FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0418

畑1枚潰しました。  

4/16日午後の仕事・・・

我が家の北側の畑・・・
隣のブルーべーリー農家さんが毎年ジャガイモ植えてる畑です。
我が家の日陰になるので、ブルーベリーの適地では無かった様です。

我が家の敷地240坪を新たにブルーベリー畑として只で提供してる代わりに、
物置&車庫の敷地として借りる事にしました。

8m×10m程ですが・・・
我が家が、ここに不動産を作ると、自動的にブルーベリー畑はお隣の農家さんの物になってしまうのが確定です。
逆に、畑を返すと言われても困ってしまう立場になってしまいます。
お隣の農家さんとしては、買い取りを希望していたので、
希望が叶った形になってしまいました。

KIMG6716.jpg









毎年、片道通行のトラクター作業で、かなり畑の形が変わっています。
ロータリーのかけ始めに土が溜まってしまうのですね。
我が家の花壇のブロック崩壊も酷い状態になっています。

KIMG6719.jpg









右側がかなり下がっているのが確認出来ます。

KIMG6720.jpg








境目部分逆側から・・・
我が家、新築時に手作業でブロック2段の垣根を作っていました。
慣例として、土地が高い方が保護する必要があるそうです。
15年ほど、経過してかなりボロボロになっていました。

KIMG6718.jpg










午前中に、ロマネスコの定植等を行った後で、
いよいよ作業開始・・・
高低差50cm以上あります。
高い所を掘って、ユンボの作業範囲内の遠い場所に移動させていきます。

KIMG6787.jpg










作業途中風景。
翌日、思い付いたのですが・・・
わずか10m程でも、軽トラに移して移動させる方が楽だったはず。
何度も掘り起こして移動を繰り返して時間が掛かりました。

KIMG6786.jpg










畑として使うつもりでロータリー掛けられてた、畑なので、
土がフカフカすぎてキャタも埋まるほど軟らかいので、
途中から、一度踏み固める作戦に変更!
ノロノロの小さなユンボなので、非常に時間が掛かります~

KIMG6785.jpg








ブロックギリギリまで上手く掘り起こす事が出来ました(当社比)

KIMG6789.jpg









日没寸前までの5時間でこの位~

KIMG6788.jpg











早く終われば、すぎさん用の行者ニンニク採りに行く予定だったのですが・・・
暗くなってしまったので、断念しました、
すぎさん~
ゴメン~

Posted on 2016/04/18 Mon. 05:07 [edit]

CM: 4
TB: 0

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top