚でした~
他の内業こなしながら・・・
時々、インク交換と用紙取り替えなどで一日が終わってしまいました・・・

昼飯は、前日の残りで天丼~
揚げたてはサクサクですが・・・
今度はトロトロ食感がたまりません~
(^^)

KIMG5583.jpg










一日中家の中だと身体がムズムズしてきます。
昼飯食べ終わってから再び散歩~
丁度、列車が通ったタイミングだったので、
コッコに気づかれず近寄る事が出来ました~
(^^)

KIMG5586_20170322103107bba.jpg










こちらの通路もグチャグチャを脱却して、普通に歩ける状態になりました~

KIMG5588.jpg









前日ユンボで氷割りしたところ・・・
かなり溶けて、ツルハシが刺さる状態に・・・
地面が出るほど、ちゃんと氷割り出来ました。
もう少しで地面は出て来そう。

KIMG5589_201703221031112d2.jpg








晩飯はハンバーグ~
焼き方は鬼ちゃん方式のじっくり弱火ですが・・・
ハンバーグの真ん中にチーズを入れると芯まで熱が通りやすいそうです~
(^^)

KIMG5591_20170322103113416.jpg









付け合わせはポテサラ~
たっぷり低温で寝かせたジャガイモ、玉ネギ、ニンジン・・・
どれも甘くて最高でした~
息子もかみさんも「砂糖入れたの?」って聞くぐらい~
(^^)

KIMG5590_20170322103112986.jpg
  1. 2017/03/24(金) 04:35:16|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トマト苗挿し木と樹木の様子・・・

3/20日朝の仕事~
大きく育ち過ぎてる室内栽培のトマト達・・・
すぎさんの真似して挿し木にする事にしました~

KIMG5531_2017032110411107b.jpg








通常の挿し木は脇芽を刺しますが・・・
定植までは、まだ一月以上あるので、先端を切り取りました~

KIMG5541_20170321104113c8c.jpg








多すぎる葉っぱを少し切り落として全部で22個~
トマト苗倍増計画です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5543_20170321104116e9d.jpg









前日、息子に剥がして貰った冬囲い
どれも元気に冬芽が出ていました。
昨年は枯れたイチジクも元気そうでした。

IMG_20170320_062808.jpg









ポポーも元気そう~
(^^)

IMG_20170320_062938.jpg








晩飯・・・
前日、厚沢部の道の駅で買った舞茸メインに天ぷらパーティーします~
時季外れなのか、白舞茸になってます~

KIMG5538.jpg









夕方、ふきのとう探しに走り回ったのですが・・・
少し山に行くと、まだまだ残雪が多く見つける事が出来ませんでした。
仕方無く、隣の敷地に10年ほど前から育ててる物数個だけ採って来ました。

KIMG5570.jpg








舞茸美味くて参ったっけ~
(^^ゞ

KIMG5571_20170321104653001.jpg









春の苦みが美味しいふきのとう~
サクサクどころかカリカリ音がする~
上新粉ブレンドすると冷めてもカリカリです~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5573_201703211046515fc.jpg








翌日の天丼用かき揚げ~
上新粉ブレンドはザンギや唐揚げにも有効です。
是非、お試し下さい~
(^^)

KIMG5576_2017032110465415e.jpg









他にも自然薯天ぷらあったけど・・・
写真撮る前に食べられてしまった~
(--;

揚げたてを直ぐに写真撮らないと、次々テーブルに運ばれて食べられてしまいます~
おいらは、塩を掛けて時々つまみ食いする程度~
(^^ゞ
  1. 2017/03/23(木) 04:05:13|
  2. 2017トマト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

壁際で雪割り~

3/20日・・・
一日中晴れて最高気温も8.8℃~
もうすぐ二桁行きますよ~

葛西さんの畑も雪が完全に溶けました。

KIMG5535_20170321094751e91.jpg









しかし~
冬の間に立てた車庫の北側は陽当たりが悪く
まだ結構な固まりが残っています。
日中の気温プラスになっても日陰は全く溶ける気配無し・・・
カチンカチンでツルハシも刃が立ちません~
(>_<)

KIMG5560_201703210936030f0.jpg








ユンボでも、上の雪をはねるのがやっと~
アングルが悪くて、肝心な部分が写っていない・・・
途中で確認しないとダメじゃん~
(--;

[広告] VPS










1回目終了~
もう少し陽が当たらないとダメですねぇ~
(>_<)

KIMG5563_201703210936073ed.jpg








冬の間の排雪で溜まったこちらの雪山も気になっていました。
塀が日陰を作り雪解けが遅れています。

KIMG5561_20170321093604350.jpg










After
2,3日で溶けてくれるでしょう~

KIMG5562.jpg










その間に、陽が当たって結構溶けましたよ~

KIMG5568.jpg








氷割りも上手くいって、最終的にはこんな感じ~
こっちの方が動画撮ると面白いのに・・・
バッテリーが70分しか持ちません~
(T_T)

KIMG5569_2017032109361954b.jpg
  1. 2017/03/22(水) 18:23:49|
  2. ユンボ仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

実験的種まき~

3/20日・・・
最低気温は-2.8℃・・・
最高気温も記録更新で8.8℃でした。

とっても良い朝焼けで2枚撮った写真、
まさかのピンボケで没!

朝飯前にコッコの散歩出来る夜明けになりました~
葛西さんの畑も雪が完全に溶けてます~

KIMG5535_2017032019463565e.jpg







開墾地のトンネル~

KIMG5537_201703201946376b8.jpg









朝飯食べてからも、色々作業しましたが・・・
カテゴリー分けして別記事にしたいと思います。

10時過ぎに、地面が溶けてから種まき開始~
秋に放置した白菜・・・
大きな物は冷凍と解凍を繰り返されてボロボロになってます~

KIMG5547.jpg








小さなサイズの方が強いみたい!
元気に復活してるのもあります~

KIMG5548_201703201946399b2.jpg








大根植えるつもりでしたが・・・
実験なので、色々植えて見る事にしました。
この時期に、路地に種まきした事はありません。
例年だと、積雪でトンネルが越冬出来る事は無かったのですが・・・
開墾地は高台にあるので、強風のため雪が積もらず生き残る事が出来ました。
黒マルチも張ってあるので、土もかなり溶けてる筈~
これで上手く行くと、今年の秋はトンネル沢山作って越冬させなきゃ~

KIMG5556.jpg








いつもはシャベルを使うのですが・・・
見あたらなくてコテ使ってみました~
意外と使いやすくて気に入ってしまった~
(^^ゞ

KIMG5558.jpg









近くの畝も整理する事に~
不織布マルチは全く役に立っていません~
ブチブチ切れるので、撤収も面倒~
(--;

KIMG5549_201703201946403c8.jpg








After
バラバラになったマルチ、とりあえず放置して乾燥させます~

KIMG5550_20170320194714147.jpg









昼飯は、前日の残りカレーを使って焼きカレー~
かみさんに丸投げしてたら、卵入れるの忘れてたって~
(T_T)

KIMG5559_20170320200230f05.jpg









午後からユンボを使って雪割りもしましたが・・・
それも別記事に分けます~
(^^ゞ


現在の畑の様子・・・
畝間には、残渣を敷き詰めています。
昨年の草マルチもたっぷり残って、歩いてもフカフカの状態です。
時間をかけて、じっくり堆肥化する予定です。

KIMG5545.jpg








あ、その前に秋に取り込んで放置したまんまの不織布、
ボロボロなので、投げるにしても少し土を落とさないと嵩張るので、
広げて乾燥させていました、

KIMG5546.jpg








畑で草取りしてたら・・・
意外にも土がかなり溶けてるの実感。
草刈り鎌が全部刺さる位氷が溶けています。

急遽、予定変更して、種まきする事にしました。
とりあえず、畝整理してると良い形のニンジンも発掘~

青空バックにニンジン採ったで~

KIMG5564.jpg








こちらにも、大根、春菊、小松菜、ほうれん草、三陸つぼみな、レタス、京壬生菜、新黒田ニンジンなどを撒いてから
米ぬかを散布しました~

KIMG5565_201703201947202f8.jpg








その上に、乾燥防止兼、防寒用に不織布べたがけ~
サイズがデカいので、場所に寄っては4重になってます~
(^^ゞ

KIMG5566.jpg









支柱もしっかり刺さって、無事トンネルはり終了~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5567.jpg











ま、最悪発芽しなくても・・・
GW開けには定植野菜が沢山ありますので、
それまで無駄に畑を開けて置くのも勿体ないからねぇ~
上手く行ったら来年は早くから栽培開始出来る事になりますよ~
(^^)
  1. 2017/03/22(水) 04:41:45|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

もうすぐ春ですねぇ~♫

3/19日・・・
最低気温ー5℃
最高気温はプラス7.7℃と今期最高でした~

KIMG5511_20170319193359de2.jpg







イチゴにもたっぷり霜が降りてますよ~

KIMG5513.jpg








開墾地のトンネルにも~
こちらはマルチも張ってるので、土がかなり溶けてる筈・・・
近日中に大根など種まきしてみる予定~

KIMG5515_20170319193402489.jpg







開墾地のキャベツも霜が降りています。
暖かくなると復活してくれるかな?

