FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0401

トンネル栽培発芽とハウス苗の様子など・・・  

3/30日のこと・・・
3/25日にマルチにトンネル張って種まきした、大根達が発芽していました。

換気口からスマホのズームだからわかりにくいですね~
(^^ゞ

KIMG6386.jpg






ハウスに、みなさんから頂いた種も、続々種まき進行しています。
種名の裏にお名前記載しています。
(敬称略)

KIMG6261.jpg






ハウストマトの成績が悪いので、撒き直しもしました。

KIMG6262.jpg






絶滅トマト含む育苗箱。
キャベツやレタスが過密ぎみなので・・・

KIMG6382.jpg







ポットに移植しました。
試験的に、マウロトマト一鉢づつハウスに移動もさせています。

KIMG6383.jpg








写真、撮り忘れましたが・・・
焙煎ルームで育ててるのも、少しづつ移植しています。





これがUPされる頃には、岡山空港に向かう飛行機の中。
広島も岡山も良い時間が無くて、20時過ぎに到着。
広島発は8時なので、移動日は全く現地で楽しむことが出来ません。
2、3日だけが広島を楽しむ日程となっています。

Posted on 2016/04/01 Fri. 18:36 [edit]

CM: 4
TB: 0

0401

梅切らぬ馬鹿、桜切る馬鹿!  

3/28日のこと・・・

数年前に、山取りしてたカタクリの花が1輪咲いていました。

IMG_20160328_084405.jpg






ユンボ納車までの時間に木こりに変身!

昨年までは、BBQ時に良い日陰を作ってくれる桜んぼを優先していましたが・・・

梅がもの凄く沢山収穫出来たので、桜より梅を優先する事にしました。
勿体ないけど・・・
桜を切り刻みます。

KIMG6338.jpg







After
万が一の事を考えて、桜の根元は少し残して置きました。
梅も枯れてしまったら元も子もないですからね。

KIMG6340.jpg






順調に行けば、来年は沢山の梅を収穫出来るでしょう。

枝は切り刻んでネコ車2回分。
開墾地の根っこ山に持っていって、野焼き予定。




3/20日に剪定したハスカップは既に葉っぱが沢山出ていてビックリ!

なんとか根付いて欲しい!

確認の為に、室内挿し木と、
溝に植えたのも見て来ましたが・・・
それらは、全く開葉していませんでした。




本日より、4/4日まで、10数年ぶりの里帰り&TOMOさんライブに家族3人でお出かけです。
余裕があれば、2UPでリアルタイム記事も書きますが、
いつも通り予約投稿になります。

Posted on 2016/04/01 Fri. 05:04 [edit]

CM: 7
TB: 0

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top