FC2ブログ

ビデスコや  ~駒ヶ岳を眺めながらの日々~

猛禽類調査の機材制作や改造に日々取り組んでいます。一つ一つ手作りの受注生産で、あなたの使い方に合わせたシステムを心を込めて作り上げていきます。                           2012年から自家焙煎コーヒー販売開始しました。          2016年から野菜販売始めました。                  画像の右側切れてます、クリックすると大きな画像を見る事が出来ます。 最近過去記事の写真が別のに入れ替わってる症状が多々見受けられます。アルバムの設定が上手くいって無い様ですが、ご容赦下さ

0406

始業前点検・・・  

昨年の記事がUPするタイミングを失していました。
別記事の関係上先に放出です。




連日ストーブを焚きながら稼働してたCNC


野菜達が暖まり過ぎた事を発見してからは、
ストーブをなるべく使わないで作業していました。





ある寒い朝。
始業前に、CNCを動かして見たら、途中で異音がして止まってしまいます。
壊れてしまったのかと思い。

色々動かして見ると、段々動き始めました。

寒さでグリスの動きが悪くなっている事に気がつきました。

今までは、車用の安価なグリスでしたからね。

NCM_1888.jpg





















急遽、HCに走り、この店では一番高価なモリブデン配合の物を購入。

20131220093040-12.jpg


















ちょっと、ノズルが短くて、奥まで届かないのですが。。。
多めに吹き付ける事で対応。
過去最高に動きが滑らかになりました。

始業前点検は大事ですね。

Posted on 2014/04/06 Sun. 03:30 [edit]

CM: --
TB: --

最新コメント

フリーエリア

コーワ製品取り扱い開始

カレンダー

プロフィール

メールフォーム

FC2カウンター

リンク

最新トラックバック

月別アーカイブ

▲Page top