KIMG5516_20170319193404df3.jpg








この日は、日本海側まで2時間程ドライブ・・・
一日仕事になるので、留守の間に息子に冬囲い取り外してもらいました~

KIMG5517.jpg








朝飯は黒千石ご飯!
ひじきやタケノコも入ってます~

KIMG5519_20170319193501849.jpg








森は地面も見えていましたが・・・
高い峠は、まだまだ雪がたっぷり~

KIMG5521_201703191935033ac.jpg








目的地・・・
普段は、森よりも積雪が何倍も多い地域なのですが・・・
今年は雪が少なく、既に1週間以上前に地面が出ていたらしい・・・
毎年同じ時期に探鳥会していますが、
雪が無かったのは初めて!
ヒバリもこの地が初認でした~

KIMG5522.jpg









夕方帰って、コッコの散歩を兼ねて見回り・・・
開墾地の南側の積雪はなくなりました。
積雪1m以上あったのに・・・
それより少ない場所が残っているので、雪割り果絶大ですね~
(^^)

KIMG5526.jpg










3/17日に解体した滑り台・・・
たった2日で殆ど溶けてしまいました。
左奥に見える綺麗な白い積雪は30cm程度でしたが、まだ残っています。

KIMG5527_20170319193507b7e.jpg









もうすぐ春ですね~♪
(^^)
  1. 2017/03/21(火) 04:33:02|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

豚バラウスターソース煮込み

fbな方達はCMで何度も出て来るのでお馴染みだと思われますが・・・
見てると作って見たくなってしまいました。

安い豚バラ肉見つけて買って来ました。
フォークでブツブツ穴を空けてから塩胡椒で下味付けます。

KIMG5368_20170319190109d09.jpg







わが家ではウスターソースは使わないので、わざわざ買って来ました~

KIMG5370_201703191901114e3.jpg






小さなフライパンには長くて入らないので、二つに切ってから
断面に焼き色付けます。

KIMG5371.jpg








ウスターソース200cc
醤油大さじ2
みりん同1
にんにく4,5かけ
わが家オリジナルで隙間にリーキも入れて見ました。

KIMG5374_2017031919011342a.jpg







簡単真空パックで冷蔵庫に一晩放置!

KIMG5375.jpg









半分を晩酌のつまみに~

KIMG5386_20170319190320d89.jpg



今回のは、歯ごたえがあって良いんだけど・・・
息子には前回作った豚バラ角煮の方がトロトロで美味しかったと言われてしまった・・・
(^^ゞ





でも、豚バラ丼は大好評でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:







ついでに最近の料理写真を幾つか・・・

最近、小さめのカレイが安いので、時々煮付けにしています。
もう少し小さいと唐揚げが美味いのですが・・・
煮付けには、ちょっと物足りないサイズでした~
(^^ゞ

KIMG5413_20170319190321619.jpg








黒ソイのアラが1匹分で250円!
これは大当たりでした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

このサイズ、一匹買うと1500円もしますが。。。
リッチな方が刺身で買った残り物を貧乏人が美味しく頂きました。
(^^ゞ

KIMG5472_201703191903224f7.jpg







150円で買ってきた布海苔をたっぷりトッピングします~
お代わり何度もして、3人分で1食たったの500円です~
野菜は全て自給~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5484_2017031919215336d.jpg







こちらもFbネタ・・・
6Pチーズの醤油焼き~
貧乏人は、細かく触ってしまうので、綺麗な焼き目が付く前に崩れてしまった・・・
(^^ゞ

KIMG5474_20170319190324fd2.jpg









普段行った事の無いスーパーに行くと品揃えが違って面白いですね~
マックスバリューに行くとマルタイ棒ラーメン発見しました~
くまもんのラーメンも~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5475.jpg








スーパーで見切り品のカツオやまぐろ見つけると漬けにしておきます。
醤油1、みりん1、酒1の比率で漬け込み、冷蔵庫で一晩!
ねっとりと舌に吸い付く食感は生マグロみたいですよ~
(^^)

KIMG5485_20170319192155054.jpg








今年はすり下ろし自然薯もたっぷり冷凍しているので、
夏でもとろろが食べれます~
(^^)

KIMG5486_20170319192155d28.jpg










  1. 2017/03/20(月) 04:04:39|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

苗たち・・・室内大移動のまき~

3/18日・・・
最低気温は-3℃でしたが・・・
最高気温が久しぶりに5℃を超えました。
4月上旬並みの高温だすです~

KIMG5476_20170318192124431.jpg






今年は雪が多いと感じていましたが・・・
アメダスのデータ使って、去年と今年の雪の状況を比べたのを昨夜UPしました、

それを見て頂くと、今年がいかに雪が多かったか一目瞭然です。








閑話休題・・・

ハウスも真っ白です~

KIMG5479_20170318192125482.jpg











ハウスに行く時の除草シートの下に霜柱が沢山~
音だけお楽しみ下さい~
北海道では、冬場地面が凍結してしまうので、
霜柱は、秋と春のごく短い時期にしか発生しません。

[広告] VPS













2階の窓から隣のブルーベリー畑の雪解けの様子・・・
ユンボで雪割りした部分は地面が見えてますが・・・
雪解けには、もう暫く掛かりそう。
右下の雪解けが進んでいるのは、わが家の窓からの反射のお陰ですね~

KIMG5483_20170318192127dc4.jpg








今日は、某会の年に1度の総会です。
その準備に資料を印刷しなくてはならないのですが・・・
なかなか原稿が集まらず、直前の作業となってしまいますた。
プリンターが頑張ってくれてる間に、時々様子を見ながら苗たちを2階から
焙煎ルームに移動させました。

本当は、暖かい日に外に出して外気に慣れさす方が良いのですが・・・
沢山あるので、全て外に移動させるのは面倒。
寒い焙煎ルームで定植までの、あと一月ちょっと鍛える予定です~

KIMG5492_20170318192128656.jpg









トマトやキャベツ達も~
トマト・・・
もう十分定植出来るサイズなんですけど~
脇芽も沢山付いています。
種まきが早すぎたみたい~
(^^ゞ

KIMG5493_20170318192130113.jpg









2段ベッドが空いたので、床に置いてた第二弾の苗たちを
ベッドに昇格させて置きました~
最低気温プラスが続くようになったら、順次ハウスに移動させます。

KIMG5491_20170318193959cc5.jpg









プリンターも順調に動いてくれる訳ではないので・・・
5分~10分おきに見回りしながら、2階と1階を何度も往復しながら
料理も作りました。
この日、外でまともに歩いたのはコッコの散歩くらいですが・・・
ほぼ室内移動だけで1万歩超えてしまいました~
(^^ゞ


乾燥リンゴをフープロで細かくしてカレーに投入!

KIMG5494.jpg







冷凍トマトと玉ネギ加工してカレーにするつもりだったのですが・・・
カレールー投入する前に、既に絶品~
ポークりんごトマトスープとして晩飯に頂きました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5507_20170318194001b26.jpg









夕方、コッコを散歩に連れて行こうと思ったら・・・
小屋の中でグッスリ~
(^^)

KIMG5497_2017031819222822f.jpg








目が覚めて1秒で全開ではしゃぎ回ります~
(^^)

開墾地の南側!
雪解けが進み、水たまりもかなり小さくなっています。

KIMG5501_201703181922317dc.jpg








この通路も、普通に歩ける様になりました~
(^^)

KIMG5503_201703181922337c3.jpg









順番前後しますが・・・
晩飯のメインは、朝の内に仕込んでおいた鶏モモステーキ~
味付けは三升漬けメインです。
軟らかくて、息子絶賛でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5506_20170318201424d21.jpg

  1. 2017/03/19(日) 04:08:17|
  2. 2017室内栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今年は雪が多い!

気になってましたが・・・
アメダスデータ調べてみるとビックリ~

わが家の周りでは、かなり積雪なくなって来てますが・・・
アメダス地点では50cmの積雪・・・
3月の最高気温は6.4℃・・・

201703.jpg









昨年は3/9には積雪0になっています。
最高気温10℃超えてる日も沢山あります~

201603.jpg







因みに前年3/18日はこんな感じでした~
  1. 2017/03/18(土) 20:51:05|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑り台解体~(>_<)

3/17日・・・
最低気温は-3.5℃と前日よりは冷え込みました。

KIMG5444_20170317214227954.jpg







朝飯に葛西さんに頂いた鰯の丸干し~
頭からまるごと食べれます。

KIMG5445_2017031721422906b.jpg






やはり大根おろしと共にご飯に掛けて丸呑みするのが一番美味い~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5446_20170317214230ca8.jpg









コッコの散歩で雪解けも確認!
前日やった雪割り効果で雪解けも進んでいます。

KIMG5447_20170317214231122.jpg









ユンボを車庫に格納するつもりでしたが・・・
滑り台・・・
もう使えそうも無いので、解体します。
2/24日に頑張って大増設してからは、ひなちゃんに遊んで貰える事が無かったのが心残りですが・・・
来年に期待しましょう~

KIMG5448_2017031721423348f.jpg










反対側からも最後の勇姿を・・・

KIMG5449_20170317214315429.jpg







トータルでは20時間以上掛けて制作していますが・・・
ここまで10分!

KIMG5452.jpg










30分も掛からず解体終了~
(>_<)

KIMG5457_20170317214318630.jpg









車庫に格納したときの地面・・・
デコデコです。

KIMG5458_201703172143202f1.jpg









この日は、午後から函館で会議があるので、大忙し・・・
2時間程でコーヒー焙煎3kg終了~
直ぐに、息子の昼飯準備だけして出かけました~

数日前に仕込んでた、豚バラソース煮込み丼です。
写真に見えませんが、下にキャベツと長ネギ炒めたのを敷いてあります。

KIMG5461_20170317214321339.jpg










森は天気良かったのに・・・
函館に入ると時々雪が・・・
帰り道は、結構吹雪いてました~

KIMG5467.jpg









買い物のついでに、コイン精米3件寄って来ましたが・・・
3件ともヒット!
トータル30kg位か?

