FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0417

玉ねぎトンネルオープン~  

4/16日朝の仕事・・・


野生化ゾーンでは、先住民が植えたキクザキイチゲが満開状態。

KIMG6781.jpg







KIMG6782.jpg






かみさんにロマネスコなどの定植を丸投げして、
おいらは、とりあえず前日移植した行者ニンニク自家製コメ糠堆肥を散布する作戦。

4ヶ月ほど、熟成させて良い感じに仕上がっています。
袋を空けると、甘い良い香りが漂っています。

KIMG6769.jpg







たっぷり周辺に散布した後で、水まきして固定しました。

KIMG6770.jpg








それが終わると、玉ねぎトンネルオープン。
地下には、水分たっぷりある筈ですが・・・
しばらく雨に当たってないので、表面はかなり乾燥しています。
水道水を散布。

KIMG6771.jpg









残った、コメ糠堆肥を適当にばらまきました。
乾燥防止も兼ねてくれる筈~
写真は、翌朝雨が降ってから撮影。
こんな事なら、トンネルオープンの方が良かった・・・
(>_<)

夜は、まだまだ霜が降りるリスクがあるのです。

KIMG6796.jpg







ついでに、畑の様子も少し・・・
茎立ちブロッコリーが完全に樹木状態。
根っこを抜くことが出来ません。

KIMG6776.jpg







無理矢理抜くと、マルチの穴が相当広がりそう・・・
のこぎり出して、切り取りました。
マジで、木になってました。

KIMG6777.jpg








ブロッコリーの茎採ったじょ~
(^^ゞ

KIMG6778.jpg







その前に、小枝は畝間に散布しています。
雑草押さえと、堆肥兼・・・
雨で、畑がグチャグチャになるのも防いでくれます。

KIMG6648.jpg








ブロッコリー
1本だけ脇芽が生き残ってるのがありました。
写真、撮る前にかみさんに収穫されてしまった・・・
僅かながら、脇芽が見えると思います。
これから、更に大きくなってくれるのを期待します。

KIMG6780.jpg








白菜が、沢山頭立ちして来ました。
菜の花として、茹でて頂きました。
春先、青菜が少ない時期に有効ですね。
来年は、もっと沢山残して置くことにします。

KIMG6795.jpg








真冬は、積雪で収穫が無い北海道ですが・・・
保存方法と、越冬方法を工夫して、野菜完全自給を目指します。
作戦は、着々と進行しています。
明日は、大がかりな工事の始まりだぁ~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

Posted on 2016/04/17 Sun. 19:01 [edit]

CM: 2
TB: 0

0417

ロマネスコ定植~  

4/16日のこと・・・ 朝から良い天気で、久々に氷点下の朝でした。 KIMG6760.jpg -2℃位ではハウスも心配ありません。 ハウスに、苗を作る場所も無くなったので、 比較的、大きくなったロマネスコを定植する事にしました。 2週間程前に、室内からハウスに移動させてたロマネスコ~ KIMG6765.jpg キャベツやレタスも植える予定で、ハウスから出して来ました~ KIMG6767.jpg ロマネスコは50cm間隔位と広めに取って・・・ 隙間にレタスを植えます。 ロマネスコは時間が掛かるので、問題無いでしょう~ KIMG6773.jpg スペースが余るので、無理矢理小さなレタスも植えました~ それよりも・・・ ロマネスコの姿勢が気になるんですけど~ 土で、押さえようとしましたが・・・ 無理でした。 お日様の陽射しを受けて、姿勢が戻る事を期待します~ KIMG6775.jpg 比較的、風も弱かったので、今期1番綺麗にトンネル張れました~ (^^) KIMG6783.jpg ロマネスコ12株植えたら、キャベツ類を植えるスペースが無くなりました。 ズッキーニ2株が大きくなってるので、こちらを優先! KIMG6766.jpg 午前中、だけでも後2ネタあるんですけど・・・ 記事を書く気力も、皆様のブログ訪問の気力もありません。 沢山コメントも頂いているのに、申し訳ありません。 <(_ _)>

Posted on 2016/04/17 Sun. 04:45 [edit]

CM: 3
TB: 0

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top