KIMG5464_201703172156540a1.jpg









帰宅後にもう一度コッコの散歩しながら雪解け確認。
開墾地の南側は殆ど雪が無くなりました。
積雪1m以上あったのですから、雪割りの効果絶大です。

KIMG5468_20170317215550104.jpg








通路もかなり土が見えて来ました~

KIMG5469_201703172155525a8.jpg








雪が溶けると、ユンボの爪痕が沢山~
かなり無理して氷割りしましたからねぇ~

KIMG5470.jpg










色々多忙で、料理写真が貯まってます~
その内、纏めます~
(^^ゞ
  1. 2017/03/18(土) 04:41:10|
  2. ユンボ仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ジャガイモが壊滅状態~(>_<)

3/16日・・・
想定外に暖かい朝でした。
最低気温は-0.5℃・・・
暖かいので、ユンボ格納は諦めるか?

KIMG5416_20170316182757f02.jpg







コッコの散歩に出て、開墾地の南側の雪解け確認!
昨日夕方より更に雪解けが進んでます。

KIMG5421.jpg









夕方には凄く雪解けが進んでる~

KIMG5433_20170316182801810.jpg








朝の内、少しでも地面が固まってる時に耕耘機を開墾地に運んで置きました。
夕方、地面が溶けた時を狙って、表面5cmでも耕耘すれば凍土が溶けないか?
初めての実験です。

KIMG5422.jpg









とりあえず、この日の仕事はジャガイモの選別・・・
一箱目が無くなったので・・・
次の発泡容器確認したら、中身が悲惨な状態になってました~
(>_<)

KIMG5423_20170316182830341.jpg







北海こがねは、損傷少ない・・・
シンシア半減。
こがね全滅。
はるかも半減でした。
選別して、良い物だけ段ボールに移し替えてれーこちゃんへ再保存。
段ボールに毛布被せてたメークインはほぼ損傷無しで、一冬越せたのに・・・
紙袋に入れて発泡容器の方が保存が悪かった。
湿気が抜けないのが悪いのかも?
来期は段ボール保存か?

良い物を暫く、お日様に当てて乾燥させてる間に、
ロマネスコの残渣をコンポストに・・・

KIMG5424_201703161828348dd.jpg






アスパラの古株も抜いて、春に備えました。

KIMG5425.jpg








現在の畑の全景!
今月中に残渣を処分して、春植えの支度しなきゃ~

KIMG5426.jpg








息子の昼飯準備までの1時間で雪割り作業。
この通路部分は、散歩で歩き回っているので、
雪が踏み固められて、氷になっています。
前日は、固くて刃が立たなかった~

KIMG5428_20170316182838778.jpg








1時間経過!
開墾地に近い方は、なんとか開通!

KIMG5429_20170316184420d92.jpg







遠い所は、氷が厚く、刃が立たなかった。

KIMG5430_20170316184421703.jpg








昼飯は、数日漬け込んで置いた豚バラ肉を焼いて豚丼~
写真に写っていませんが・・・
下にジャガイモと玉ネギ焼いたのが敷かさってます~
ジャガイモがメッチャ甘かった~
(^^)

KIMG5431_201703161844234cd.jpg








午後からも2時間程頑張って、ついに全線開通~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

1週間位で歩けるようになるかな?

KIMG5432_20170316184424162.jpg








そして・・・
耕耘も頑張りました~
やはり3cm位しか溶けて無い?
氷に当たると、耕耘機が跳ね回って大変でした~
汗だくになって、翌日は筋肉痛になりそう。
まだ早かった見たい・・・
(>_<)

KIMG5434_2017031618280385f.jpg








そして、家に持ち帰ったジャガイモ消費の為にコロッケ作ります~
挽肉無いけど~
ちょっと古くなった豚肉がありました~

KIMG5436_20170316184426186.jpg







ミンサー使って挽肉にして見ました。

KIMG5437.jpg








ジャガイモ・・・
比較的マシな物を家に持ち帰り皮剥いて見たけど・・・
固い物でも、中が変色してるのが多数。
結局半分位は裁断して生ゴミ処理機に・・・
(>_<)

ちょっとジャガイモが少なくて、固まりが弱かったけど・・・
普通のより倍位の大きいコロッケになってしまった・・・
(^^ゞ

KIMG5439_20170316185332ae7.jpg







おいらとかみさんは、一個食べれば十分な大きさ。
息子が2個として4つを一袋に冷凍しました。
冷凍庫には2袋。

KIMG5440_20170316184449aac.jpg







パン粉が立って無いなぁ~
(^^ゞ

でも、粗挽き挽肉多めで、味は絶品でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5443_20170316221548a32.jpg



  1. 2017/03/17(金) 04:27:15|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

快晴の空の下・・・ひたすら雪割り~♪

3/15日・・・

夜明け前は曇り空でした。
周辺の雪もかなり少なくなりました。

KIMG5389_20170315194524cb3.jpg







朝一でユンボ作業したい所ですが・・・
この日は急ぎの内業が数点!
とりあえずコッコの散歩だけ~

この日の最低気温は-3度で、少しだけ地表も凍っています。
最高気温はプラス3℃でした・・・

KIMG5391_2017031519452624e.jpg







開墾地の南側もかなり雪解けが進んでます。

KIMG5392_20170315194527172.jpg





比較し易い様に夕方の写真を先に乗っけます~
手前側にかなり広い水たまりが出現しています。
地面がグチャグチャなので、ユンボはこの位置に置き去り~

KIMG5409.jpg







近所のHCで大枚5000円も出してアクションカム買って来ました~
前々日に買ったのですが・・・
初期不良で充電が出来ず、翌日に新品交換して貰いました。

KIMG5395.jpg









前述の地点、反対側から~
雪割り開始~

KIMG5396_2017031519453081b.jpg








バケットですくうだけで無く、横移動。
奥への押し込みなどもスムーズに出来る様になったのですが・・・

流石、安物~
画質悪すぎる~
(>_<)

[広告] VPS










After
実質1時間程で出来ました~

KIMG5397_20170315194618d84.jpg







もう一度After
こちらは夕方の写真・・・

KIMG5409.jpg








調子に乗って、こちらの道路も雪割りします~

KIMG5398_20170315194619cb5.jpg









午前中はここまで!

KIMG5399_20170315194621b35.jpg









内業も溜まっているのですが・・・
あまりの天気の良さに我慢出来ず、
更に進みました。

KIMG5402_20170315194622792.jpg






反対側から~
この通路も含め右側500坪は、おいらの畑~
(農家さんに貸していますが・・・)
仕事止めたら、自分で耕作して野菜を出荷するのが夢です。
(^^ゞ

KIMG5401.jpg









開墾地の北側通路もほぼ出て来ました。
試しに、スコップで土を掘って見ましたが・・・
表面3cm位溶けてるだけ~
まだまだ、畑作業は出来ない。

KIMG5408.jpg





3/11日にはこんなに沢山あった雪が一気に減りました~








おまけでコッコ~
夕方、写真撮りに出たら寝てました。

KIMG5405_20170315200030538.jpg








最近、グッスリ寝てる事が多く、結構近くまで寄れる様になりました。
元気に見えても、やっぱ年なのかなぁ~
15歳は超えてます。

KIMG5406.jpg
  1. 2017/03/16(木) 04:25:24|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

孫っちとたっぷり遊んで貰えた~

3/14日。。。
朝から雨でした。
朝の気温はプラス1.7℃
最高気温は3.1℃でしたが・・・
風も強く寒く感じた一日でした。
雪解けも確実に進んでいます。

KIMG5363_201703141752516f5.jpg








朝飯のニンジン入り味噌汁~
思わす、砂糖入れたの?
って、聞いてしまう程甘かった。
冷蔵庫の中で我が家産が発掘されてたらしい・・・
前日の甘かったかき揚げも我が家産だったらしい~

KIMG5365_20170314175253d23.jpg









メインのカレイの煮付け写真撮り忘れ・・・
お代わりは、納豆卵めかぶご飯~

KIMG5366_20170314175253071.jpg









コッコの散歩~
前日よりも、更に雪が溶けてます。
アプローチはドロドロなので、周辺の氷を選んで歩きます。

KIMG5367_201703141752556aa.jpg









午前中は、野暮用と買い物・・・
色々食材仕込んで、数日分の保存食仕込みました。
それは、後日纏めて紹介する事にして・・・
昼飯は、前日同様天ぷらそば~
天丼にしたかったのですが・・・
ご飯が足りなかった。。。

KIMG5373_201703141940152c0.jpg










午後から、ひなちゃんにハロルド達を届けました~
この日は終始ご機嫌で、じぃじとたっぷり遊んでくれました~
(^^)

KIMG5376.jpg







ハロルド持ってびゅーん~

KIMG5380.jpg









写真、ぶれてしまったけろ~
嬉しさ満開~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5382_2017031419430870d.jpg








ヒロ、パーシー、トーマスなど並べて・・・
臨場感UPするために、低いアングルから眺めようとしています。
2歳児とは思えない~
(^^)

KIMG5383.jpg










ジャングルジムでも、たっぷり遊んで貰って・・・
じぃじ、帰るタイミングが分かりません。
今までで、一番懐いてくれた~

ひょっとしたら、帰ると言ったら・・・
寂しがって泣くんじゃないかと、
密かに期待していましたが・・・

最後に、ちょっとミスって泣かしてしまいました~
(>_<)

この年齢の子供と遊ぶのは20年以上ご無沙汰ですからねぇ~
まだまだ、リハビリが必要です~
(^^ゞ

それでも、なんとかご機嫌直してくれて・・・
バイバイはご機嫌良く送り出してくれました。
(^^)





帰りに、米ぬかと籾殻も大量にゲットして、大満足の一日でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5384_20170314175312dc0.jpg









預かってた、ソリを返すつもりで積んでいましたが・・・
もう、使う事も無いので、来シーズンまで預かる事になって、
そのまんま積んで帰ってます~

4月からは忙しくなるので、3月中にもう一回遊びに行けたら良いなぁ~
(^^ゞ







その後・・・
じゅんちゃんから写真送ってもらいました・・・
じぃじ・・・
絵も字も
苦手なのに・・・・
ひなちゃんにスケベエッチブックとクレヨンを手渡されて・・・
絵を描けとリクエストされてしまいました。

非常に下手くそなのですが・・・
笑ってもらえると思って恥を忍んでUPさせて頂きます。

パーシー

1489492052003.jpg









へたくそだから~
と、言ってるのに・・・
また、更にクレヨン手渡して来ます。

しまじろうと・・・
なんだっけ?

1489492047222.jpg







似て無いけど・・・
下手くそさが受けた見たい~
かみさんに見せたら大爆笑でした~
(^^ゞ
  1. 2017/03/15(水) 03:51:11|
  2. レンタル孫っち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

てんぷらパーティー

3/13日~
最低気温-5℃と前日までと比較するとやや暖かい朝!

KIMG5354.jpg









コッコをおやつで釣って写真撮らして貰いました~

KIMG5358_201703132005145f5.jpg








午前中は、コーヒー焙煎。
わが家の分が残り少なくなって来ました。
800g×3
600g×2

来週は葛西さん家の分も焙煎しなきゃ~
(--;

浅煎りだけど・・・
しっかりコーヒーオイルがつやつや光って美しい~

KIMG5359_2017031320055193b.jpg







前夜は産直で仕入れた新鮮キノコで天ぷらパーティー
しいたけ!

KIMG5347_20170313200515a34.jpg







舞茸~

KIMG5348_20170313200516918.jpg







玉ネギとニンジン、ゴボウ、とうきびのかき揚げ~
自家製は玉ネギだけになってしまったけど。。。
越冬野菜で甘みが増してました~

KIMG5351_20170313200518b7d.jpg









かき揚げ作る時は、なるべく天ぷら液少なめがカリっと揚がって美味しい!
どんぶりに1回分取り分けて、スプーン1,2杯だけ入れてかき混ぜます~
この日は上新粉もブレンドしたので、さくさく感がいつも以上に良かった~

KIMG5349_20170313200547b69.jpg








残った舞茸・・・
翌朝はバター焼き~
こっちの方が舞茸は美味いぞ~
(^^)

KIMG5356_201703132005496a6.jpg







昼は残ったかき揚げ乗っけて天ぷらそば~
煮卵の色が薄かった~
(^^ゞ

KIMG5360_20170313200552b77.jpg








ジプロックで簡単真空パック!
ボールに水張って、ジプロックを漬けると空気が上に上がります~
色んな物冷凍する時とか・・・
何にでも使えますよ~
(^^)

KIMG5289.jpg











100%完全には無理ですが・・・
実用には十分~

KIMG5290.jpg










この日は最高気温プラス4.5℃まで上がった様ですが・・・
外に出ると風が強くて、前日の3℃よりも寒く感じてしまった~
(^^ゞ

滑り台へのアプローチは、かなり雪が無くなりました~

KIMG5361.jpg








今日は、朝から雨の予報ですが・・・
その後1週間は良い予報!
一気に雪解けが進むでしょう~
  1. 2017/03/14(火) 03:59:15|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

朝からファイヤーもして融雪促進のまき~

3/12日~
夜中に少し積もりましたが・・・
良く晴れて、最低気温は-7℃~

KIMG5324_20170312170921f7f.jpg









前日の雪割り作業終了後・・・
ユンボは置き去り君でした~
暖かい時間に道路動かすと路面がデコデコにになってしまうのです~

KIMG5326.jpg









シートに少し積もってました。

KIMG5325.jpg








前日に思い付くべきだった~
朝から段ボール燃やして融雪剤散布します~

KIMG5327.jpg









5か所で燃やしました。

KIMG5328_201703121709275c4.jpg








夕方には一気に地面が顔出しました~

KIMG5344_20170312171629588.jpg











別角度から畑の全景・・・

KIMG5332_20170312171033722.jpg








After
息子も動員して、スコップで雪割りもしました。

KIMG5345_20170312171039c65.jpg










写真撮り忘れで昼前までにかなり作業した開墾地へのアプローチ

KIMG5336.jpg











After
一気に雪解けが進んでます~
この日の最高気温はプラス3℃~

KIMG5341_20170312171037f40.jpg










開墾地北側の道路も凄く溶けてます~
雪の塊の溶け方が面白い~

KIMG5342_20170312171038b43.jpg









でもね~♪
この位の天気が1週間位続いても畑に入れる状態にはなりません~
これから、ジワジワ土中の氷が溶けるのです。
GW位でも、深く掘ると凍土が出てきますからねぇ~
まだまだ、春は遠い・・・
  1. 2017/03/13(月) 04:08:37|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

再び畑の雪割り作業・・・

3/11前日の雪が嘘のように晴れ上がりました~

KIMG5296_20170311172214847.jpg







最低気温は-7℃と冷え込んでます。
ハウスも凍る~

KIMG5297.jpg









ハウスの中のトンネル・・・
前日の水滴が氷になっています。

KIMG5298.jpg









外の鍋も~

KIMG5300_20170311172218837.jpg








朝飯前に散歩に出かけました~
未練がましく・・・
滑り台の上から~

KIMG5302_201703111722433e3.jpg












爪楊枝サイズのネギ類・・・
なんとか形は残ってます~
復活してくれるかな?

KIMG5301_201703111722201ed.jpg









凍った朝はチャンス!
地面が溶けない内にユンボ出動~
二日間良い天気の予報なので、雪割りして一気に溶かしてしまいましょう~
前回の様子はこちらをどうぞ!

KIMG5305_2017031117224615a.jpg








After

KIMG5307_201703111722508fe.jpg









開墾地北側の脇道も~

KIMG5306.jpg










After
角度は逆ですが・・・

KIMG5313.jpg












南側の吹きだまりポイント~

KIMG5308.jpg











こちらも逆向きですが・・・
After

KIMG5311.jpg








ユンボのバケットより遙かに大きな固まりを移動出来ると嬉しい~

KIMG5309.jpg









ゴープロで動画撮影出来ないのが残念~

KIMG5310.jpg









ブルーベリー畑の周りの雪割りゾーン
地面が顔出してます~

KIMG5314.jpg











外側に積んだ雪を今度は通路部分に戻して融雪を誘います。

KIMG5320_20170311173116fc7.jpg





因みに昨年の3/10日前後の様子はこちら・・・

周辺の積雪は昨年より明らかに多いですが・・・
畑の雪解けは融雪剤散布のお陰で早く土が出ています。
昨年並みに畑を始められれば上出来か?



  1. 2017/03/12(日) 04:21:44|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

苗が壊滅状態~

3/10日。。。

最低気温-3℃と先週の現場から比べると天国です~
夜の内に3cm程の積雪で地面が消えてしまった・・・

KIMG5274_2017031020080572e.jpg








茶碗洗い終わったら、コッコの散歩~

KIMG5279.jpg










開墾地も雪景色に~
トンネルに僅かの積雪は、手で払って置きました。

KIMG5280.jpg









じぃじ・・・
未練がましく滑り台を覗きますが・・・
惨め~
(>_<)

KIMG5281.jpg









4日間の出張から帰ると、出かける前にポット上げした苗が壊滅状態でした~
(T_T)

KIMG5271.jpg









写真いくつも羅列してもしょうが無いので省略しますが・・・
記録だけは・・・
残ったもの
フルティカ     1/13
ぷちぷよ      1/7
にたきこま     5/13
地這いきゅうり   0/8
四つ葉緑      1/6
花オクラ      1/8
やわらかオクラ  1/6
白金オクラ     1/8
泉州絹皮水ナス 7/13
千両2号      12/13
レタスシスコ    4/11

ビニールカバーを掛けて、直射日光が強すぎて枯れたのか?
ポットの水分は十分あったので、水不足では無さそう。
ポット上げで1度にこんなに沢山枯れたのは初めての事です・・・
経過観察が出来ない、出張直前にやらないようにしなくては・・・

枯れてどうしようも無いポットに追加で種まきしておきました。




それに引き替え・・・
サツマイモはおがり過ぎ~

KIMG5273.jpg










長くなりすぎたのを、カットして挿し木にしてるのですが・・・
それも伸びすぎで、あと2ヶ月も置いておけない~
さる方に泣きついて押しつけてしまいました~
(^^ゞ

KIMG5283.jpg










お陰ですっきりしました~
去年早すぎたから、今年は一月遅らせて植え付け始めたのに・・・
来年は3月になってから始めるか?

KIMG5284.jpg









ポット上げと同じ日に種まきしたスイカやメロン達も発芽し始めてました~

IMG_20170310_101604.jpg







出張前に作っておいた保存食がまだ残っていました。
黒豆残り汁を改造してブラックカレーうどん角煮チャーシューと煮卵トッピング~
息子が絶賛しながら食べてくれました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5288.jpg
  1. 2017/03/11(土) 04:06:33|
  2. 2017室内栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

降り積もる雪雪雪雪~ また雪よ~♪

今回の現場・・・
宿を出ると毎朝こんな感じ~

KIMG5259.jpg










最低気温も-11℃前後が連日~

日の出なのに・・・
日没です。

KIMG5254.jpg







すぐに、ホワイトアウト~

KIMG5257_20170309194946d41.jpg










車の後ろドアを屋根に・・・
覗き道具はビニールを巻き付けて堪え忍びます。

KIMG5261_2017030919494979a.jpg








帰り道も時々吹雪き~

KIMG5263_20170309195401899.jpg










アメダスによると・・・
森でも7cm位積雪が増えていたのですが・・・
畑はしっかり地面が出ていました。

KIMG5267.jpg











こっちで現場と同じ位積もってくれれば、ひなちゃんの滑り台復活出来たのに~
(>_<)

KIMG5265.jpg










もう復活は無理でしょうねぇ~
(T_T)

KIMG5266.jpg











家に入ると森町の封筒が・・・
札幌ドームでの開幕戦招待券当選~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
森町から100組200人招待でした。

KIMG5268_201703091950086fd.jpg








今年のファイターズ応援大使に飯山と谷元が当たってます。
5月に何試合も招待してくれるらしい~
(^^)

KIMG5269_20170309195010b7d.jpg



  1. 2017/03/10(金) 04:48:35|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

出張中の保存食作り・・・

3/5日日曜日午後の事~
昨年、畑に専念する為に仕事を断ってたツケが今頃になって響いています。
それで無くても、例年冬場の仕事は少ないのですが・・・
今期は月1回の現場のみ・・・
しかも、支払いは客先入金後と言う事で5月末まで入金が一切ありません。
(T_T)

スズメの涙ほどの僅かな蓄えも食いつぶして、息子とかみさんに寄生する日々です。
(>_<)

想定外に午前中で味噌作りが終わったので、
午後から函館に用事があると言う事で運転手を命じられて他にやりたい事もあるのに、逆らう事が出来ません。
吹雪の中出かけました~

KIMG5204_201703061741300b6.jpg







かみさんの用事が終わったらスーパーで買い物。。。
格安な豚バラ肉見つけて、角煮が食べたいと言うかみさん・・・
前回作ったのが凄く気に入ったらしい~
共食いになるから止めなさいとは口が裂けたら言えません~
(^^ゞ

KIMG5205_20170306174128458.jpg








圧力鍋で下ゆでしました~
残ったゆで汁は、車庫に移動して冷えたら脂を採取して野菜炒めやラーメンに再利用します。

KIMG5207_20170306175630d8e.jpg








大豆のゆで汁を再利用しながら角煮と煮卵~
タンパク質たっぷりでヘルシーな筈よ~
(^^)

KIMG5217_20170306175635562.jpg









黒豆のゆで汁を再利用して煮染め作って見ましたが・・・
色が悪い~
(>_<)

冷凍保存してカレーに使うべきだった・・・

ただ、黒豆の甘さが凄くて、砂糖入れた?
って言うくらい甘く美味しく仕上がっています。
きっと、帰っても残ってるべなぁ~

KIMG5214_20170306180543470.jpg
















簡単チャーシューの作り方を応用して鶏胸肉でハム作ります。
三升漬けメインの味付けで漬け込みしてから・・・
1時間程放置・・・

KIMG5198_20170306174126ebb.jpg









ブロック肉なので3分×3回ほどレンチンして出来上がり~
やはり、胸肉はパサついてしまった
(>_<)

KIMG5200_201703061741275ca.jpg










鯖の味噌煮も~

KIMG5208_20170306175632b65.jpg










出来上がった麹、少し残して甘酒も1L程作っておきました~
飲む点滴と言われる位栄養たっぷりな滋養食です~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5213.jpg










ゴッコ汁も大量に作っておきました~
(^^)

KIMG5225_201703061813539d7.jpg









でもね~♪
高価で買えなかった苗用のフードも買って貰いました~
(^^)

これ1個で500円もするのです。
前日、ポット上げした100個のポットに乾燥防止で被せて置きました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5219_20170306175638d55.jpg








僅かな大きさの違いなんですが・・・
フラットな育苗箱用のフードは税込み300円しないのですが・・・
僅かに寸足らずで、ポット全てに被せる事が出来なかったんですよね~
(^^ゞ

KIMG5221.jpg











かみさんと息子に寄生して、完全に主夫生活も考えましたが・・・
まだまだ畑でやりたい資材を購入する為に資金が必要です。
今期はまじめに仕事頂いて、ビニールハウス新築。
苗を育てる為の温室建設。
れーこちゃん入り口の屋根も作らなきゃいけないし~
完全自給への道はまだまだ遠い・・・

野菜・・・
味とか安全を考えなければ買った方が安いですね~
(>_<)
  1. 2017/03/09(木) 04:00:51|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

現場は雪国だった~

3/6日・・・
現場まで3時間程走って、いきなり雪国です。
暖かいので道路の雪は溶けてますが・・・
道の脇にはしっかりとした雪山が残ってます。
温暖で雪が少ない道南とは違いますね~

KIMG5227.jpg









定点に到着~
車より遙かに高くそびえる雪山~
道路の除雪した雪が溜まっています。

KIMG5228_20170307165931a67.jpg









除雪終点で定点張りました~
そこから先は積雪1m以上で道が見えなくなっています。

KIMG5231.jpg









道路に融雪剤散布して真冬日なのに無理矢理溶かしているので、
長距離走ると車に小さなつららが付いてしまいます。

KIMG5229_20170307165933eeb.jpg










昼飯は麻婆豆腐~

KIMG5230.jpg












現場で簡単に麻婆豆腐作る為にレトルトも作ってますよ~

KIMG5242.jpg








ビデスコやのお客様から作って頂いたシール
メイン商品にも張って宣伝~
毎日撮影する看板写真に必ず入れる予定です。
今後納品する商品にはもれなく付きますよ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5232.jpg
  1. 2017/03/08(水) 18:18:13|
  2. 現場
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2017味噌仕込み~

3/5日日曜日・・・
-3.5℃と暖かい朝です。

KIMG5175.jpg








起きて直ぐにこうじを確認しました・・・
出来上がりを48時間後の昼頃と想定していたのですが・・・
しっかりと麹菌が回ってるの確認しました。
午後まで待つ理由は無いですね~
一気に忙しくなりました~

IMG_20170305_065231.jpg









しっかり固まりになってますが・・・
手でほぐすと簡単にバラバラになります。

KIMG5181.jpg










朝飯前に大豆を茹でる事に・・・
量の多い大豆1.4kgは直径36cm容量36Lの巨大圧力鍋で煮る事に・・・

KIMG5184_20170306165839df0.jpg










あんまり変わらないですが・・・
1.2kgの黒豆は普通の鍋でグツグツ煮込みました・・・

KIMG5188_20170306165841dfd.jpg










黒豆はアクを掬いながらでしたが・・・
もの凄いクリーミーなアクが出てビックリ~
今までは圧力鍋オンリーでしたから~
まるでメレンゲみたい~
(^^)

KIMG5186_201703061658419ec.jpg










朝飯中に日の出~

KIMG5176.jpg










例年は赤穂の甘塩などの一応天然塩を使っていましたが・・・
今回は更に古い地層から出て来た岩塩を使う事に・・・
いくら自然塩と言っても、現在の海はどんな不純物が入ってるかはっきり解りませんからね~
舐めても、味の違いは解りませんが・・・
気分的に・・・
(^^ゞ

いつもスモークに使ってる岩塩を1.3kgほど使いました。

KIMG5182.jpg








茹で上がり時間はあまり変わらなかったけろ~
圧力鍋の方は蓋を開けるまで時間が掛かるので、
黒豆から・・・
ミンサーで潰して行きます~

KIMG5189_20170306165843710.jpg








予め塩切りしておいた麹と混ぜて・・・

KIMG5191_2017030617201161e.jpg









空気を抜くために味噌玉作って樽に並べます~

KIMG5192_20170306165844b1e.jpg









こちらは通常大豆~
圧力鍋で煮た分、軟らかく水分の多い仕上がりになっています。
でも、ミンサー担当の息子に言わせると、ねっぱって黒豆の方が遙かに扱いやすかったらしい~

KIMG5193_20170306172009d24.jpg









拳に日頃の鬱憤を込めて、空気を抜いて行きます~
(^^ゞ

KIMG5195_20170306172012c0d.jpg









上からラップでしっかり空気を抜いて重しを乗せ・・・

KIMG5196_20170306172014c16.jpg









ビニール袋の口を輪ゴムで縛って出来上がり~
冷暗所で2年経過してから食べる予定。
現在は一昨年作った物を食べています。

出来上がり量で大豆味噌が約6kg
黒豆味噌が5.5kgで人様に提供出来る量までは確保出来ませんでした。

今年は歩留まりの良い大豆だけ作る予定でしたが・・・
黒豆の方が遙かに美味しいので、作付け考えなきゃ~
(^^ゞ

予定外に午前中で終わったので・・・
午後からは、かみさんの買い物に付き合って函館に出かけて
出張中の食料作る為の食材も買って来ました・・・
  1. 2017/03/08(水) 04:00:55|
  2. 2017味噌造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

苗のポット上げと米糠堆肥ブレンド~

3/4日土曜日・・・

予報では雪も降る筈だったのに・・・

KIMG5150_20170304190717ad3.jpg










この日も最低気温は-2℃と暖かい朝でした。
一週間で一気に雪解けが進んで、ひなちゃんの為に作った滑り台も使える状態で無くなりました~
(T_T)

前日までの状況をLINEして、この日は別の所に遊びに行く事になってしまいました・・・
未練がましく、朝一で確認に行ってみます。

KIMG5154.jpg









お供に、コッコ連れて行こうと思ったら、よく寝ています。
寝姿、近くで撮ったのは始めての事です~
いつも、玄関開けただけで五月蠅い位吠えまくるのにぃ~
(^^)

KIMG5153.jpg









滑り台のトップ部分・・・
幅が半分位に痩せてます~
(>_<)

KIMG5156.jpg









綺麗な雪は溶けて、汚い土が剥き出しです~
折角作った滑り台見て貰えないのは悔しいけど~
アプローチの道路もグチャグチャで、こんな所に大切なひなちゃん遊ばせる訳に行かないもんなぁ~
(>_<)

KIMG5157.jpg








優しいじゅんちゃんに函館で一緒に遊ぼうと誘って頂きましたが・・・
じぃじも結構忙しいのです。
この日は、気になってた生ゴミ処理機に溜まった堆肥を米ぬかとブレンドします~
生ゴミ処理機、当時の定価で6万以上の物ですが・・・
家庭菜園始めた8年ほど前ににオークションで送料込み5000円ほどでゲット!
有効菌の入った基材を使うと分解処理するタイプですが・・・
基材が一回分で5000円オーバー
最初は買いましたが。。。
あまりに馬鹿臭いので、その後はおがくずとか籾殻を基材として入れて、
単なる生ゴミ乾燥機になっています。

KIMG5160_201703041907549e3.jpg









堆肥の半分位はコーヒーの出し殻かなぁ~
コーヒーの出し殻はとっても良い肥料になります!
生ゴミはフープロで細かく裁断して投入するようにしています。
多少面倒ではありますが、細かくした方が畑での分解も早い筈~

KIMG5161.jpg










一斗用の漬け物袋に収穫してた米ぬかとブレンドします~
今回は2袋になりました~

KIMG5163_20170304190757ae3.jpg









重たい袋持って混ぜ合わせてると汗だくでTシャツ一枚になりました~
(^^ゞ

そのまんま2回の室内栽培ゾーンに~
麹作りの為に、二段ベッド日陰の1階部分に移動させられた苗たち~

KIMG5130.jpg















徒長した苗たち、茎を埋めながらポットに移植します~

KIMG5164_20170304190759c0e.jpg








ポットが足りなくなって、途中でかみさんに追加で100個買い足して貰いました。
ポットに植えてみると小さいですね~

KIMG5166_2017030419323694f.jpg








この日は全部で100個超えました~
2階の生活空間も埋め尽くしてしまった・・・
客人が来ても泊まるスペースが無くなってしまったぞ~
(>_<)

KIMG5167_201703041932379e4.jpg









ポット上げで開いたセルトレイに午後から種まきして一日終わってしまった・・・
秋の内に、大量に保存してた育苗用の用土が無くなってしまった・・・
最後は、米ぬかと籾殻薫炭の比率を増やして、ギリギリセーフ~
まだ、畑の土は凍ったまんまなので、使える土が無いじょ~
(T_T)






作業しながら、時々麹の温度確認と混ぜ返し作業してました~
  1. 2017/03/07(火) 18:05:03|
  2. 2017室内栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麹作り~

3/2日・・・
いよいよ麹作りにチャレンジです。

昨年育てた米で麹作る野望を抱いていましたが・・・

もみすりに失敗して収穫はたった1kg弱!

諦めて、市販の麹買おうかと思ったのですが・・・
わが家で必要量の麹3kgを買うと送料含めると5000円近くになってしまいます。
あまりにも高すぎるため、やはり自作をチョイス!

実は・・・
数年前に、かみさんの母さんから貰った麹菌が冷蔵庫で眠っていたのです。
何年も経つから菌が死んでる不安もありました・・・

KIMG5133_20170304142032525.jpg










米を研いで水に漬けて置こうと思ったら、米が無かった・・・
(T_T)
仕方無く、スーパーに買いに走りました。

ついでに安いシーツも~
新品のさらしはあるのですが、細いので3kgの米には対応出来ないので
綺麗な布を探したらこれになった。
600円弱

KIMG5104.jpg









米10kgで3200円。
3kgって、1/3近くですね~
こんなに1度に扱うのは生まれて初めて~

KIMG5105.jpg








20時間ほど、漬け込んで翌日朝から仕込み開始・・・
ザルに上げて水切りします~

KIMG5114_20170304141939528.jpg










その間に、外の雪割り作業など・・・

2時間程、水切りしてから蒸す作業!
今までコーヒー専用だった巨大なザルが40cmの大鍋にすっぽり入りました~
買って来たシーツ1/4にカットして使っています。

KIMG5127_20170304141942c62.jpg










その間に、保温スペースを準備!
これの為に農電マットも買ってありました。
今まで、苗が鎮座していましたが・・・
一旦撤去しました~

KIMG5129_20170304142028103.jpg











苗たちは二段ベッドの下の日陰に~
2,3日だから我慢してねぇ~

KIMG5130.jpg










標準的な蒸し上がり時間は1時間位だそうで・・・
ちょっと蓋を開けて確認しましたが、未だ固い!

水を時々足しながら、蒸し具合も確認しながら待つ事2時間!
下に敷いてた皿が割れる音がして、慌てて火を止めました。
鍋の真ん中が少し高い構造になっているので、周辺の水位だけ確認しか出来ず。
真ん中が空だき状態になってたらしい・・・
(>_<)

KIMG5131.jpg










やってしまった事は仕方無いので・・・
気にせず、味噌造りにも使ってる衣装ケースに開けて冷却します~
40℃以下になってから、麹菌を数回に分けて散布と混ぜるを繰り返しました。
麹菌、取って置いても悪くなる可能性が高いので、全量(15kg用)を使い切りました~
新しいシーツの切れっ端に包み込んで、適当な大きさの段ボールに入れました。

KIMG5134.jpg









農電マットの感温部と温度計のと2個米の中に差し込んで準備完了~
丁度33℃超えたあたり・・・
マットを二つ折りして、上下から保温する作戦です。

KIMG5136_20170304144245c3d.jpg









24時間後に確認してみると・・・
47℃~
上がりすぎ~

KIMG5169.jpg








慌てて、混ぜ混ぜしました~
麹の良い香りと白いカビが蔓延っています、
上手く行きそうな感じです~

KIMG5170_20170304181225be3.jpg








最悪、麹だけ仕込んで、冷蔵庫に保管して現場に出かける予定でしたが・・・
急遽、大豆の仕込み開始!
大豆・・・
保管中に乾燥も進んで、全部で1.4kgしかありませんでした~

KIMG5171_201703041812264db.jpg









黒豆が1.2kg・・・
茹でて食べた時には、こちらの方が甘みが強かったので、
別々に仕込む予定です。

KIMG5172.jpg









その後も温度が上がりすぎるので、
保温状態を調節しながら、順調に仕上がりに進んでます~
日曜日午後から仕込めば出来上がるでしょう~
(^^)
  1. 2017/03/07(火) 04:17:46|
  2. 2017味噌造り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪割り第三弾!

3/3日朝~
わが家の前も、雪割りのお陰で雪解けが進んでます~

KIMG5116_20170303185727ba4.jpg







その前の写真~
前夜にママさんダンプを置いて進入禁止にした道~

KIMG5109_20170303185725771.jpg








前夜、真っ暗な中で散布した籾殻薫炭~

KIMG5110_20170303185724b79.jpg









暗闇で闇雲にすくったから、下のイチゴ苗傷漬けたカモ~

KIMG5111_201703031857268a4.jpg








コッコの散歩~
開墾地は殆ど地面が露出して来ました~

KIMG5118_2017030318572941e.jpg








雪割り全景~
丸一日でかなり雪解け進んで地面が見え始めました~

KIMG5119_20170303185801c08.jpg







開墾地の南側も一気に雪解け~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5120_201703031858037de.jpg








ここは、いつもハイエース止めてる場所なので日陰で
雪解けが遅れています。
車庫の横に車を移動させて、こちらも雪割り作戦~

KIMG5121_20170303185805e04.jpg








ユンボでやりたいほどの量があるのですが・・・
折角落ち着いてる路面を傷めたくないので、手作業で雪を投げてから・・・
ファイヤ~

KIMG5123_20170303185806bc3.jpg








段ボール焼いて出来た灰を雪の上にばらまいて、融雪剤代わりに散布~

KIMG5124_20170303185807b28.jpg










この日は、前夜から水に漬けて置いた米を蒸して、麹作りがメイン作業です。
その記事は、後日纏めて書くとして・・・

午後、外を見るとビニールトンネルが強風であおられているの発見!
慌てて、外に出て補修作業!

KIMG5146.jpg









しかし・・・
近くの土は、まだまだ凍っていて集める事が難しく・・・
殆どは雪で対応しました。
次に暖かい日に忘れずに対応しておきましょう~

KIMG5147_20170303191552072.jpg









ついでに南側の雪解け模様を・・・
この日は、風も強く真冬日でしたが・・・
陽射しはあったので、南側は雪解けが進みました~

KIMG5149_20170303191552471.jpg












本日から4日間の現場です。
レスポンス悪くなります、
<(_ _)>
  1. 2017/03/06(月) 03:55:44|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

籾殻薫炭5回目と道普請~

3/2日・・・
最低気温-0.6℃と暖かい朝です。

KIMG5079_20170303160812180.jpg







一晩放置したユンボ・・・
雪もかぶらず、おっちゃんこして待っててくれました~

KIMG5081.jpg








前夜、息子が帰宅した時はプラスで道路にしっかり轍が残っています。

KIMG5080_20170303160812a3b.jpg







朝一の気温が低い時にユンボ動かしましたが・・・
気温が高くて、既に道路に跡がついてしまった。
ついでなので、何度か往復して平して置きます~

KIMG5082.jpg








朝飯食べて、コッコを放して薫炭作業開始~

KIMG5084_2017030316081668b.jpg










煙突立てて、二袋投入~
ちょっと、形が良くないですね~
(^^ゞ

KIMG5085_2017030316373295c.jpg









形整えて~
良い天気で、少し動いただけで汗だくになってしまいました。。。
冬装備の服を上下2枚づつ脱いでから、引き続き作業~

KIMG5086.jpg








2/13日に籾殻薫炭を融雪剤として蒔いた畑は既に土が出始めました~

KIMG5088.jpg











前日ユンボで雪割りした全景~

KIMG5089.jpg











畑の南側~

KIMG5090.jpg









ひなちゃん誘致用に頑張って作った滑り台が無残な姿に~
(T_T)

こっこも気にして見てくれています。

KIMG5091.jpg








滑り台に向かう道も一気に川となっています。

KIMG5092.jpg










薫炭の様子を時々見ながら道普請も行います。
長靴で踏みつけながら平しながら、水路も付けます。
早く流してしまわないと、タイヤが埋まるほどのぬかるみになってしまうのです。

KIMG5093.jpg










ぐちょぐちょ~

KIMG5096_20170303165227780.jpg










長靴では限界があるので、コテ出して来ました。

KIMG5097.jpg









セメント塗る要領で・・・
完全に平らにするのは不可能なので、
少し勾配を付けながら、水を流す作戦です~
この後、近所のおばちゃんが散歩で遠慮無しに踏みつけて行ったので、
ママさんダンプを手前に置いて通行止めにしました~

KIMG5098.jpg









雪が溶けて、風で飛んでたコンポストの蓋を発見しました~
(^^)

KIMG5094.jpg








夕方には、かなり雪も溶けました。

KIMG5107_201703031653083eb.jpg









いつもより少ない籾殻だったのですが・・・
何時もより余計に時間が掛かってしまった。
朝8時開始で18時過ぎても籾殻がかなり残っています。
量が少ないのに、細かく攪拌すると雪が大量に混ざって燃えが悪くなる様です。
大量にやってる時には火力の方が勝ってるので、なんとかなるみたい~
(>_<)

KIMG5106.jpg











20時過ぎまでやって、暗い中で畑に散布して置きました~
その場で消火すると濡れて散布し難いので、乾いた状態で撒く方が良いのです・・・
翌朝、どうなってるか?

この日は、両方兼務で23000歩超えて流石に筋肉痛でヘロヘロでした~

Screenshot_20170303-171032.png








2月の平均でも13000歩超えてるんですけどね~

Screenshot_20170303-195158.png
  1. 2017/03/05(日) 04:06:22|
  2. 2017畑仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

豚角煮大成功~

前回いきなり味付けした角煮は若干歯ごたえがあったのですが・・・
クックパッド数件調べて、味付け無しで下ゆでが有効らしい・・・

煮卵も付いてますよ~

KIMG5075.jpg








盛りつけした写真を撮る前に息子に食べられてしまった~
軟らかくて大好評でした~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

煮卵、汁に溶いてご飯お代わりしてました~

翌日は、下ゆでした汁も利用して醤油ラーメン~
勿論、市販のスープは使っていません。
化調無くても絶品ですよ~
(^^)

KIMG5101.jpg








翌日は、ご近所様からエビを大量に頂きました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5102.jpg








いくつか生で食べましたが・・・
サイズが小さくて、剥くのが面倒~
天然の塩が効いてるので、蒸し上げました~

KIMG5103.jpg









エビだけで晩ご飯になってしまいました~
(^^ゞ

ゆで汁も無駄にはしません。
大根やゴボウ、ニンジンと煮染めにしました~
ガンモと天ぷらは見切り品で半額ですよ~
(^^)

KIMG5113_201703031604391a8.jpg

  1. 2017/03/04(土) 18:19:21|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユンボで雪割り作業・・・

3/1日・・・

最低気温も-1℃と暖かい朝でした。
右側に僅かに写ってる道路脇の雪山潰します。

KIMG5050_201703021957136d3.jpg







連日の暖かさでニンニクも顔を出しました。

KIMG5053_20170302195715b48.jpg








玉ネギも~
本当に復活してくれるんだろうか・・・

KIMG5054_20170302195716df7.jpg









国華園の苗木達は、あまり枝が育ってなかったのですが・・・
タキイの桃は元気に育ちました~
枝が多すぎるので剪定しましたが・・・
これで良いのかな?

KIMG5055_20170302195717d9d.jpg









前日仕入れて来た籾殻を薫炭して融雪剤代わりに散布予定でしたが・・・
朝から風が強く、予定変更!
ユンボで道路脇の雪山崩し~
土曜日には、ひなちゃんと滑り台の予定なので、
通路は残して置きます。

KIMG5056_20170302195719894.jpg










畑の南側は、もの凄い吹きだまりになっています。
奥の方は、1.5m以上の段差があるのですが・・・
完全に雪で埋まっています。

KIMG5057.jpg









1時間以上掛かって、一番深いところに到達~

KIMG5064.jpg










振り返るとこんな状態~

KIMG5065.jpg










ユンボとの比較写真~

KIMG5066.jpg






畑の北側・・・
30cmほどの段差がありますが・・・
こちらも境目が無くなっています。

KIMG5052.jpg















こちらの通路は除草シート敷いてあるので、深く掘らない様に注意しながら進みました。

KIMG5067.jpg










昼飯は味噌味のきしめん~

KIMG5068.jpg










既に滑り台に向かう道路はグチャグチャで、道路を壊したく無いので、
ブルーベリー畑の通路除雪しながら家に帰ります。

KIMG5069.jpg










ここから先は放置・・・
除雪した部分との雪解けの差を比べて見ます。

KIMG5070_20170302201036bc7.jpg









トータルで1kmは無いかな?
360°回ってわが家の庭も軽く除雪しておきました。
路面を壊したく無いので、ユンボはここに一晩放置します。
予報では、翌日も良い天気!

KIMG5073.jpg










前日雪割りした玄関前は、殆ど溶けてました~

KIMG5071.jpg

  1. 2017/03/04(土) 04:36:47|
  2. ユンボ仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レンジで簡単チャーシュー

暫く前にFbのCMに出てた簡単チャーシュー作って見ました~
基本的にハムの作り方と一緒ですね~
簡単だけど・・・
びっくりするほど軟らかくて美味かった~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5137_20170303183635760.jpg







丁度、スーパーで見切り品の豚肉が冷蔵庫にありました。

KIMG5139_20170303183601cfc.jpg








早送りの動画を1度見ただけだったので・・・
うろ覚えですが・・・
細切れ肉を並べて・・・
今回は味付けに冷蔵庫にあった焼き肉のたれを2種類ほどブレンドして、
ニンニクすり下ろしと混ぜた物を時々肉にこすりつけます。

KIMG5140.jpg







更にドンドン重ねて行きます。

KIMG5141.jpg











しっかりと力を入れて、肉を巻巻~

KIMG5142.jpg









ラップでしっかり包んで、耐熱皿に乗っけて
600wで6分~

KIMG5143.jpg









ラップを取るとしっかりチャーシューになってます~

KIMG5144_201703031836378ce.jpg









ちょっと見栄えを良くするためにフライパンで焼き目を付けました。

KIMG5145.jpg








昼のうどんにチャーシューとしてトッピング~

KIMG5138_201703031836367f6.jpg









ミルフィーユトンカツと同じ原理で、安い肉でも軟らかく美味しくなります~
味付けは、それぞれお好みで良いと思います。
ブロック肉でも色々やって見た事ありますが・・・
安いもも肉だと結構、パサついた食感になるんですよね~

安くて、簡単~
お勧めレシピです~
(^^)

  1. 2017/03/03(金) 18:50:20|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

雪割り開始~

2/28日。。。

最低気温-10℃台が4日も続きました。

KIMG5019.jpg








春の陽射しになって来ました~

KIMG5020.jpg









日中は3℃まで上がる予報なので、玄関前の雪山を崩します。

KIMG5021_20170301201826e09.jpg











真っ白だと溶けにくいので、段ボールに火を付け・・・

KIMG5023_201703012018272e3.jpg










灰を融雪剤代わりに散布しました~

KIMG5024_2017030120182928d.jpg











ハウスも春の準備、トンネルの上に棚を置いて3階建て栽培の準備。

KIMG5029_20170301201947cf9.jpg










1/2日に種まきしたネギ類
芽が出る気配が無いので、追加で植えるつもりで不織布はぐって見ると・・・
やっと発芽開始してました~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5027_20170301201943242.jpg









もう少し様子見る事にして・・・
素流人さんのマネして、乾燥防止にビニールかけて置きました~

KIMG5028_20170301201945a7e.jpg








雪の上に突如現れた白菜2個~

KIMG5034.jpg










青空バックに・・・
白菜採ったど~~~

KIMG5030_201703012019472e1.jpg










ハウスのビニールトンネルで育ってた白菜達でした。
暖かくなって、少し巻始めた感じもありますが、
種まき優先する為に、少しずつ消費します。

KIMG5031_201703012031229ad.jpg











この白菜、孫っち一家にプレゼントするつもりで
玄関に置いていたのに~
持って行くの忘れてしまった・・・
ごめんね~
じゅんちゃん~
(>_<)


土曜日、友達一家も連れて来てくれるそうで・・・
4人乗ると、ソリを積むスペースが無いので、先に預かって来ました。
そろそろ籾殻が気になっていたので、丁度良かった~
この日は2袋収穫!

KIMG5037_20170301202837298.jpg









買い物も済ませて、夕方帰宅するとかなり雪も溶けてました~

KIMG5038.jpg

  1. 2017/03/03(金) 04:16:23|
  2. 2017ハウス栽培
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ゴッコ汁作った~



一昨年は♂200円台で買えていたのに・・・
人気急騰と品薄で、雄でも600円オーバーでした。
♀だと更に3倍!

KIMG5040_20170301205429f10.jpg










鰯も高いですね~

KIMG5039.jpg










鰯には、残り僅かになった梅味噌漬けを使って煮込みます~

KIMG5041_20170301205432217.jpg









4匹じゃ寂しいなぁ~
(>_<)

KIMG5044.jpg









ゴッコこんな顔してます~
30年前、初めて見た時には食べれる魚だとは思えなかった・・・

KIMG5042_20170301205435c22.jpg









吸盤は固くて食べれないので、取り外して内蔵も取り除きます。

KIMG5043.jpg









ぶつ切りにした写真も撮っておけば良かった~
味噌味で布海苔もたっぷり入れました。

KIMG5046_201703012055125d5.jpg










すけだちのバター焼き~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

KIMG5045_20170301205509fd3.jpg









海の幸満載の晩ご飯でした~
ゴッコ汁は、翌日の方が更に美味しくなるので、
大量に作って3回食べました~
  1. 2017/03/02(木) 18:49:34|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2/27日・・・何をしたのか?料理しか写真が無いぞ!

-13.1℃の朝です。
良い天気でしたが、風が強く最高気温も-2.2℃の真冬日でした。

KIMG5009_201703012039430c6.jpg









朝飯の鮭~

KIMG5010.jpg










料理だけ作ってた訳じゃ無いはずなんだけど・・・
昼飯、何時もは麺類1品だけですが・・・
ご飯が炊き込みご飯だったので、珍しくおかずとスープ作りました。
マヨネーズを使わないポテサラとチキンステーキ。
梅味噌味も大好評でした~

KIMG5013_20170301203924e47.jpg









その次の写真が夕焼け~

KIMG5015.jpg









思い付くのが遅く、赤駒ヶ岳を撮り損ねてしまった・・・

KIMG5016.jpg










晩飯は、豚肉と大根のトマト炒め~

KIMG5017.jpg










内容が無いので、夕方もう一個UPします~
  1. 2017/03/02(木) 04:38:38|
  2. 料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

コーワ製品取り扱い開始

価格については、お問い合わせ下さい。

お買い上げ8000円以上で、送料無料。

在庫はしませんので、代金をお振り込み頂いてからメーカー発注。
商品はメーカーから直送となります。

ビデスコや
ショッピングカート

カレンダー

月別アーカイブ
プルダウンメニューから選択できます。

プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 04月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最新記事

プロフィール

このは

Author:このは
イラストは07年に、yoneちゃんが書いてくれました。
自分で撮影した熊に合成してます。
この後約20%のダイエットに成功、リバウンド無しで現在に至る。

撮影機材、改造、制作の備忘録として始めたブログですが・・・
2012年から自家焙煎コーヒー販売始めました。
2016年野菜販売始めました。

忙しいので、基本的にリコメはせずに、コメント頂いた方のブログに訪問してコメントと言う形を取らせて頂いています。
<(_ _)>

ビデスコ、コーヒー、野菜に関する問い合わせなど、確実にレスが欲しい方はメールフォームからお問い合わせ下さい。
左側のカテゴリーを見て頂くと面白い記事が見つかるカモ?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

フリーエリア

ランキングに参加しています。 応援して頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
にほんブログ村

ブログ内検索

カテゴリ

販売商品 (12)
ごあいさつ (2)
納入事例 (145)
KSS社様 (7)
H・M様 (1)
D社様 (2)
大量受注 (8)
K・K様 (1)
Y・H様 (7)
M・S様 (3)
レーザーポインターフォルダー (24)
H・K様 (3)
T・H様2 (8)
T・H様 (2)
K・O様2 (4)
R・W様 (2)
E・M様 (1)
K・W様 (4)
T・O様 (2)
K・O様 (5)
H・T様 (6)
T・M様 (27)
T・M様2 (7)
J・Y様 (2)
M・T様 (3)
Y・M様 (3)
H・Y様 (2)
S・A様 (1)
A・S様 (1)
Vinten (2)
sachtler (6)
ビデスコプレート (9)
使用機材 (32)
車 (25)
金属加工 (36)
CNC (43)
ビデスコ (10)
機材 (25)
工作 (32)
端材表札作り (4)
YouTube動画 (11)
自然 (323)
花 (19)
鳥 (96)
風景 (15)
月太陽ネタ (16)
窓からの風景 (57)
バンディング (9)
料理 (217)
食べ物 (77)
現場飯 (65)
外食 (46)
漬け物 (28)
燻製 (29)
レトルト加工 (33)
真空パック (9)
おでん (11)
スイーツ (9)
味噌造り (9)
インスタント (9)
コーヒー (23)
コーヒー豆覚え書き (10)
自家焙煎 (48)
自作焙煎機 (8)
自作焙煎機電動化 (5)
たばこ (14)
畑仕事 (2)
夕顔普及委員会 (7)
2015畑仕事 (82)
2015室内栽培 (17)
2015ハウス栽培 (10)
2015ニンニク (13)
2015ニンジン (2)
2015しいたけ栽培 (3)
2015アスパラ (7)
2015トマト (19)
2015山菜など (11)
2015ネギなど。。。 (22)
2015ハスカップ (7)
2015樹木 (7)
2015いちご (6)
2015ズッキーニ (6)
2015夕顔、スイカ、バターナッツ (17)
2015開墾地 (9)
2015ニラ (2)
2015自然薯 (16)
2015キャベツ (8)
2015ごぼう (4)
2015オクラ (4)
2014畑仕事 (16)
2014開梱&畑準備など (15)
2014アスパラ (6)
2014白菜 (5)
2014イチゴ (4)
2014自然薯 (8)
2014キャベツ (4)
2014大根&ごぼう (5)
2014レタス (1)
2014葉物野菜達 (1)
2014ネギなど (10)
2014ニンニク (2)
2014虫対策など (6)
2014山菜など (6)
2014サツマイモ (3)
2014ズッキーニ (2)
2014にんじん (1)
2014ビニールハウス (3)
2014ブロッコリー (1)
2014その他 (8)
畑仕事2013 (51)
畑仕事2012 (41)
畑仕事2011 (23)
畑仕事2010 (23)
畑仕事2009 (9)
現場 (400)
内地現場 (77)
四国巡礼 (20)
TOMOさん (25)
Metis (44)
ゆこりん (6)
りみちゃん (27)
干場かなえ (3)
コッコ (21)
映画 (3)
スポーツ (7)
ファイターズ (78)
ダイエット (19)
スラックライン (8)
木登り (4)
音威子府 (6)
現場宿 (3)
酒 (3)
太陽光発電 (8)
動物 (1)
害虫防除 (6)
畑訪問 (9)
実家 (3)
頂き物 (25)
2016室内栽培 (20)
2016きのこ (9)
2016樹木 (19)
2016畑仕事 (61)
2016ハウス栽培 (16)
2016自然薯 (23)
2016山菜など・・・ (7)
2016ネギ類 (27)
2016にんにく (7)
2016アスパラ (8)
2016いちご (5)
2016ジャガイモ (5)
2016ロマネスコ (8)
2016とうきび (4)
2016ハーブなど (4)
2016サツマイモ (6)
2016キャベツ類 (8)
2016トマト (19)
2016ごぼう (1)
2016スイカ、メロン、かぼちゃ (9)
2016水稲、麦など・・・ (5)
2016ナスビ類 (7)
2016豆類 (8)
2016レタス達 (2)
2016夕顔 (2)
2016白菜 (9)
2016ニンジン (2)
2016ズッキーニ (3)
2016大根 (5)
2016里芋 (1)
食品乾燥機 (10)
農業体験研修 (4)
種取り (7)
レンタル孫っち (21)
解体バイト (9)
車庫建設 (33)
れーこちゃん (12)
2017ハウス栽培 (7)
ユンボ仕事 (36)
未分類 (236)
?? (50)
キリバン (28)
検索ランキング (9)
当選 (11)
家&家周り (28)
シアタールーム (4)
焙煎小屋作成 (30)
2017室内栽培 (11)
2017椎茸栽培 (4)
2017味噌造り (4)
2017自然薯 (10)
2017サツマイモ (3)
2017畑仕事 (42)
2017トマト (21)
2017ネギ類 (22)
サンルーム建築 (13)
ヤン坊 (6)
2017イチゴ (6)
2017ジャガイモ (5)
2017ゴボウ (3)
2017ナスビたち (4)
2017樹木たち・・・ (2)
2017山菜たち・・・ (1)
2017豆類 (11)
2017キャベツ類 (12)
2017蔓物栽培 (30)
2017ズッキーニ (3)
2017里芋 (4)
集水装置 (4)
2017アスパラ (4)
2017ピーマン類 (1)
2017大根、ニンジン (10)
2017草仕事 (11)
2017ニンニク (5)
2017トウキビ (4)
害虫被害 (8)
第3の畑 (1)
獣害対策 (1)
2017台風被害 (4)
I・S様 (2)

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